私が誰かの看病をしている
地元もおばさんだった
ご飯を届けたあと
おばあちゃんが近づいてきた
知らない人に私を紹介してくれた
よろしくね!と私の手を引きながら
挨拶してくれた
私も輪の中に入って話を聞いていた
おばあちゃんが言う
「5年前の事みていたよ!
歌、頑張ってるね、ずっと見ているよ
応援してる」
優しく、笑って手を握りながら
こちらを見つめてくる
大粒の涙がこぼれた
嬉しくて、優しくて
認めて貰えた気がして
起きた後も涙が出ていた
5年前ってなんだろう?
という疑問だけを残して
目が覚めた