前に、電子ピアノが欲しいって話したかもしれない。。。


そして、や~っと、手に入れたんです!


買ったのは、「カシオPX-720」です。


半年ほどお店に通い、店員さんに顔を覚えられるほど話を聞いた私が出した結論です。


私のような普通のサラリーマン家庭で出せる予算はせいぜい15万まで。

その中で、候補に入っていたのは、ローランドHPシリーズやヤマハクラヴィノーバでした。

それでも、予算ギリギリの値段で、決断に迷っていました。


確かに、お金を出せば、いい音、いい鍵盤の物が買えます。

そうもいかないのが一般家庭の悩み。


それでも!できる範囲でいいものが欲しい!!


そんなことをしているうちに、いつまでたっても変えない状態に。


そこで私は、考え方を変えました。


「どうせ、2歳の娘が汚したり、あそんだりしちゃうんだから、そこそこの物でいい!

もし、娘が小学生くらいになって、本格的にピアノをやるといいだしたら、

その時、いいものを買えばいい!」


そう、思ったんです。


そして選んだのが、このカシオPX-720なんです。


すごく安い買い物とは言えないけど、

そこそこの値段で、「おもちゃ」じゃなく、ちゃんとしたピアノとして練習できるので、十分です!


購入して約3ヶ月、

予想通り、べちょべちょの手で娘が鍵盤をたたき、

いじりまくって、クレヨンで色を塗られたりしました。


この決断、正解だったと思っています。

今、娘は2歳3ヵ月です。

洋服のサイズに混乱しています。

だって、メーカーによって、ゼンゼン大きさが違うんだもの!


前にも言ったけれど、コンビミニは大きめ。

去年の80サイズをまだ余裕で着ています。

中には、70のスカートも現役だったりする。


ユニクロも比較的コンビミニに近いかも。

80のフリースを今年も着てます。

ただ、これから買うには90がいいかという感じ。


かと思えば、90サイズでももう着れないメーカーもあるんです。

ブランシェスなどは90でもサイズアウトなんですよ。


表記サイズって、あてにならないですね。

ホームベーカリーって洗うのめんどくさいです。

特に「ハネ」。

楊枝で穴をゴシゴシしなくちゃいけないんですが、

どうも、キレイになっている気がしない・・・。

ほかのメーカーもそうなんでしょうか?

以前、テレビなどで、キッチンのガスの元栓が、

収納引き出しなどにあたってガス漏れがおきるというので、

うちも点検に来ることになりました。(いやだったんだけど・・・)

「元栓が半開きにならないように気をつけてくださいね」

「あまり物でぶつけないようにしてください」

そんな感じで無事終わったのはいいのですが・・・・


その日の夜、お風呂に入ろうとお湯を出すとチョロチョロしかお湯が出ない!

「お風呂おかしくなった!!」って大騒ぎ。

パパに外の元栓を見に行ってもらったら、

なんと、大元の元栓が半開き!!

そういえば、点検の人は、外のガス栓も見ていた気が!!


点検してる本人が、半開きにして帰ってどうすんのよ!!


やっぱ、点検、断り続けていれば良かった・・・。



Image031.jpg

ちょっと前に買ったホームベーカリーは大活躍!
朝ごはんに食べるので、だいたい2日おきに焼いています。
主にベーシックな食パンしか作らないけれど、
内容を自己流にしています。

強力粉は、スーパーで手に入れやすい、カメリヤと、

「ゴールデンヨット」をブレンドしています。

スキムミルクは、子供の「フォローアップミルク」を使用。

大さじ1杯のところ、2杯くらい入れちゃいます。

水は半分くらい牛乳にかえてます。

ドライイーストは、最初はカメリヤをつかっていたんですが、

(スーパーにそれしか売ってなかったので)

今では、成城石井で買った「サフ」を使用しています。

サフのほうが、小袋で新鮮だし、値段もさほどかわらないので、

サフのほうがお気に入りです。

Image030.jpg
この成城石井オリジナルジャムは美味しい。
まるごとイチゴが入っていてシアワセ~。
娘も大好き!
Image028.jpg
キルト生地であったかいんです。
足もあってお気に入り。
ベビーザらスで売っています。
2枚セットで999円です。
去年の冬も愛用していて、大活躍してました。
今までのが小さくなってしまったので、新たに大きいのを買いました。
冬のマストアイテムです。
Image026.jpg
はまりました。
ボリュームがあって家族三人で食べました。
トマトなど入れてアレンジしても美味しいと思いますよ。

コンビミニの洋服は、平均より大きくできています。

他のメーカーで90サイズの場合、

コンビミニでは80で十分着れます。


コンビミニは実際の身長とあってるのかもしれません。

うちでは、予想外に長持ちしているベビーグッズがあります。


まずは、ベビーベッド。

実は、2歳2ヶ月の今でも普通に使用してるんです。

新生児用の敷き布団ではカタイので、やわらかい敷き布団をプラスしています。

サクは開閉する部分を取り外しています。

娘は踏み台を使って、自分でベッドにのります。

3歳くらいまで使えそうな予感。


次は液体消毒セット。

とっくに哺乳瓶は卒業していますが、

今ではストローの消毒に使っています。

ストローマグもそろそろ卒業で、出番がないのですが、

水筒などの細かい部分の殺菌に使っています。

ノロウイルスとか、怖いですから・・。