僕達は遠い昔きっと

とても痛くて苦しくて産声を

上げたのではないのだろうか


ある人は視力を失い


ある人は手足を失い


それぞれ年老いていく

年を重ねる程

無力な自分を自覚していく


人生を終わらせようとしても

そんな勇気もない


そうか、ここが地獄だったのかと

思わざろうえない