お茶漬けな日々

お茶漬けな日々

あちこち放浪しています

Amebaでブログを始めよう!
テーマで書くのははじめて。
クレーム言ったことある? ブログネタ:クレーム言ったことある? 参加中
クレーマー、私が以前バイトしていた飲食店でもありました。
私が電話をとると、男性の声で持ち帰りのお菓子を食べた子供の具合が悪くなったとか…
お菓子の種類とか、買った日時を訊いてもモゴモゴと煮え切らない返事。
その後店長が対応してくれて、結局嘘のクレームだったことがわかったけど怖かったなぁ。
お店に悪意を持って行動する人がいるというのを知らなかったから、すごく驚いたけれど勉強にもなりました。

自分自身はと言うと、お店にクレームは、言えるときと言えない時があります。
服のほつれとか、本の乱丁など品物自体に不備があった時はなるべく早くお店に行って変えて貰うけど、それも自分で傷つけたと思われるんじゃないか、と考えたりしてとても勇気がいります。
飲食店で注文間違いは言います。間違われて待っているお客さんもいるかもしれないので。
なかなか注文が出てこない、とかもあまりに遅い時は訊きます。注文が通っていなかったらキャンセルすることも。
微妙なのは髪の毛の混入で、自分のものかもしれないし、取り替えて貰うほどのものではないし、と言えないことが多いかな…。
クレーマーと思われたくない!って意識が働いちゃいますね…





今日スーパーで買い物をしていて
レジで会計、、となったとき。
だいたい1000円くらいだろうなと思っていたので、
先に1000円札とポイントカードをカルトンに置いておいたんです。
品物のバーコードを読み取り終わって、レジのお姉さん
「お会計1000円になります」
おおっ、やった!ピタリ賞!
とガッツポーズしたのもつかの間
ポイントカードをピッとしながら、
「これから5%オフとなりますので...」
「お会計950円になります!」
そうか、今日は30日だからお客様感謝デーで5%オフになる日だったね!*\(^o^)/*
お得なんだけど、ぴったりじゃなくて少しがっかりしちゃいました(笑)
あと、割引になるのわかってるんだったら最初の金額ハッキリ言わないで5%引の値段を提示して欲しいな。割引されてるのがわかりやすいようにそう指導されてるのかもしれないけど(^_^;)