こんにちは

 

 

ステキな海外起業Story
ヴァレンスウェラえつこです。

 

 

 

 

 

よく皆さんブログやSNSを始める時に

 

 

 

 

 

「まだきちんと整っていないので」

「まだ準備が全部出来ていないので」

「まだヘッダーが出来ていないので」

 

 

 

 

 

とか色んなことを言って

投稿するのを先延ばしにするんです。

 

 

 

 

 

 

でもこれ

 

 

 

 

 

 

あなたの足を引っ張ります。

 

 

 

 

 

気持ちは物凄く分かります。

だって公にするんですから

中途半端に出すのはちょっと....

 

 

 

 

 

見た人に変な風に思われたくないし、

やっぱり100%これだ!!って

満足出来るまでまだダメ。

 

 

 

 

 

初めてだし、

ハードルを高くして

中々先に進めないのは分かります。

 

 

 

 

 

でもね、

正直に言うと最初の頃の

あなたの投稿は殆ど誰も見ていません。

 

 

 

 

 

一つ二つ投稿したら

一日でフォロワーが1000人

なんて奇跡は普通おきません。

 

 

 

 

多分最初はあれ?

こんなに投稿してるのに

フォロワーが全然増えない。

 

 

 

 

 

という方の方が多いと思います。

 

 

 

 

 

起業塾などでは

ブログは最低でも100記事はないと

なんて言われたりします。

 

 

 

 

 

その位何をするにも

しばらく継続していないと

沢山の人の目には触れないんです。

 

 

 

 

 

 

それに、

 

 

 

 

 

最初に100%満足だー!!

色々整えて始めたとしても

思ったような反応がない、とか

 

 

 

 

 

反応があるのが

ちょっと自分が探している

お客様とは違うようだ、とか

 

 

 

 

 

自分がやりたいことって本当にこれ?

もうちょっとこっちの方が良かった、とか

始めてから色々出てくるんです。

 

 

 

 

 

 

だから、

 

 

 

 

 

 

 

見切り発車でも全然ッケー!!

 

 

 

 

 

とにかく何でも思いついたら

即行動で動かしていく、

それが一番の近道です。

 

 

 

 

 

例えばメルマガを始めるとしたら

最初にステップメールを作ったりします。

いくつかのシリーズを書きますよね。

 

 

 

 

それに、その宣伝をする

ランディングページ(LP)を

用意したりします。

 

 

 

 

 

これ最初は正直に言って

かなり時間が掛かります。

でも、悩んでいると一生出来ません。

 

 

 

 

 

なのでもう

ステップメール2通くらい書いたら

もうそこで告知を始めてしまう。

 

 

 

 

後は配信しながら

追いかけて続きを書く。

その位でやっと動き始めます。

 

 

 

 

インスタグラムなんかも

綺麗な投稿はどうしたらいいんだろう?

うーんと悩んでいてもダメ。

 

 

 

 

取りあえず投稿しながら様子を見て

日々調整していけばいいんです。

 

 

 

 

こうしていかないと

あなたのビジネスはずっと

「準備中」になってしまいます。

 

 

 

 

最初から大成功する

凄い物が出来なくてもいいんです。

とにかく動かす!!

 

 

 

 

それをちょっと心にとめて、

こうやって動きを止めてしまっていた方は

とにかく気楽に投稿してみて下さいね♪

 

 

 

 

ではまた、

 

 

 

 

インスタグラム始めました、良かったらフォローして下さいね♪

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

フォローしてね

こんちは

 

ステキな海外起業Story

ヴァレンスウェラえつこです。

 

 

 

 

タイトルのこれ1つの

これとは、

 

 

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

 

 

 

ずばり

 

 

 

 

 

 

 

そんなものはありません!!

 

 

 

 

 

 

 

1つやるだけで

何でも売れるなら

誰でも億万長者です。

 

 

 

 

 

これよく謳い文句みたいに

これをやるだけで

あなたは〇〇になれる!!

 

 

 

 

 

ってよくあるんですが、

例えばダイエットだってそれ一つで

理想の体型になれるわけないし、

 

 

 

 

 

例え一時的に痩せても

すぐにリバウンドしたら意味ないし

ただ胸だけ痩せちゃっても嫌でしょ?

 

 

 

 

 

それと同じでビジネスでも

商品だけ作りこんでも

人に知られなきゃダメだし、

 

 

 

 

 

人に沢山宣伝しても

商品が良くなきゃダメですし

お客様に伝わらなくてもダメ、

 

 

 

 

 

やっぱり物事って

色んなバランスが取れてこそ

力を発揮するんですよね。

 

 

 

 

 

でもね、

今まで沢山のジャンルで

成功した人と話していて、

 

 

 

 

 

全員が必ず言う

成功に秘訣が実は1つあります。

 

 

 

 

 

それはですね、

 

 

 

 

 

 

コツコツと続けること!!

 

 

 

 

 

 

なにそれ普通って思いました?

 

 

 

 

 

でもこれって本当は凄く大変なんです。

 

 

 

 

 

会社にお勤めしていると

休んでばかりいたら首になります、

だから皆毎日お仕事しますよね。
 

 

 

 

でも、個人起業の場合

お客様は来なくなるかもしれないですが、

別に首にはならないんですね。

 

 

 

 

 

自分が売れる前の反応がない時も

売れて沢山お客様がいる時でも

同じことをコツコツと続けるんです。

 

 

 

 

 

 

出来ない言い訳って

いくらでも思いつきます。

それをしないで続けるんですよ。

 

 

 

 

 

 

ある方は

人が来ても来なくても

定期的に告知してイベントをしていました。

 

 

 

 

 

結局誰も来なくて一人で会場にいたり

問い合わせがあったものの

蓋を開けたら一人しか来なかったこともあります。

 

 

 

 

ある方は

毎週この時間にZOOM勉強会をすると

どんなに忙しくても、車の中からでも、

 

 

 

 

必ず毎週決まった時間に

Zoomで他の人へのトレーニングや

勉強会をしていました。

 

 

 

 

 

ある方は毎日ブログを書いて

何百人という方との無料相談を

とにかくコツコツ続けまていました。

 

 

 

 

 

誰も来なくて凹む時もあります、

でも、それを続けることで

この人は毎回ここにいるんだ。

 

 

 

 

 

そう皆が思うようになって

人が集まってくるようになって、

沢山のフォロワーや仲間が出来て

 

 

 

 

 

お客様も増えていきました。

 

 

 

 

 

SNSを使うときも同じです。

 

 

 

 

たまーに投稿する人より

毎日必ず投稿する人を

人は見に行きますよね?

 

 

 

 

 

最初は手ごたえがなくて

挫折しそうになるかもしれません、

 

 

 

 

 

でも、

継続って本当に力になるんです!!
  

 

 

 

 

 

あなたは何を継続していますか?

 

 

 

 

 

もし継続出来ないとしたら

その挫折の原因は何ですか?

 

 

 

 

 

 

考えてみて

もしよかったら教えてください。

 

 

 

 

 

その解決方法を一緒に

考えることが出来るかもしれません。

 

 

 

 

 

 

それではまた

 

 

 

 

インスタグラム始めました

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こちらから

 

 

 

 

本日は最後までお読みいただきありがとうございます。

フォローしてね

こんにちは

 

ステキな起業Story

ヴァレンスウェラえつこです。

 

 

 

日本にいると

カスタマーサービスなんて縁がない

あっても電話すればすぐに解決。

 

 

 

 

なので

それほどそこに

重きを感じないかもしれません。

 

 

 

 

でも、

カスタマーサービスによって

お客様の気持ちは一気に
変わるんですよね。

 

 

 

 

 

アメリカに住んでいると

カスタマーサービスとの繋がりは

切っても切れない間柄、

 

 

 

 

って言うくらい何度も

カスタマーサービスに電話

メール・チャットしてます。

 

 

 

 

日本だとそんな事余りないですよね?

なんでそうなるのかというと・・・・

 

 

 

 

アメリカではトラブルがつきものだから!

 

 

 

 

海外に住みたい方は

是非覚悟しておいて下さい(笑)

 

 

 

 

そしてここであなたの運命を決めるのは

良いカスタマーサービスに当たるか

悪いカスタマーサービスに当たるか、

 

 

 

 

それで少なくとも

その日一日の気分が変わるくらい

影響があります。

 

 

 

 

 

先にアドバイスしておくと

悪いカスタマーサービスに当たっても

諦めずに再度問い合わせる、

 

 

 

 

または

スーパーバイザーと話をさせて

という事が解決への近道です。

 

 

 

 

今回の事件はなんと

郵便局で荷物が

行方不明になりました。

 

 

 

 

これ私二日で届く配送で

オーダーしたもので

翌日には出荷しましたって

 

 

 

 

メールが来たのに

追跡見ても毎日のように

Redy to shipって出るんです。

 

 

 

 

あーこれやっちゃったなと

私はすぐに思いましたが

すぐに問い合わせても

 

 

 

クリスマスシーズンなんでと

言われることは間違いないので

取りあえず一週間放置。

 

 

 

一週間後に問い合わせましたが

やっぱり言われたのが、

 

 

 

「うちは出荷しています

クリスマスシーズンなので

郵便局が混んでいるんでしょう。」

 

 

 

ここで最悪のパターンだと

私たちには関係ないから

郵便局に交渉しろっているパターン。

 

 

 

これ絶対埒があかないから

郵便局との直接交渉だけは避けたい、

で何が出来るのか?と聞くと、

 

 

 

二週間経っても動きが無かったら

もう一度お問い合わせください。

とのこと。

 

 

 

 

まぁ、急いでいる訳でもないし

アメリカの郵便局の事だから

いきなり届けられることもありうる。

 

 

 

 

本来なら2日の配送選んでるんだから

一週間遅れた時点でもうアウトなんですが、

ここはアメリカ。

 

 

 

 

更に一週間待って連絡したら

良いカスタマーサービスに

大当たり!!

 

 

 

 

見た瞬間に

これは2日配送のオーダーなのに

これだけ遅れているという事は、

 

 

 

 

返金する処理をして

まだ商品が残っていれば

同じ商品を新しくオーダーさせて頂きます。

 

 

 

 

って模範解答が返ってきました。

 

 

 

 

この言葉を聞いただけでも

客側としてはホッとするんです。

 

 

 

 

でも、ここには更なる難関があって、

 

 

 

 

1.間違いなく返金されること

2.同じ商品がまだ残っていること

3.前のセール価格に合わせること

4.送料無料・返品送料無料になること

 

 

 

 

これが出来て初めて

最初のオーダーと同じ条件になります。

しかも私のオーダーは結構大量。

 

 

 

 

でも、一時間近くかかって

全てクリアー!!

 

 

 

2日での配送は

他の会社を通さないといけないので

今回は5日掛かりますが、

 

 

 

 

という事については

予想道理なので全然オッケー。

 

 

 

 

返金の方は金額が高いので

書類を回さなきゃいけなくて

2日程掛かるとのことだったので、

 

 

 

 

まだまだ

完全に安心できないアメリカだけど

これでホッと一安心です。

 

 

 

 

この数万円分の行方不明になった

商品達のその後はどうなるかというと、

私にはもう一切責任はないそうです。

 

 

 

 

でも、万が一届けられたら

連絡してください。

返送用のラベルをお送りします。

 

 

 

 

という話で、この郵便物紛失や

忘れた頃に届けられる、というのは

アメリカでは結構あるあるです。

 

 

 

 

そして最悪の場合

電話をたらい回し

責任のたらい回しがあり得ます。

 

 

 

 

この体験っていい体験じゃないですよね?

でもね、それを理解してくれて

最善を尽くして解決してくれると、

 

 

 

 

いい会社だったな。

また次もここで頼もうって

思うことが出来るんです。

 

 

 

 

最初からトラブルが無い方がいいのは

勿論なんですが、

トラブルが起きることはあります。

 

 

 

その時にどう対応するかによって

そのお客様が離れてしまうのか、

まだファンでいてくださるのか、

 

 

 

 

そこが大きく変わるので

トラブルがあっても落ち込まずに

精一杯対応してみて下さいね♪

 

 

 

 

ではまた

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

フォローしてね

 

 

こんにちは

 

素敵な起業Story

ヴァレンスウェラえつこです。

 

 

 

今起業されている方

 

 

 

あなたはご自分のサービスや商品を

100%自信をもって

人に勧められますか?

 

 

 

これ実は結構なハードルで

出来ない方多いんです。

 

 

 

じゃあどうなっているかと言うと

こんなにお金取っていいのかしら?

お客様を満足させられるのかしら?

 

 

 

ちゃんと結果が出せるのかしら?

実績ないし・・・

ほかの人の方が凄そう。

などなど

 

 

 

色んなことが頭の中を

ぐるぐる回っちゃって

自信が持てないんですね。

 

 

 

 

正直実績のある

自信が持てる商品だったとしても

知らない方に販売するのって

 

 

 

 

やっぱり最初は大変なんです。

 

 

 

 

それなのに商品に自信が無いと

ビジネスが軌道に乗るまでの

道のりは果てしない・・・・

 

 

 

 

 

だったら

 

 

 

 

最初から実績のある

自信を持って勧められる

商品を扱う!!

 

 

 

というは近道なんです。

 

 

 

 

実際セールスの仕方や

お客様への対応の仕方

SNS集客

Webマーケティング

 

 

 

そういった起業に必要なノウハウって

一度型を覚えて上手くいけば

それを応用出来ます。

 

 

 

 

よくやり手のセールスマン

と言われている人たちが

いるのですが、

 

 

 

その人達って

商品が変わっても

やっぱり上手にセールスします。

 

 

 

ですから、まずは

商品自体は自信が持てるもので

販売のスキルを身に付けて見ませんか?

 

 

 

 

私はそれでロダンという会社を選びました。

 

 

 

 

起業・副業したい人に

少ない資金でノウハウの勉強と

実践をする機会を持って欲しい。

 

 

 

 

そこで既に会社としての実績もあり

成功している人も沢山いて

カスタマーサービスもしてくれる。

 

 

 

 

それを使って実践して

売る力を育てて欲しいな!!

と思っています。

 

 

 

私はSNS集客や

Webマーケティングを

習っているので、

 

 

 

 

その知識をこの商品を使って

お伝えしていっています。

 

 

 

これからはいくつも

収入の柱を持たないと

将来ホームレスかも?

 

 

 

なんて不安がよぎる時代です。

 

 

 

2021年を前に

新しいことにチャレンジしたい!!

と思う方はお申込みくださいね。

 

 

 

お問い合わせはこちらから

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

フォローしてね

 

 

 

こんにちは
 
ヴァレンスウェラえつこです。

 

 

 

英語って日本でやっぱり

関心が高いようで

質問が多いので、

 

 

 

 

 

日常生活・ビジネスを

英語でしている経験から

ちょっとお話していこうかと思います。

 

 

 

 

 

よく海外在住だと

英語ペラペラなんでしょ~

いいわねー、とか言われるんですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多分海外在住者には

その英語ペラペラという言葉に

違和感ある人が多いと思うんです。

 

 

 

 

長年アメリカに在住している人達で

私英語ペラペラだから

教えられる!!という人も少ない気がします。

 

 

 

 

その人達は英語が出来ないのではなく

日常生活に支障もなく

仕事も英語でしている人たちです。

 

 

 

 

 

 

えー?!

じゃあなんで?

と思うでしょ?

 

 

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

 

 

英語で生まれ育った

ネイティブと同じレベル

じゃないから!!

 

 

 

 

 

なんですよね。

 

 

 

 

 

 

例えばビジネスで言えば

専門用語が出てくると

知らない単語だったり、

 

 

 

 

 

病院に行って医療用語が

知らない単語があったり、

 

 

 

 

 

小さい子供がいて

本を読んでいたら

知らない単語があったり、

 

 

 

 

 

 

そんなことに日々直面するのですが、

 

 

 

 

 

 

 

そうすると

あーまだまだ英語は出来ないわ。

ってなる訳です。

 

 

 

 

 

実はその中の言葉って

日本語でも聞いたことない

なんてこともあったり、

 

 

 

 

 

実は英語のネイティブに聞いたって

知らない言葉だったりすることも

あるんですけどね・・・

 

 

 

 

私が特にそれを実感したのは

特に小さい子が出来て

読み聞かせや勉強を見始めてから、

 

 

 

 

例えば「Igloo」イグルー

これかまくらのような

雪の家のことです。

 

 

 

 

とか、

「Zylophone」ザイロフォン

木琴のことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなの普段日常会話でも

ビジネス会話でも使わないから

子供が出来るまで知りませんでした。

 

 

 

 

 

でも、日本語では知っているということは

英語で生まれ育っていれば

知っているということなんですよね。

 

 

 

 

そんな経験を皆しているから

英語なんてまだまだ出来ませんって

言う海外在住者が沢山います。

 

 

 

 

 

でもね、

やっぱり海外で生活してるからこそ

生きた日常英話やビジネス英語

を知ってたりするんですよね。

 

 

 

 

 

なので、

もしそんな方に教えてもらいたかったら

ただ、「英語教えてください」って言うんじゃなくて、

 

 

 

 

 

 

日常のこんな状況の会話はどうするの?

こんな内容はどう言ったらいいの?

ビジネスではこれはどういうべき?

 

 

 

 

とかピンポイントで質問すると

きっと教えてくれますよ。

 

 

 

 

私たちも日本語と英語で

ビジネスをしているので

 

 

 

 

 

日本在住・海外在住両方のメンバーに

日本語、英語両方のトレーニングが

用意されています。

 

 

 

 

 

 

なので、ビジネスしながらの実践英語の

勉強のお手伝いにも

なっていると思います!!

 

 

 

 

 

英語・日本語でのビジネス

海外在住者とのネットワークや

トレーニングにご興味のある方は

 

 

 

 

お気軽にお問合せ下さいね。

 

 

 

 

 

ではまた

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

フォローしてね!

 

こんにちは

 

 

ヴァレンスウェラえつこです。
 
 

 
アメリカ在住なので

どうやったら英語が上達しますか?

どうやったら英語が話せるようになりますか?
 
 

 


とか

質問されることが良くあるのですが、

 

 


 

 

タイトルの

英語が喋れる人は〇〇しないの

 

 

 

 

 

 

 

〇〇とは・・・

 

 

 

 

 

 

 

日本語に訳さない

 

 

 

 

 

 

 

なんです。

 

 

 

 

 

まず日本語で考えてから英語に訳す

なんてしていたら

英会話をするのは本当に大変!!

 

 

 

 

 

 

 

 

私も親や親戚に訳してって言われる言葉に

 

 

 

 

「いつも娘がお世話になっております。」

「今後ともどうぞよろしくお願いいたします。」

 

 

 

 

なんかがあるんですけど

これが実はめちゃくちゃ困る!!

なぜならこれに相当する挨拶がないから。

 

 

 

 

で、どうするかというと

意訳します。

 

 

 

 

Thank you for looking after my daughter.

とか

Thank you for supporting my daughter.

 

 

 

 

 

今後ともどうぞよろしくお願いします。は

ビジネスシーンでもないので

別に言う必要はないので、

 

 

 

 

 

割愛しちゃうか

It was nice meeting you.

とかに変えちゃいます。

 

 

 

 

 

普段同時通訳が出来るような方

で無い限り私も含め沢山の人が

英語脳と日本語脳別々に使ってて、

 

 

 

 

 

英語で話していたり聞いたりしていることは

英語で処理していて

日本語の時は日本語で処理しています。

 

 

 

 

 

会話する時にいちいち

相手が言っていることを

日本語に訳して、

 

 

 

 

 

自分が日本語で考えてものを

英語に訳して話す

なんてしていたら、

 

 

 

 

 

 

普通の会話のスピードに

入って行けないのは

容易に想像出来ますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

なので英語で会話したいと思う方は

最初は大変ですが

英語だけで考える癖をつけるよ良いですよ!!

 

 

 

 

 

自分の頭にあるボキャブラリーだけで

伝えるようにするんです。

 

 

 

 

 

簡単な単語だけでもちゃんと通じますし

考え込んで会話が止まっちゃったり、

 

 

 

 

 

話そうと思ったときには

そのトピックは終わっちゃってる、

なんてことも防げます。

 

 

 

 

 

 

ちなみに私の大学時代は

英英辞典で分からない言葉は調べなさい

と言われていました。

 

 

 

 

 

 

と、ちょっと頂いたご質問から

思ったことを書いてみました。

 

 

 

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

良かったらフォローしてくださいね!

フォローしてね!

 

こんにちは

 

 

ステキな海外起業Story

ヴァレンスウェラえつこです。

 

 

 

アメリカもご存知のように

非常事態宣言が出たり

混乱を極めている状況ですが、

 

 

 

それに伴い私の周りも

企業が在宅勤務へと切り替えて

家で仕事をする人が増えています。

Work from homeですね。

 

 

 

聞いた限りでは取りあえず

2週間とか1か月とか期限を言われて

在宅勤務になっている人が多いようなのですが、

 

 

 

うちの主人の会社はなんと

安全と分かるまで無期限!!

今後の連絡を待ちなさい、とのこと。

 

 

 

会社員も在宅勤務出来るなら

起業しなくても同じじゃない

とはもちろんならない訳で、

 

 

 

収束すればまた出社する日々に

戻る訳なのですが・・・

 

 

 

ちょっと驚いたのが

この時代に在宅勤務にされたら

困る!!という人がいたこと。

 

 

 

 

私が会社員時代も会社の

ラップトップを持ち歩いていたので

家で仕事は普通だったのですが、

 

 

 

 

困るって言った人は

なんで困ったと思います?

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

家で仕事をするための

ツールが揃ってないから、ですって。

 

 

 

 

 

ツールって何?って聞いたら

マイクとかヘッドフォンとかカメラとか

って言うらしいんです。

 

 

 

 

 

でも今どきのラップトップなら

カメラ付いてるし、イヤホン使えばいいし

マイクなくても聞こえるのにって思ったら

 

 

 

 

どうやらそれが必要と言ったのは

主にカスタマーサービスの人だったらしいんです。

 

 

 

 

確かに一日中電話応対している

カスタマーサービスの人が

いきなり家でやれって言われたら大変。

 

 

 

 

これで学校が休校になって

子供達がいる中で日中カスタマーサービスの

電話応対なんてどうやるんだろう?って

(とうとう明日から学校も閉鎖になりました・・・)

 

 

 

ちょっと気の毒になってしまいました。

 

 

 

 

やっぱりそれに比べて

元々在宅で仕事をしている人や

在宅でも出来る仕事をしていると

 

 

 

どんな状況でも対応できるから

非常時には強いですよね。

 

 

 

 

今アメリカでもラスベガスの

MGM系のホテルが一時的に閉鎖になって

仕事がなくなったり

 

 

 

 

今後も色々なところで仕事がなくなることを

懸念されていますが

そんな時の為にも

 

 

 

自宅にいても出来る仕事を

何か作っておくといいですよね。

 

 

 

 

この機会に

ちょっと考えてみませんか?

 

ではまた。

 

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こんにちは

 

 

ステキな海外起業Story

ヴァレンスウェラえつこです。

 

 

 

アメリカでもコロナウイルスの

アウトブレイクが始まって

これからが始まりだ、と

 

 

 

毎日新しいアップデートがされていて

町ではトイレットペーパーなどの紙類は

まだまだ普通に手に入りますが

 

 

 

消毒用のアルコールやサニタイザーは

棚が空っぽになっています。

 

 

 

さて、コンサルをしていると

必ず皆さんが悩むのは

 

 

 

 

 

商品の値段

 

 

 

 

 

もう決まった値段の商品を

売るなら悩まないのですけれど

オリジナルの商品となると

 

 

 

 

自分の商品の値段は

一体いくらがいいんだろう?

って迷うんですね。

 

 

 

 

もし自分の商品が何らかの

サービスならば

 

 

 

 

自分がお客様だとして

その値段が凄くお得!!

と思えますか?

 

 

 

一番いいのサービス内容を

考える時に値段を先に決めて

その倍位の価値を盛り込んでみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

それで自信をもって

お客様にお勧め出来ない、

お客様が買ってくださらないならば

 

 

 

 

他に考えなければいけない

要素があります。

 

 

 

 

これがオリジナルの物品の場合

またちょっと変わってきます。

 

 

 

 

物品だとその商品を作るコストや

保管するコストや

パッケージや発送梱包コストなど

 

 

 

細かいコストが色々掛かってきますよね。

 

 

 

どうしたってそのコストを上回る

金額でないと利益は出ませんので

コストはきっちり計算してください。

 

 

 

 

後は競合調査も必要

似たような商品はないか?

あるならどんな商品でいくらなのか?

 

 

 

 

お客様は似たようなものが買えるなら

値段の比較は絶対します。

 

 

 

 

だからと言って価格競争は

したくないんです。

 

 

 

 

価格競争になるとどんどん安くなって

薄利多売になるだけ。

 

 

 

 

なので

あなたの商品の付加価値は何なのか?

 

 

 

 

ここでしか買えない

世界に一点しかないオリジナル

ハイクオリティの原材料

特別な効果・効能がある

 

 

 

 

などなど色々ありますよね。

 

 

 

 

付加価値を付けたうえでの

値段を考える。

 

 

 

 

 

 

 

そして更に

今の世の中は安いものと

高いものの二極化が進んでいます。

 

 

 

無難に真ん中の価格のもの

ではないんですね。

 

 

 

 

値段が高くても

本当に欲しい物なら

お客様はお金を出します

 

 

 

 

でも逆に値段が無難でも

それ程必要でなければ

誰も購入しないんです。

 

 

 

 

どの客層を対象にしているのか?

を考えて値段を決めましょう。

 

 

 

 

どちらのお客様も対象になるように

安いラインのもの

高額ラインのもので用意するのも効果的です。

 

 

 

 

商品がサービスの場合も同じです。

 

 

 

お客様がそれぞれ選びやすいように

いくつかの内容のレベルと値段のレベルの

選択肢を作ってあげましょう。

 

 

 

 

どうですか?

 

 

 

 

あなたの商品は自分が見ても

お得!!って思えますか?

 

 

 

 

きちんと商品の付加価値は

お客様に伝わっていますか?

 

 

 

 

あなたの販売したいと思う

対象のお客様は

どんなものを求めている人ですか?

 

 

 

 

安くてお得に買いたい人?

クオリティの良い高い物を買いたい人?

 

 

 

 

考えて見て下さいね!!

 

 

 

 

ではまた。

 

 

こんにちは

 

 

ステキな海外起業Story

ヴァレンスウェラえつこです。

 

 

 

アメリカもとうとう休校になる学校が出てきて

いつ子供たちの学校がそうなるのか?

と思いながら送り出す日々になってきました。

 

 

 

さて、

 

前回航空会社との

カスタマーサービスについてお話したのですが、
(処理して4日目にしてやっとマイルが戻されました)

 

 

 

それと同時並行して某家電量販店

B社とのやり取りも続いていたんです。

 

 

 

最近こういうトラブルに出会わなくて

ラッキーと思っていると

まとめてやってくるんですね・・・

 

 

 

B社は主人の大好きな家電量販店

いつもはパソコン関係とかテレビとか

そんなものを買っていて

 

 

 

大きな家電を買ったのは初めてで

今回新しい乾燥機を購入しました。

 

 

 

うちのドラム型乾燥機

引越しで移動した時からドラムのバランスがおかしくて

ドカンドカン!!とやたら大きい音をだしてたんです。

 

 

 

これはすぐに壊れるだろうな、と思いながら

なんと8年も使っていたのですが

 

 

 

とうとうある日ドゴン!!ドゴン!!

という巨大な音とともに

ご臨終になってしまいました・・・

 

 

 

洗濯機は動いているので、まぁ乾燥機がなくても

それなりにしのげるとは言え

洗濯もの干しもないアメリカの家、

 

 

 

やっぱり早く買わないと不便なので

各社のサイトを調べて行ったら

値段はさほど変わらないのですが

びっくりしたのが古い乾燥機の移動費!!

 

 

 

 

隣の部屋に動かすだけでお金を取られるんです。

 

 

隣の部屋って1メートルも離れてないのに

動かすだけで$25~30って何それ?!高っ!!

 

 

 

と見ていたら家電量販店B社は$19.99で

移動と廃棄もしてくれるし

 

 

 

オンラインで設置に必要な部品も

一緒に購入だったので

(セットになってなくて自分で調べて購入というのも多い)

 

 

 

届けに来てもらって部品が足りないから出来ません

というアメリカあるあるになることも避けられるので

B社で決定!!

 

 

 

 

一週間近く家の中干しをして過ごした後

待ちに待ったお届けの日。

 

 

 

 

まさか

新しいの設置したら壊れてない方を

壊されたりしないよね?

 

 

 

 

なんて若干の心配をしつつも

到着5分前に連絡もあり

設置もスムーズで担当の人も親切。

 

 

 

ここに頼んでよかった、と

大満足で、さぁまとめて洗濯するぞ!!

と洗濯機をスタートさせたら

 

 

 

 

 

なんと!!

 

 

 

 

 

洗濯機が10分で止まってしまう・・・

 

 

 

 

 

え?嘘でしょ?

 

 

 

 

 

と思いながらエラーメッセージを見ると

どうも水の流れの問題らしく

上手く水が入ってこない・・・

 

 

 

 

他の設定にしても動かない

 

 

 

 

 

やられた・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

慌てて先ほどの人に電話を掛けても

留守電に繋がってしまう。

 

 

 

 

 

留守電に入れて待ちながら

カスタマーサービスにも連絡。

 

 

 

 

「分かりました担当に連絡します」

と言った直ぐ後になんと

4日後のアポイントメールが送られてきた!!

 

 

 

 

乾燥機なしで1週間過ごして

やっと届いたのに

今度は洗濯機なして4日間なんて困るんだけど!!

 

 

 

それも4日待って直らなかったら

新しく購入しなきゃいけないし

オーダーしてからまた4-5日待つなんて!!

 

 

 

 

と毎日出る山盛りの家族の洗濯物を考えて

絶望的な気分で

 

 

 

もう一度カスタマーサービスに電話。

どう考えても乾燥機にホースをつないだ時に

何かあった以外考えられない

 

 

 

洗濯出来ないと本当に困るので

どうにかしてくれませんか?と話したら

担当者に電話し続けてみるから、と言ってもらい、

 

 

 

夕方やっと留守電を聞いた担当者から

電話が掛かってきました。

 

 

 

 

「すみません、ちょっと遠い町に今いるので

今日色々やってダメだったら

メッセージを入れておいてくれたら

明日の開いている時間に伺います。」

 

 

 

 

とホッとする連絡がきたものの

 

 

 

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

 

 

翌日何の連絡もなし・・・・

 

 

 

 

 

これは長丁場になるなと覚悟して

諦めてコインランドリーに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

その間も英語がネイティブではない女性からの

電話だときちんと対応してもらえないことも

良くあるので、

 

 

 

 

奥の手の主人から

カスタマーサービスに電話してもらっても

結局埒が明かず

 

 

 

 

もうこうなったら前に自動的に設定された

土曜日のアポで誰かが来るから

その時に話すしかない!!

 

 

 

期待と不安を抱きつつ待っていると

なんと同じ担当者がやってきた!!

 

 

 

これ水用のバルブが壊れたんだと思う

前回ホース付け替えた時に怪しかったんだけど

 

 

 

 

やっぱり壊れちゃったんだね

これでセンサーが作動しなくなったんだ

今交換するから、と

 

 

 

 

ささっと交換してくれて

無事洗濯機復活!!

 

 

 

これはもう新しい洗濯機を買うか

自分でパーツを買って修理するかで

 

 

 

 

しばらくコインランドリー通いに

なるんじゃないかと思っていたら

最後はあっさり解決でホッとしました。

 

 

 

 

 

今回の場合

自分達のせいでもあり

自分達のせいでもない問題でも

 

 

 

 

きちんと対応して修理してくれた担当者は

アメリカではとても良い人だと思います。

 

 

 

 

自分達のせいじゃない、

元々古いものに新しい物を繋いだら

古い方が壊れたんだから自分達には関係ない

 

 

 

と言われることもあり得ますし

そういわれることの方が多いと思います。

 

 

 

今回は交換するパーツも持っている

技術者の人が来てくれたから

すんなり解決しましたが、

 

 

 

壊れている原因が分かっても

パーツが無いから出来ないと言われることも

多いんです。

 

 

 

色んなことが一筋縄ではいかない

アメリカ。

 

 

 

 

設置してもらおうと思ったら

部品が足りないから出来ない、とか

部品のサイズが合わないから出来ない、とか

 

 

 

とさじを投げて帰っていった

ということも良くあります。

 

 

 

 

何かを頼んでスムーズに行かないことが

多い外国生活でストレスが溜まることも

多いと思います。

 

 

 

 

でも、慣れてくると

ちょっと時間が掛かっても

大体の事は解決すると思えるようになりますし、

 

 

 

 

お陰で自分で出来ることも

増えてくることも事実です(笑)

 

 

 

 

こんなサバイバルの海外でも

自分らしくストレスを溜めずに

自由に楽しく生活したいわ!!

 

 

 

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ではまた

こんにちは

 

 

ステキな海外起業Story

ヴァレンスウェラえつこです。

 

 

 

先週は何故か3件の

カスタマーサービスと交渉をすることが

続いてしまった週でした。

 

 

 

一件はコロナウイルスがらみ。

 

 

4月に仕事で日本に帰国する予定で

航空券を取っていたのですが

参加するはずだったパーティーも延期になって

 

 

 

チケット変更またはキャンセルの必要がありました

でも、これ沢山の方が迷っていると思うんですが

アメリカでの日本のTravel Advisary はレベル2

 

 

 

渡航禁止されている訳じゃないから

キャンセル料とか変更料は

無料にならないんですよね。

 

 

 

たまたま私は今回デルタのマイルで

1人分のチケットだったからチャージされるのは

マイルをアカウントに戻す手数料$150だけだったので

 

 

 

チャージされてもそれほど痛手ではないのですが

キャンセルした後に渡航禁止になって

無料でキャンセル可能になることもありうる。

 

 

 

 

タイミングを色々考えちゃいました・・・

 

 

 

 

 

 

 

レベル2とは言え

先週の木曜日に日本から帰国した人も

14日間自宅待機という発表になったので、

 

 

 

 

航空会社に電話しました。

 

 

 

 

ただいま混雑しているため時間が掛かると

自動メッセージが流れた後

なんと待ち時間が

 

 

 

 

4時間!!

 

 

 

 

このまま待ちますか?

それとも自分の番に

自動でかけ直しするようにしますか?

 

 

 

 

 

かけ直しにしてもあなたの

今の順番は守られるので変わりません。

 

 

 

 

 

って聞かれたもののダメ元で

待ちますを選んだら

そのままオペレーターに繋がりました。

 

 

 

 

さっきの待ち時間4時間って何?

順番は変わりませんって嘘?

と思いながらもオペレーターに繋がってラッキー!!

 

 

 

 

 

日本から帰ってきた人は14日間自宅待機になりましたけど

今キャンセルしたらFee掛かるんですかって聞いてみたら

あっさりペナルティ無しでキャンセルしてくれました。

 

 

 

 

 

 

ところが・・・

 

 

 

 

 

これまた一筋縄ではいかない

アメリカのカスタマーサービス

 

 

 

 

 

その後にマイルのデータの

アップデートがされてない。

キャンセルのデータも載ってない?!

 

 

 

 

 

またかぁと思いながら

もう一度かけ直したらやっぱり待ち時間4時間。

 

 

 

 

それでも40分待ったのですが繋がらないので

諦めてかけ直ししてもらうことにしたら

3時間後に掛かってきました。

 

 

 

 

やっぱり最初にすぐつながったのは

ラッキーだったんだと思います(笑)

 

 

 

 

ちゃんと処理出来てるし

後24時間待ってみてくださいと言われたものの

もう3日経ってるけど反映されてませんショボーン

 

 

 

 

これまたアメリカあるあるの

何度も何度も確認しないと

きちんと処理されないってやつかも

 

 

 

 

と腹はくくっていますが

まだしばらく攻防は続きそうです。

 

 

 

 

 

その他の2つはコロナウイルスがらみでは

ないのですが、

一つはアメリカあるあるの

電気製品がらみのトラブルです。。。

 

 

 

 

長くなったのでこれはまた次回に

 

 

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