はじめまして。脚本総監修:上江洲誠(師であり兄貴分)の鞄持ち、新人ライターの関根です。
このたび、このse・きららで、初のゲームシナリオを書かせていただけることになりました。
どうぞよろしくお願い致します。
新人ライターが、なぜこのようなビッグな企画に参加できたのか。
その謎にお答えするため、まずは自己紹介と、参加の経緯をお伝えさせていただこうと思います。
私は以前、アニメの製作会社で、制作進行として働いておりました。
2年間働いた後、本格的にアニメの脚本家を目指すべく、シナリオ学校へ通い、
去年の8月、とある面接場で、脚本家である上江洲さんに念願の弟子入りを果たしました。
本当はまったくちがう職種の募集だったのですが、机に頭をこすりつけながら、
「上江洲節派の脚本家になりたいんです!」
とひたすら訴えたところ、
「面白そうだから」
という理由で、鞄持ちにしていただきました。
一生分の運を使い果たしたんじゃないか、と不安に思いました。
それから2週間後、このse・きららのお話を聞きました。
すでに4人のシナリオライターの方が決まっており、設定を見せていただくだけと思っていたのですが、
その中に、『眼鏡女子』を発見し、
「この眼光! この目力! なんと好みの女の子であろうか!」
と大騒ぎをしたところ、
「ええい! そこまで言うなら書いてみろ!」
と、深雪真奈(さん)を書かせていただけることになりました。
ここで、一生分の運を使い果たしたんじゃないか、という疑惑が確信へと変わりました。
そして、期待と不安を入り混ぜながら、ツーステップでうかがった、初会議の日。
「自分はこの場にいてもいいのだろうか……」
ズラリと並んだ著名の方々を前に、不安は恐怖へと変貌を遂げました。
そんなわけで、ひょっこりもぐりこんだわけですが、皆さん危険なだけでとても優しい方々です。
身をすくめてばかりもいられませんので、癒し写真を掲載します。
夕方になるとコウモリも飛んでいますが、東京在住です。
関根聡子@シナリオ