リシュケシュはこれまたヒンドゥー教の聖地のひとつ(それにしてもインドにはヒンドゥーの聖地って呼ばれる街がいくつあるんだろ…)。
ここはヨガの本場で昔ビートルズが修行した土地としても有名。
聖地のため酒屋どころかローカルの食堂、ツーリスト用のレストランでも肉類を一切みない。岩崎完全ベジタリアンになっております。超絶健康生活実施中。
という訳で僕もアシュラム(道場)にはいって4時半起床で瞑想とヨガ、昼ごはん食べてレクチャーをはさんで夕方瞑想とヨガの修行!!
といいたいところだけど、今回はゆるーい旅なのでぬるいアシュラムへ…。
朝7時から1時間の瞑想、その後1時間半のヨガ。
夕方は4時半からこれまた1時間半のヨガ、そして瞑想。
最初マントラ(?!)を唱える。
何を言ってるか全くわからないけど、シャンティ、シャンティ、シャンティ~の最後に先生の声が裏返るのがなんだか好き。
太陽礼拝の連続したポーズ、これをハイスピードでやるとなにげにしんどい。早くもじんわり汗が。
自分の身体との久しぶりの対話。いろいろ気づきがぼろぼろでてくる。
右の股関節に比べ、左の股関節が極端に弱いこと。
それによって身体の左右のバランスが悪いこと。
両太ももの裏が異様にかたいこと。
足がむれると異様に臭いこと。
誰に言われるでもなく通ううち不思議とわかるようになった。
意外に三点倒立とかカラスのポーズ(絵は地球の歩き方からちょっと拝借)が得意だったりするんだけど、やっぱ一番好きなのは屍のポーズ(仰向けになってただ寝てるだけ)。