Chiemi Hashimoto

Chiemi Hashimoto

子育てなのか親育てなのか、家族中で奮闘しながらも、与えられた生を全うしていこうと思う毎日を綴ります。何かを思ったときは記念に書いておこうと思います。今しかない今を。

 訪問ありがとうございます。

 夢見がちな何ちゃって嫁のわたし。今注目のおうちゴハンには毎日奮闘しています。

 いつも、なんだか空回り^^。

 3人の子どもと明るい家族と歩む日々。でも、欲は尽きません^^

 音楽と、ひろい世界と、もっと大きなを夢を見ています。

Amebaでブログを始めよう!
 昨日は真夏日を記録した県もあるそうですが、今日も暑くなりそうですね!




先日、小学校から帰った後放置された息子のランドセルをひらくと、靴下が9足❗️バラバラと出てきました。

{44A7B91A-0126-449D-A1B6-5353E3B06FB6:01}

中には片方だけのものも^^;




『なにこれ~』




と思わずいつものようにずらずらと小言を連ねそうになりましたが、




一呼吸置いて、




私『靴下持って帰れたんだ~!』




息子『うん。』




私『靴下、どこにあったの?』




息子『あのね、ロッカー。』




私『ロッカー見て靴下あるの気づいて、たくさん持って帰れたんだ~✨すごいじゃん!』




息子、嬉しそう…。




…喧嘩をせずに済みました^^;



息子との喧嘩で今まで得たものは、喧嘩しないほうがいいということ、なので、



これでよかった、と思います(^_^;




先日、小学校の運動会用に買ったけど大きくて使わなかったというお墨付きの簡易テントをリビングに広げ、



まくらやお気に入りのぬいぐるみを置いたりして寝て、マイハウスにしています。




昨夜は息子の昆虫の本を私が持ち込み、ランタンを付けると、一気にキャンプムード⛺️




『ここに本棚欲しい!』というので息子が寝てからダンボールで本棚を作っておきました。




朝起きると『本棚がある^^!』




…ダンボールでも喜んでくれてよかった^^;




息子『ここにパジャマ入れ欲しい!』




プリント入れにしていたラックをパジャマ入れに提供すると、自分でパジャマを畳んで入れ、夜の下着までセットしてあります。




自分の居場所で自分がしたいことができる喜びがひしひしと伝わってきます。



“自己肯定感を育んでいる”
“アイデンティティの確立をしている”



とも言い換えられるでしょうか。




お母さんに抱かれおっぱいを飲む赤ちゃんも然り。



こうしてブログを書いている私も然り。




人間の本質ですね。



89歳になる我が家のおばあちゃん。
先月、電動自転車で転倒し、打撲と手の指を骨折しました。



幸いなことに回復し、まだ高齢のため身体のあちこちが痛いですが、畑に行きたい気持ちが抑えきれんばかりでうずうずしています。




その姿勢を尊重して電動自転車を改良してまで出向くのを止めない家族のアシストも



人間の本質をわきまえているからですかね。




今日も教養をつけるべく読んでいる本を紹介します!↓




『学び続ける力』池上彰 講談社現代新書

『世界を変えた10人の女性』池上彰 文藝春秋

{8EA6147C-A53C-4583-AA88-2F9B581B6283:01}

池上彰さん、やはり読みやすいです。



『学び続ける力』では池上さんのお父さんについて触れてあり新鮮でした!




今日も最後まで読んで頂きありがとうございました!


もうひとつ、できた時間にしていることがあります。



ピアノ練習↓‼︎
{CB4A859A-8458-46BD-8C05-DD91E45F575F:01}



動揺を弾いていると、ついこどもたちが歌う姿が脳内に浮かんで、なんて可愛いんだろう…その伴奏を弾けるなんて、なんて素晴らしいんだろう…と想像して、ついつい妄想に浸ってしまいます。(笑)



いや、動揺・こどもの歌には、美しい旋律にのせて、素晴らしい歌詞がかかれているものが多いんです。



こどもたちが歌う歌であるために、決して難しいことばは使わず、いたってシンプルな歌詞。



その素朴さが、こどもならではの純粋さを引き立たせるので、美しい旋律にのせてこどもたちが歌おうとしたとき、こどもたちの口からでることばには、洗練された美しさがあり、感動するのです。



歌のみならず、こどもたちの“絵”も然りです。
こどもたちの絵、たとえ一筋見えるか見えないかのものも、愛らしさのなかに、神秘的なものも感じます。



話がピアノにもどりますが、



今日弾いたのは



『雨ふりくまのこ』
鶴見 正夫:歌詞 
湯山 昭:作曲


『おかあさん』
田中 ナナ:作詞
中田 喜直:作曲            



ずっと難しいと思っていたのが弾けると、嬉しいもんですねニコニコ



『雨ふりくまのこ』の歌詞は5番まであります。



お山に雨が降りました
あとからあとから降ってきて
ちょろちょろ小川ができました


いたずらくまのこかけてきて
そーっとのぞいて見てました
魚がいるかと見てました

何にもいないとくまのこは
お水を一口飲みました
おて手ですくって飲みました

※間奏

それでもどこかにいるようで
もいちどのぞいてみてました
魚を待ち待ち見てました

なかなか止まない雨でした
傘でもかぶっていましょうと
頭に葉っぱを載せました



そう長くはない情景を、簡単なことばで丁寧に描いてありますよね。
またこの歌の旋律が、非常に美しいです。
梅雨の時期には必ず歌いたいですね。



『おかあさん』は2番までです。
この曲、最近はジェンダーと言われて歌わなくなりそうだななんて思っていましたが、NHK教育のこども向け番組でも聞きましたし、昨晩、娘がお風呂で歌ってくれました。「園で歌った~!一緒に歌おー♪」とのこと!



おかあさん
なあに
おかあさんていいにおい
洗濯していたにおいでしょ
シャボンのあわのにおいでしょ

おかあさん
なあに
おかあさんていいにおい
お料理していたにおいでしょ
たまごやきのにおいでしょ



美しい旋律にゆっくりとのせた歌詞は、母親の子に対する全てを包み込むような愛情と、子が母親に対する揺るぎない信頼を表しているように感じます。



このようなおかあさんである自信はなかったのだけれど、
娘と一緒にこの歌を歌って、今まで何度となく歌って来た中で、動揺『おかあさん』を一番深く味わいました。



園の先生は、こういう形でも親子の絆を深めてくれるのですね~。



そう感じた昨日の夜でした!




余談ですが、



今年は6月からリトミック研修上級受講をスタートします。来年度の4月に試験がありますが、今年は、昨年出産のために受けられなかった中級の試験もダブル受験する予定なので、リトミックの方も練習してイメージもつけたいところです。



本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
今日は朝からいい天気!



いつもよりちょっと早起きして、小2のお兄ちゃんを無事送り出し、最近植えたトマトとピーマンの苗が風で折れないように支柱とロープで支えを加えました。



夕方になって急に風が強くなったから、しといてよかった~❗️



朝食の片付けをしていると、



『思ってたんと ちがう。』



ちょっと笑いをさそうような言い方と低い声でその聞き慣れたフレーズが耳に入ってきます。



娘が見ているのは朝のNHK教育テレビのワンコーナー。



何度も繰り返し絶妙な間合いで入ってくるそのつぶやきは、私の心をくすぐったように不思議と癒してくれました。



『思ってたんと ちがう。』



そうそう…。



子育てをする中で、『思ってたんと ちがう。』と思うことは、往々にしてあります。



私はお兄ちゃんとぶつかった時。



反抗期なのか⁈…ただ眠いのか⁈機嫌わるすぎでしょ~



しっかりとぶつかってきます。



構えができていない時



時に自分が試されるようです。



『思ってたんと いっしょ。』



だったらもはや子育てではないのかもしれませんね。



心をくすぐったように癒してくれることも、きっとなさそうです(笑)。



さて、今日は久しぶりに友だちと出かけました。



待ち合わせをしている間、
風に揺られた新緑が、その動きで自らの生命力をまざまざと見せつけてくれました。



ついでに酸素もα派もいつもよりサービスしてくれました。

{1EF0C22F-76D0-4056-AFBC-1DFA3E4A23FC:01}

気持ちいい✨



この木々にも、娘が広い探すダンゴムシにも、成長著しい4ヶ月の息子が初めての粉ミルク数滴にじんましんがでることにも、



脈々と時をつなぐ生命の力にただただひれ伏す思い、と最後につづる昨日読んだ本の著者の思いが自分に重なります。



1人目を妊婦した時に生命の神秘に驚き、何かを探すように読んだ本(生物と無生物のあいだ)を昨日引っ張り出して読んだせいです。



紹介しておきます!↓



『生物と無生物のあいだ』 福岡伸一  講談社現代新書
{A5E6021E-14D9-47FB-AB8F-7F1A8C5C215D:01}

けっこう売れたみたいです!

こんにちは!

昨日から今朝にかけて、台風の風が強かったですね~!

雨が降り出す前にと買出しに行ったものの、スーパーから出るときには大雨><!

雲の動きとニュースで見る台風の渦を重ね合わせて想像すると、自然の偉大さに圧巻です・・・。




今日は、育児の合間にできた時間に出会った本を紹介します!




皆さんは日常、読書をどのくらいされますか?




私は今までほとんど読んできませんでした。




そのことをかなり後悔しています・・・。言うのも本当は控えたいくらい。




ですが、ブログでは嘘、偽りを書きたくないので正直に、コンプレックスをカミングアウトする気持ちです^^;。




この後悔を今後に生かすこととして・・これからは活字音痴の名から脱却すべく、活字に親しみたいと思います。





できた時間に出合った本は、自分が選んで読んだ、というのではなく、出会うべきしてであった、という印象です。まさに霊的なものを感じます。




よく、ほんとの出会いは人生を変える。本との出会いは人との出会いだ。




といいますが、本の影響力って大きいですね。一つの本から現実の生活にいろんな面で影響しています。その本からまた人に、次の本に、とつながったりするんですね。




「子どもへのまなざし」       児童精神科医 佐々木正美  福音館書店

「子どもが育つ魔法の言葉」   ドロシー・ロー・ノルト       PHP



1冊目は、

保育士として、また親として、読んでおくべき本は何かと検索して見つかった本です。

すると、通いだしたダンス教室の尊敬する先生もブログで紹介しておられました。



2冊目は、

子どもが通う保育園の先生がお便りで紹介してくれた本です。ニュースでも耳にしたことがあるタイトルでしたが、552円でしたので私にもハードルが低かったです。



「伝える力」     池上彰      PHP



3冊目は、本を読むのが面白いと思い始めてBOOK OFFに行ったときに買った本です。

かねてから、しゃべることにコンプレックスがあるので、何か払拭するヒントになるかな、と思い選びました。池上さんの本、非常に読みやすい・・・!



本野中に、動画の紹介がいくつもあったのと、池上さんの伝える力にほれ込んだので今度はYOU TUBEで池上さん恵お検査しました。




そこではまったのが、「池上彰の経済教室」!!!

今日は第30回を見ました。池上さん、分かりやすい・・・。




リトミック研修に毎月通っている私は企業にも興味があるからと興味をもって見始めたけれど、企業や経営に限らず、哲学ともいえる経済学の世界、非常に面白いです。



「宗教に学ぶ 心穏やかに生きるヒント」  PHP


4冊目、

これは私の母が、産後何度か身の回りのことをするために来てくれたときに、おいていった冊子です。




私の母、祖母は元看護師、姉も看護師、兄は医者、母は現在在宅看護、在宅介護を経て介護支援の仕事をしていますが、母の目を通してでこの本を読んだということもあり、「冊子」「エッセイ」という枠を超えた貴重な言葉がたくさん詰まった本となりました。




池上彰さんの経済教室の中にも第30回を近くにして、“経済と宗教”」について講義してあります。




また、「子どもへのまなざし」の中に、医療現場の看護師と、保育現場の保育士のものの捕らえ方相違に触れた部分があります。

 



すべてが学んだことからさらに学ぶ、といった感覚で読めて、これまた読書の面白さを感じますね~!




経済教室の中でも池上彰さんに質問コーナーっていうのがあるんですが、

 



新聞の記事の興味があるものを取っておくと、いざ将来時間ができたってときに、自分は本来何に興味があって、何をしたいのか、ってのがわかる。




そうです。




・・・そうかも。




ブログを書いた前回から4年たっても、自分の人格や胸に秘めた野望、といったものは大して変化が無かったんです^^;




けれど、時を経てみれば、そこに新たなヒントや知恵が加わって、実現できることがあるかもしれないですね!!




台風がちかづいていますね。外はビュービュー音がして、木がしゃべっているような動き方をしています。

農村の作物など、どうか被害が出ませんように。



さて、育休中にできた時間で揃えた小道具を自慢したいと思います(笑)。




まずは、



大好きなケロポンズの



パネルシアターおたのしみセット!



輪郭はすでに書いてあるのですが、一つ一つ丁寧にポスターカラーで色付けしました。

赤ちゃんがよく寝てくれる2ヶ月までに、ぐいぐい作ることができました。感謝!



続きまして~



藤田浩子さんの「おはなしおばさんの小道具」より

指人形たちの補修!



しまっておく布袋も作りました!





同じく指人形の補修&布袋作り!

これも、面白いんです。

子どもたちの前でするのが楽しみ♪




これまた藤田浩子さんのすぐに使えるたのしい小道具たち。

の色塗り。


もちろん、わが子の前で披露しましたよ!



「お母さん、ぶたさんもいちょっとこっちがいいんじゃない??」



って、なかなかいい先生です^^。




最後には「わたしもするー!」「ぼくがするー!!」




おっとっと!かまっていただくのはなかなかいい経験ですが、破れちゃうのは困りますよ!




だって大事な小道具ですから。そうなる前に、しまっておきましょ。







次回は一度は読んでおきたい、子育てバイブル本をご紹介します♪




お楽しみに~!!

大好きだった職場を退職し、内職をしながら納入日に追われる用に忙しく過ごすはずだったこの時間。職場の制度が変わり、退職日の直前、急に育児休業が取れることになり、与えられた子育ての権利。




30代は仕事で苦労して一皮剥けよう!と仕事に気合の入った頃に授かった3人目の育児です。




この時間にはて、できることは何か?とはじめは一生懸命考えて、よし!忙しいときにできなかった仕事道具を揃えよう!と、まず揃えました。




上の子達にできなかったこともたくさんできました。




したかったことが落ち着くと、時間ができました。子育てバイブル本をはじめ、いろいろな本に出会い、実母との時間も増え、実母がマンションに置いていった宗教の本から、「生」についても感じることが多くなりました。生というより、霊的な部分、「めぐり合わせ」といったところのほうです。




WHO(世界保健機関)憲章で、健康とは、病気で無いとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることを言います。




とあります。




ある説では、これに、「霊的に」、と加える話が出ていると書いてあるものもありました。




3度死にかけた自分の人生を振り返っても、この授かったばかりの命を考えてみても、母から母の人生を語ってもらっても、宇宙があれだけ広いことを考えてみても、人が死を前にしたときに穏やかな心境になれる能力が備わっていることを考えてみても、




「霊的に」という言葉が非常にしっくりくるんです。




「宗教」とか、「霊的」とか、文字を見るだけで毛嫌いしていたのに、この変化!




少しは大人になったかな(笑)?




次回からはいままでにできた時間で得たものを少しずつ自慢していきたいと思います(笑)!




おたのしみに!!








前回のブログを書いてから、4年が経ちました(^^;)

 

あ、ブログ書きたいな~と思っても、パスワードを忘れたり、後回しにしたりしているうちに、4年もの月日が流れるんですね~!


やっと開いてみて4年前の記事を読んでも、自分のプロフィールを見ても、何も変わっていない自分に、成長が見られずがっかりするような、いや人間早々変わるもの絵はないんだと安心するような、複雑な気持ちです(笑)


この間に3人目の出産をしました。ただいま4ヶ月の男の子です。このブログを立ち上げたのは2人目出産後だったので、やはり、私が時間を作りやすいのは出産っ数ヶ月頃、ということなんでしょうね~。


日記すらつけていない私は、なかなか日々思っていること感じること、人生における感動的な出会い、家族のことなど、書き留めることができないので、時間を見つけて1コマでも多く記録に残したいなと思います。


・・・早速かわいい凰くん、おめざめです。^^




ではまた~!!


最近作った手作りおもちゃを紹介します。


○するする布のいないいないばあ

オーガンジーを使うと、透けて見えるので、いないいないばあを盛り上げてくれます。

夢見がちな、たむちゃんのブログ


○ゆびにんぎょうのかわいいどうぶつさん

夢見がちな、たむちゃんのブログ


○ホース&チェーンおとし

夢見がちな、たむちゃんのブログ


○おてだま

夢見がちな、たむちゃんのブログ


○つなげてわっか

ただいま製作中です♪

夢見がちな、たむちゃんのブログ

焼肉であまった牛肉をちょっとつかっての、あっさり焼きめし。

夢見がちな、たむちゃんのブログ

おばあさんがちってきてくれた野菜をサラダに。

夢見がちな、たむちゃんのブログ

とりぎん文化会館であった、鳥取大学学生「ミュージカル上演法」受講生の演劇を見に行きました。

今でも、「ピノーキオ♪・・・」のミュージックが頭に流れてきます^^

さすが、毎年恒例行事とあって、(素人が言うのもなんですが)バックアップ万全でした。

アンサンブル♪ドールも、素晴らしくマッチしていました。

完成度が高く、感動させられるものでした。

また、役者さんたちの輝いた目、表情、立ち姿!!!

人の目は、子どもでなくとも、これだけ輝けるのですね^^☆

見に行ってよかったです。