こんにちは。(≡^∇^≡)

 

昨日ブログを開始してから、携帯で何件か投稿して、今度はPCからの投稿となります。

 

今回は、目標達成する為に、一番必要な要素、自己評価について書いていきたいと思います。

 

自己評価とは、自分で自分の評価ですね。

その自己評価とは、実際にその作業のパフォーマンスにすごく影響しているのです。

 

それも無意識的にです。

 

たとえば、自分は頭が良いと思っている人は、テストの結果が常に良い得点を取ることができます。

仮に、悪い点数を取ったとしたら、本人はその事について、とてもなっとく出来ず、勉強をする事によって、良い点数に戻ります。

もちろん、逆のパターンでも同様に、頭が悪いと思っている人は、低い点数をとるばかりか、頭が悪いので勉強をする気すら起こらないかもしれません。

 

こういった自己評価とは、過去の体験により、自己に植え付けられます。

自分の体験を思い返してもらえれば、思い当たる所は多いとおもいますね。

 

この自己評価(コーチング用語でエフィカシ―)が高い分には良いのですが

自己評価が低ければ、したいことがあっても、出来ない、もしくは行動しようとおこらないのです。

 

ですので、自己評価を低く評価するのではなく、 自己評価を高く評価する必要があります。

 

では、どうすれば、自己評価を高く保つ事ができるかといえば。

 

前記事でも書いたように、イメージと言葉による臨場感を高めることによって、自己評価は高く保つ事ができます。

 

今、壁にぶつかっているいるかたは、自己評価が低くて、頭や体が手抜きしているだけだと私は認識しています。

 

私たちは訓練することによって、ありとあらゆることが出来ると私は信じてます。

その為に必要な事は、自分は出来る! と自分の可能性を信じる事です。