私が誰かの看病をしている

地元もおばさんだった


ご飯を届けたあと


おばあちゃんが近づいてきた

知らない人に私を紹介してくれた


よろしくね!と私の手を引きながら

挨拶してくれた


私も輪の中に入って話を聞いていた


おばあちゃんが言う

「5年前の事みていたよ!

歌、頑張ってるね、ずっと見ているよ

応援してる」


優しく、笑って手を握りながら

こちらを見つめてくる


大粒の涙がこぼれた

嬉しくて、優しくて

認めて貰えた気がして


起きた後も涙が出ていた


5年前ってなんだろう?

という疑問だけを残して

目が覚めた