はい、こんにちは
前回から4か月くらい経ったのでまた今までの書き方を忘れたので書いてる人同じ?って違和感あるかもしれませんが許してください。
というか書き終わってから一言言わせてもらうとすごい久しぶりなので読みづらいのは本当許してください。
てか4か月も書かなかったけど本当許してください。<`~´>
久しぶりに書こうと思った経緯ですが、いろいろあったことを軽くまとめたいと思ったので投稿させていただきます。
というかこのブログもほぼ自分のやってきたことを振り返るのに使ってるようなものなのでそんな感じで。
まずですね、私大学生なのですがそこのサークルで次期の代表件プログラムリーダーに任命されました。
というか現状1月から仕事をいろいろしています。ほぼ雑務ですが。まぁそれで忙しかったんですけどね、引継ぎやらなんやらで。
特にこれからの新入生勧誘は忙しくなりそうでとてつもなくめんどくさいなぁって思ってますね。
どうせうちは何もしなくてもほいほい人が来るようなサークルなので。
あとサークルではなく部活ですね。大学側から助成金を頂いておりますので。(今年Hololens買いたいなぁ)
ていうことがありまして、春休みに入ってですね。2月、3月はいろいろと行動してました。
いろいろなイベントを行ってきたので一つ一つまとめようと思ったのですが一つ一つの内容が濃すぎてしっかりとまとめると長くなって私がつらいので簡単に行った経緯など内容などまとめます。(*´ω`*)
まず、2月に入ってからUnreal Engineの勉強を始めました。
それでせっかくなのであのコンテストに出展してきました。2個出してきました。
「第9回UE4ぷちコン | 株式会社ヒストリア」
http://historia.co.jp/ue4petitcon09
まぁ初めてでしたし拙いばかりで参加賞のみでした(/ω\)
でも初めてのUE4での勉強にはとてもいい機会でした。感謝します。
3月にまずこれ行ってきました。「まず」と書きましたがそうです。
「Unreal Engine Tokyo Meetup 2018 Spring (3月17日(土)開催)」
Unreal Engineの勉強会ですね。今回は初心者が多かったのでわりと初心者よりの内容が多かったです。
2個のゲームを一応作った状態での参加となったのですが、アニメーションモンタージュのやり方やプレイヤーの引っ張り方など知らないこともあったのでわりと充実してました。
ただグラフィッカーの方などが多いようで懇親会ではあまり話が盛り上がらなかったのが少しもったいない気がしました。
その次に
「インタラクティブミュージック発表会2018」
https://interactivemusic201803.peatix.com/
音楽を意識したゲーム作成の話を聞いてきました。
ゲームのBGMが好きでサントラをよく買ってたので純粋にゲームの音楽に関することということで参加してきました。
ですが思ってた以上に楽しいものでした!音を重視したゲームというのは思っていた以上に難しいというのもわかりましたがそれ以上に面白そうだと思いました。ちょっと音を意識したゲームを作ってみたい欲が出てきました。
次に
「Picotachi」
http://www.picopicocafe.com/index.php?id=picotachi-jp
ずっと行ってみたいと思ってたイベントなんですよね。
ほぼ外国の方がいるようなイベントです。個人製作やインディー系の人たちが集まって現況の話をしたり発表をしたりなどするものです。
少し勇気を出して外人の方(大学の非常勤でプログラムを教えている方)や今回発表をされていた方たち(元ゲーム会社の人や現ゲーム会社に勤めている方)とお話をさせていただく機会を得ました。
一言言うとするならば、本当優しい方ばかりでした。
次に
「第3回html5jゲーム部勉強会」
https://html5jgame.connpass.com/event/79033/
html5でのゲーム制作の勉強会でした。今気づいたのですが第3回だったんですね。
よくあるソフト(visual studioなど)を使っての作成などではなくhtml5を使ったブラウザでの作成を学びました。
特に私としてはホームページなどで使われているplay canvasが気になりました。
picotachiでも言われたのですが個人のホームページを作成してみればどうかと言われたんですよね。それで少し興味を持った矢先にこのお話だったのでちょっとね。興味が。
次に
「GAME CREATORS CONFERENCE '18」
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01jgjgzc1gra.html
これは本当言い尽くせないほど充実したものでした。
すべてをまとめるのは私の労力的につらいので、聞いたお話を列挙するので何かそのことで聞いてみたいことがあれば答えます。
「大規模ゲーム開発におけるHoudini活用事例」
「HDRディスプレイ向けコンテンツ開発の開発環境対応入門」
「複数タイトルの並行開発を維持しつつ大規模化に適応した中小企業エンジニアの取り組み」
「Road to XV ~ FINAL FANTASY XVで12言語同時発売できるまで ~」
「モンスターハンター:ワールドにおけるGPU Particleの実装」
「NintendoWare Bezel Engine
- 任天堂が提供するNintendo Switchゲーム開発環境の選択肢」
特に私としてはコンピュートシェーダの使い方を理解して数日後のMHWのパーティクルでのコンピュートシェーダの実例だったのでとても興味深かったですし、Bezel Engineはとても使い勝手がよさそうで面白いと思いました。
というものがこの4か月にありました。私としては内容が濃くて、濃い数か月だったのですが列挙するとそうでもない気がしますね( ゚Д゚)
まぁ誰でも簡単に出来ることで、いろいろな方から聞いて、やった方がいいと思ったことを箇条書きで書いてみますと。
・勉強会は率先して行こう。(モチベ上がります。)
・名刺が必須なイベントや未成年はお断りなイベントや行くのが困難なイベントはとりあえずそのページをブクマしときましょう。後でパワポなど公開されてたりします。(小賢しいとか言わないで。)
・恥ずかしがらず人に突っ込んでいきましょう。(GCCはさすがに突っ込めませんでした。)
・生放送しましょう。(私が見たい。私はtwitchでやってます。)
・ゲーム作りまくりましょう。(game a weekというのがいいですよ。文化祭終わって暇なときやってました。)
私は少し卑しい人ですから。これがすべてではないです。他にももっといろいろとアドバイスを頂いたりしました。
ですがそれは私のやってきたことを話したり私のことを少しは知っていただいてからのアドバイスなのであまり言いふらしたくないというのが私の気持ちです。
ということでね。充実した春休みとなりました。
まだ数日残っていますしプログラム的にはランチャー以外特にやりたいことやれてないのでちょっとまた頑張ってこようかと思います。
そのうち倒れそう。
もう眠いので今日はこの辺で。
ではでは~またいつか。
よくこのBGM聞きながら寝るようになってる。最近の私。