私の腰、、、もうこのままずっと良くならない、、、と諦めていませんか?


腰痛解消の為の、3つのステップで腰痛を抱えるあなたの身体を根本から変革し、毎日が充実した生活を取り戻してください。


こんにちは、ソフト整体BB研究所の伊野波です。


今回、僕が提案するこの『腰痛解消3ヶ月』プログラムは、これまで病院や治療院や様々な腰痛を良くする為の方法などを実践したにも関わらず、良くならず諦めかけていた人や、ある程度時間をかけてでも、自分の身体を根本的に良くしたいという人への企画です。


あなたは、ご自身の身体に対して絶対的な自信と信頼を持っていますか?


今、腰に痛みがあったり、腰が弱いという自覚があるとしたら、何かしら『不安』を抱えてはいませんか?


・今、どういう状態なのかわからなくて不安。
・痛みの原因がわからなくて不安。
・痛みがひどくなるんじゃないかという不安。
・痛みが出た時、対処の仕方がわからなくて不安。
・身体が良くなるまでのステップが見えないから不安。




実は、、、


こうした『不安』が痛みを引き起こす原因ということをご存知でしょうか。



痛みについての研究はこの20年で大きく飛躍し、そのメカニズムが科学的に解明されてきています。


従来の、

・神経が押さえられているから痛い
・軟骨がすり減っているから痛い
・椎間板がつぶれているから痛い
・骨盤のゆがみがあるから痛い
・仙腸関節のズレがあるから痛い



などなど、こうしたよく耳にする情報を鵜呑みにしていませんか?


これらの説明に対して痛みの専門家は、


『レントゲンやMRIの画像の印象、科学的、理論的、統計的にも説明がつかず矛盾だらけ』


と指摘し、『構造と痛みは別問題である』と断言しています。


国際疼痛学会によると、痛みとは、


『実際に何らかの組織損傷が起こったとき、または組織損傷を起こす可能性があるとき、あるいはそのような損傷の際に表現される、不快な感覚や不快な情動体験』


と定義されています。


難しいですが、注目してほしいのは、『不快な感覚や不快な情動体験』という部分です。


つまり、国際的な流れでは、不安、恐怖、怒り、悲しみなどのマイナス感情が痛みを引き起こす要因の一つだということ示唆しているのです。


ですから、腰痛を良くする為には、身体を楽にすることと同時に、この腰痛に対する不安を取り除いていくことが最重要課題となります。


痛みと不安には5つのステージがあります。

---------------------------------------------------------------------
ステージ1:痛みが強く、不安も強い
ステージ2:痛みが強いが、不安は少し軽減する
ステージ3:痛みが少し軽減し、不安は更に軽減する
ステージ4:痛みがかなり軽減し、不安はほぼなくなる
ステージ5:痛みが気にならなくなる
---------------------------------------------------------------------


こうしたステージへとあがっていく為に、今回のプログラムでは、大きく3つのステップを踏んでいきます。

プログラム内容について

では、これから、今回の3ヶ月12回に渡って取り組んでもらうプログラムについて具体的な部分も含めてご紹介させて頂きます。


先ほど言いましたように、大きくは3つのステップを踏んでいきます。


◉STEP 1 身体をゆるめ、自分の癖を知る。
◉STEP 2 身体の仕組みを知り、日常生活に活かす。
◉STEP 3 身体の使い方を習得し、根本的改善を目指す。



この3つのステップです。では、このステップを一つずつ順にみていきましょう。

--------------------------------------------------------------------
◉STEP 1 身体をゆるめ、自分の癖を知る。1ヶ月目(1~4週)
・1週目(カウンセリング・身体チェック・プログラム概要)
・2週目(身体をゆるめる。お家で出来る体操の実践)
・3週目(自分の身体の癖を知る)
・4週目(身体を感じるとは)
--------------------------------------------------------------------

まず、最初のステップのテーマは、あなた自身の身体を知ること、つまり現状を把握することです。

ゴールへ向かう為には、まずスタート地点をしっかりと把握することが大切です。


<ストレス度のチェック>

様々な病気や痛みとストレスとは強い関連があることは一般的にも言われています。

まずはカウンセリングを行い、姿勢のチェック、柔軟性のチェック、筋肉の硬さチェックなどからあなたの身体にどれくらいストレスが溜まっているかをチェックしていきます。


そして、ストレスチェックを踏まえて、これまでの悪い身体の癖を取り除いていくことがこのファーストステップ。


その際に中心として行なうのが、ボディケアやソフト整体などのいわゆる身体調整です。


<快の触り方>


赤ん坊を抱きかかえるお母さんのような優しい手で身体を包むと、身体が『ぶわっ』とゆるみ、脳もリラックスします。

慢性的な腰痛を抱える人の特徴として、身体全体の緊張度が高いことが見受けられるので、まずはその緊張をやわらげていきます。


<ゆらぎの調整法>

ゆりかごのようにゆらゆらと身体全身をゆらす調整法により、自律神経を緊張している交感神経からリラックスの副交感神経へと切り替えていきます。

副交感神経へ傾くと、凝り固まった筋肉は柔らかくなり、呼吸は深くなり、血流を促します。


<浸透する指>
施術の際、ゴリゴリに指で押されたり、体重を乗せられたりすると、身体は無意識的に緊張が入って、交感神経側に傾いてしまいます。

浸透する指で触ると、無意識の緊張が入らず、身体の芯の方まで届き、間違った身体の癖を修正していくことができます。


その他にも、関節調整法や、筋膜調整法といった手法や、必要に応じて足つぼも行ないます。


<エクササイズの実践>

整体などを行なうのと平行して、ご自身で行なうエクササイズも実践して頂きます。

腰痛の人は、腰から背部にかけて、生活のあらゆる場面において常に硬く緊張させていることが多いので、力を抜く練習を行なって行きます。

こちらの動画をご覧ください。



今回のプログラムでは、あなたの身体の状態や進行度によって様々なエクササイズを行なって頂きます。

しっかり身につけてもらえるように、わかりやすくお伝えしますのでご安心くださいね。

--------------------------------------------------------------------
◉STEP 2 身体の仕組みを知り、日常生活に活かす。2ヶ月目(5~8週)
・5週目(痛みについて・姿勢ポジション)
・6週目(ストレスについて・座る)
・7週目(自律神経について・座る~立つ)
・8週目(ストレス・自律神経・痛みの関係、立つ~歩く)
--------------------------------------------------------------------

ステップ2では、身体に関する情報、特に、
ストレス・痛み、自律神経、免疫などをわかりやすくまとめてお伝えします。(こちらは特典として資料などをお渡しします)

こうした知識を学ぶことで、なぜ腰痛が起こるのかという輪郭をはっきりとさせ、不安を払拭していきます。

実技では、楽な姿勢の獲得を目指します。

こちらの動画をご覧ください。

<腰が楽になるポジション>



こうして、楽なポジションをご自身の感覚でつかんでいくことで、日頃から姿勢に意識を向け、新しい身体の癖を作っていきます。

--------------------------------------------------------------------
◉STEP 3 身体の使い方を習得し、根本的改善を目指す。3ヶ月目(9~12週)
・9週目(歩く・ストレスを逃がす技術)
・10週目(遠心性の身体1)
・11週目(遠心性の身体2・てこの原理)
・12週目(てこの原理・おさらい・まとめ)
--------------------------------------------------------------------

ステップ3では、さらに発展させて日常動作における身体の使い方でも特に重要な要素についてお伝えします。


例えば、歩く時に注意する点は大きく5つあります。

<歩く時の注意点>
1)上体が前に突っ込む
2)背骨(胸椎)が後方にある
3)下腹(骨盤)を前に出す
4)肋骨(ろっこつ)が後方に出っ張る
5)鎖骨(さこつ)の下がパンパンに張る

これら一つ一つをチェックすることと、身体の使い方(遠心性・てこの原理など)を組み合わせることで、腰痛が起こりにくい身体を目指して行きます。

具体的にあげていくと、まだまだキリがないのですが、順番にステップを踏んでいくことで、わかることもどんどん増えていき、身体の変化も確実に感じて頂けると思います。


いかがでしたか?

こうした3つのステップを順番にクリアしてステップアップしていくことで、着実に身体の変化を感じ、不安要素も少なくなってくるイメージが湧いてもらえると嬉しいです。



プログラム詳細

《料金について》

さて、料金についてです。

一回のセッションにつき、約90分を予定していますので、通常価格だと1万円となり、それを12回行いますので、1万円×12回=12万円となります。

今回、この3ヶ月プログラムは、初めての試みとなり、今後改良を重ねてさらに良いプログラムへと発展させて行きたいと思っています。

そのため、今回ご参加頂く方には、ご意見やアンケートなどにもご協力をお願いしますので、モニター価格でのご提供となります。

モニター価格は、12万円 ⇒ 6万円です。


今回、第一回目の特別価格となります。


《定員》

今回、初めてで、モニター募集ということもあり、僕自身もペースがつかみきれない部分もありますので、多くの人をみるよりも、一人一人のレベルに応じてしっかりサポートしていきたいので、3名様限定とさせて頂きます。

《場所》
ソフト整体BB研究所(奈良県香芝市)
※駐車場あり

《特典》

今回、モニター募集にあたって、いくつか特典をご用意しています。

特典1 エクササイズ動画集プレゼント
こちらは、以前作成したもので、18種類のエクササイズ動画をまとめたレポートです。

特典2 腰痛に効く本プレゼント
これまで伊野波が腰痛に関連する本を読んできた中でも、特におすすめの本をプレゼントします。


特典3 自律神経・ストレス・痛みなど各資料(PDFファイル)配布
身体に関する知識を僕が分かりやすくまとめたものをお渡しします。これらは、実施していく中でその都度配布させて頂きます。

特典4 1年間メールサポート
3ヶ月のプログラム中はもちろん、プログラム終了後も、身体にトラブルがあった場合や、エクササイズについての疑問、日常においての質問など1年間メールサポートいたします。


《保証について》
今回、モニターでの実施ではありますが、成果を何も感じられず、ご満足頂けなかった場合、全額返金保証させていただきます。その際、お渡しした特典などはこちらにお戻しして頂く必要はありません。



《お申し込み》

>>>>こちらの申し込みフォーム<<<<に、必要事項ご記入の上送信してください。

※送信後、24時間以内に返信メールを送ります。(24時間以内にこちらからの返信がない場合、お手数ですが再度お申し込み頂くか、お電話にてご連絡下さい。)

※返信メールに振込先を記載します。期限内に振込して頂いた時点でお申し込み完了となります。
振り込み完了後、初回のセッション日を決定し、プログラム開始となります。

※その他、ご不明な点などございましたら、なんでもご連絡ください。


お客様の声

これまで身体が改善された方のお声をいくつがご紹介しますね。ぜひ参考にしてみてください。

自分も周りもびっくりするくらい身体が変化していきました。




奈良市・青木伸子さん


伊野波さんとの出会いは2011年夏です。ひどい肩の痛みを何とかしたいと思い、通い始めたフィットネスクラブでセッションを受けるようになりました。トレーニング=筋トレというイメージだったので、「ゆるめる」という発想はとても新鮮でした。


セッションでは身体を鍛えるのではなく、身体の「正しい使い方」を学んでいます。

伊野波さんの助けを借りて身体の状態やクセをまずは認識し、少しずつ修正しながら身体を良い方向へと導きます。

身体に負担をかけずに動けるようになることが目標です。ここで大切なことは「感じる」ということなのですが、これが難しい…自分の身体なのに。

「これでいいのかな」とか「こうしたらいいのかな」と頭で考え出したとたん、身体がゆるむどころか、固まって動けなくなります。まさに「Don’t think, feel」なんですね。

実際には身体の状態に合わせて施術と運動指導を受けています。感覚を呼び覚ますべく取り組んでいます。

なかなか目覚めてくれませんが(笑)。とても地味で地道なプロセスです。

でも、セッションのたびに新しい発見や新しい感覚に出会えるのが面白いです。


肩の痛みがきっかけで始まったセッションですが、痛みの解消にとどまらず、自分も周りもびっくりするくらい身体が変化していきました。

上がらなかった腕が上がるようになり、猫背が改善し、ぜい肉がずいぶん落ちました。

なぜそれほど変わることがで きたのか…それは伊野波さんのセッションを通じて、自分の中にある可能性を実感できたからです。

「変わりたい」という強い気持ちから「変われる」という確信が生まれて、成果につながったのだと思います。


学んだことは普段の生活にも生きてきます。

たとえば、身体をうまく使えれば、歩く、座る、立つといった動作も、とてもスムーズで楽になります。

「どっこいしょ」という言葉が口から出ることもなくなります、きっと(笑)。

私は趣味で二胡という弦楽器を弾くのですが、ついつい力づくで何とかしようとしてしまい、音楽を楽しむどころか、肩や腕がパンパンになっていました。

今ではそんな状態に自分で気づいて、少しずつ修正できるようになってきました。


こんな風に自分の身体と向き合い、変化を経験するうちに、心にも変化が生じました。

身体と同じように思考や心の動きのクセを知ることで、自分自身、人との関わり方、仕事などに対する姿勢が変わりました。

一言でいえば楽になった気がします。

これはきっと、以前よりもストレスときちんと向き合い、うまくつきあえるようになったからだと思います。


今年の2月からは月2回 のペースで五位堂の『ソフト整体BB研究所』に通っています。

施術や運動指導よりしゃべっている時間の方が長いこともありますが、対話を通して気づくことも多いです。

私が言うのも何ですが、この3年で伊野波さんはすごく変化、いや進化されました。

理想に向かって積極的に行動し、着実に進んでおられる姿に、大いに刺激をもらっています。

そして心が動きます。心が動いたならば次は行動!…というわけで、私もウォーキングを始めました。


これからも身体と、そして心としっかりと向き合っていこうと思いますので、伊野波さん、どうぞよろしくお願いします!



もっともっと身体の変化を理解したい、磨きをかけたい




香芝市・辻本悦代さん


太極拳を10年近くやっています。

20年ほど前に、中国上海の人民公園で現地の人達がやっていたのを見て興味がありました。

2005年から行き始めた、フィットネスのスタジオプログラムで太極拳を見つけ、続けられるかわからないけど、どんなものかやってみようと…。
 
最初はラジオ体操をする感覚で、でも手も足も思うように動かず難しくて、私には無理と思いながら続けていました。

それが2年後ぐらいから検定を受け、指導員の資格も持ち、今では趣味以上にのめり込んでいます。

太極拳はとっても奥が深いです。やればやるほど動きの要求が多くなります。

▪弾力を保ちながら、ゆるめてつなげる
▪足裏からの勁力を上肢に伝える
▪両脚の動きを協調させ、バランスを保つ

頭や気持ちでわかっていても、動くとなると思い通りにはいきません。

講習で腰が緊張していると指摘されても、それをどうすれば緊張を取ることができるのか疑問ばかりが残って、なかなか解決できません。

伊野波さんのセッションの日には、その疑問に思ったことや課題を持っていきます。ヒントをもらったり、家でできる課題を与えてもらったり、的確にアドバイスをして頂いて疑問が確信に変わったときは“やったー‼”、という気持ちになります。

私にとって伊野波さんのセッションは、必要不可欠なものです。

多分、身体の表面のゆるみも、身体の中からのゆるみも、わかってなかったと思います。

どこをゆるめれば変化するのか、伊野波さんとセッションの中で楽しみながら、もっともっと身体の変化を理解したい、磨きをかけたいです。理想の身体に近づけられるよう、取り組んでいきたいと思っています。


今は腰痛を気にせず過ごせることに幸せを感じています。


三重県・Nさん

私はパソコンを使う仕事をするようになってから、体を動かす機会が減り、そのため体重が増加し腰痛が出現、歩行時も常に違和感を感じている状態でした。


整体はバキバキで怖いイメージがあり、一度も行った事がなかったのですが、腰痛をどうにか治したいと思っていた時、ネットで〝ソフト整体〝に出会いました。


先生の施術は言わなくても的確に気持ちの良い場所を施術してくれるため、心身共にリラックスでき、(施術中痛みはなく、全身の力が抜ける感じ)
施術後は腰痛は消えポカポカ温かく、体の軽さを実感できました。


腰痛の原因も普段の姿勢(体のくせ)からくるものということで、とても驚きましたが、姿勢についても指導して頂き、3ヶ月通って今では腰痛が再発することなくすっかりよくなり、慢性的にあった肩凝りまでもよくなりました。


今は腰痛を気にせず過ごせることに幸せを感じています。
健康について考えるよい機会にもなりました。ありがとうございました。


自宅からは少し遠いですが、それでも通いたくなる整体院です。




最後に、、、伊野波からのメッセージ

$五位堂駅徒歩5分の整体院-ソフト整体BB研究所(奈良・香芝店)ここまで読んで頂いてありがとうございました。

僕がいつもクライアントさんにお伝えしていることは、「自分の身体は自分で守りましょう」ということです。

けど誰だって初めから出来るわけではないし、僕自身もクライアントさん達と一緒に理想へ向かって歩んでいる途中です。

3ヶ月しっかりと取り組んで、ご自身の身体と対話することで、心と体の成長を感じてもらえると共に、『よし、これで大丈夫』という安心と自信、そして身体への信頼を得て頂けることをお約束します。

それでは、ご参加お待ちしています。

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。