更新がすっかり滞ってしまっておりました。僕、上江洲です。時空を超えたひどい遅刻です。ひどい!
国民的ガールフレンドを愛でているでも、悪魔合体をしているでも無く、本当に忙殺されておりましたよ。
さて、前回の続きです——。
18禁という、表現が(割と)自由なことが、僕にとっては「壁」であったという話でした。
どこまでもやってよいが、その中で一つ一つを自分の判断で決めていかねばならない。
これは一大事。セオリーや技巧がわからない中では、使い古したものさしを振るうことが出来ません。
暗中模索。見えない敵と戦い続けているようなものです。
途方に暮れながらも、少しずつ手応えを感じていくしかなかったのです。トライ&エラーです。
se・きららは協議制で作られています。
それこそキャラクターの瞳の色に至るまで、総員の了解の下、決められていきました。
とにかく時間が掛かる方法でした。しかし、会議の度に手応えは感じていました。
そうやって、se・きららは一歩ずつ一歩ずつ作っていく方法を取っているのです。
今にして思うと、これは非常にアメリカン。
おお、ハリウッド映画スタイルじゃないか!
(制作費がかさんでしまい、首脳部真っ青という現実もありますが……)
——そういうやり方で作ること。
それが、se・きららプロジェクトが選んだ方法でした。
そこに、PCゲーム『se・きらら』の独自性が表れると思います。一見、王道物語ですが、端々に新味を感じていただけると思います。
うむむ、なんか真面目な話で終わってしまった……。
次回は、笑える話をお届けしたいです。
国民的ガールフレンドを愛でているでも、悪魔合体をしているでも無く、本当に忙殺されておりましたよ。
さて、前回の続きです——。
18禁という、表現が(割と)自由なことが、僕にとっては「壁」であったという話でした。
どこまでもやってよいが、その中で一つ一つを自分の判断で決めていかねばならない。
これは一大事。セオリーや技巧がわからない中では、使い古したものさしを振るうことが出来ません。
暗中模索。見えない敵と戦い続けているようなものです。
途方に暮れながらも、少しずつ手応えを感じていくしかなかったのです。トライ&エラーです。
se・きららは協議制で作られています。
それこそキャラクターの瞳の色に至るまで、総員の了解の下、決められていきました。
とにかく時間が掛かる方法でした。しかし、会議の度に手応えは感じていました。
そうやって、se・きららは一歩ずつ一歩ずつ作っていく方法を取っているのです。
今にして思うと、これは非常にアメリカン。
おお、ハリウッド映画スタイルじゃないか!
(制作費がかさんでしまい、首脳部真っ青という現実もありますが……)
——そういうやり方で作ること。
それが、se・きららプロジェクトが選んだ方法でした。
そこに、PCゲーム『se・きらら』の独自性が表れると思います。一見、王道物語ですが、端々に新味を感じていただけると思います。
うむむ、なんか真面目な話で終わってしまった……。
次回は、笑える話をお届けしたいです。