始めまして。終焉ちゃんです。

今日は普段通り昼近くに起床し漫画を読んでいました。

 

唐突にブログが始めたくなって今に至ります。理由はないです。

 

ただ、ふと、

自分が生きている痕跡を残したいと思いました。

 

貴方は何故自分がこの世に生まれたのか、何故存在しているのか、いくら考えても回答が得られない哲学的なことを考えたりしますか。

私は毎日のように考えます。

 

私の大好きな有名人のインスタを見ていて、

この人たちは沢山の人に知られ、尊敬され、きっと100年後とかにならない限り忘れられることのない存在なんだろうと思います。

 

私には両親と弟、親友と呼べる友人が2人。

 

その人たちがいなくなれば私の存在は消えます。

 

ああ、なんて虚しい人生なんだろう、、、と悲観したりもします。

 

かといって有名人も、SNSが普及してる今、沢山の人間に溢れていて、代わりは沢山いることでしょう。

 

 

最近、三浦春馬さんが亡くなられましたね。とても悲しいです。

世間も悲しんでます。

 

けれど三浦春馬さんを知る人間もいつかはいなくなる。永遠に存在することなんてノーベル賞を取るかオードリーヘップバーンになるかしかないのかもしれません。

 

 

内容がまとまらず申し訳ないです。

自分には存在する意味や大義は無いと思っています。無論ほかの人もです。しかし、だからこそ自由があります。

 

 

私たちはみな自由です。

 

 

 

 

 

 

自由

 

 

 

 

 

 

なんとも恐ろしいです。

「自由」という言葉にどんなイメージをもっていますか。

私たちは何もかも自由です。今日は何を食べて、何を着て、何をするか。

仕事をするしないも自由。

 

私は自由が嫌いです。選択肢が無数にあるのは疲れます。自分で選択することには責任が生じます。

その責任の下で生きていかなければならない。なんて大変なことでしょうか。

 

 

 

 

世界の終焉はまだかな。