見に来ていただきありがとうございます。
 
10年以上前のことです。
息子はADHD気味で学校でトラブルが多く言うことをききませんでした。一因に家族の大人5人中3人がガンになり、毎年のように誰かが手術を立て続けにして慌ただしかったことがあります。残りの大人の一人もケガの後遺症で思うように動けません。健康な家族は子どもたちと私の父親のみでした。
 
私が仕事をしないと食っていけませんが、仕事も家庭も子育ても病院通いも介護もあり、きつすぎました。もう限界だと思い、市が勧めておりボランティアでやっている激安1000円カウンセリングを受けました。
そこで親業を紹介されました。
 
結果的には親業をやって良かったです。頭がギリギリ絞られるような集中力で人の話を聞く方法を学びました。
気がつくと自分の子どもとはうまく行き始めました。
うっかりすると休み時間保健室に、子どもたちが話を聞いてほしくて並ぶ始末です。
それでは肝心のケガや病気の治療ができず、仕事にならないので、ほどほどに親業の聞き方をするようにしました。
 
親業ではトマス ゴードンの対人関係の方法を学ぶこともします。特にグレているタイプに有効かなと私は思っています。
ある人は、親業は今では古いし、授業料も高めだといいます。
でもあの時効果はありました。あの時カウンセリングに行って親業を紹介されていなかったら人生は違っていたでしょう。
 
今では、20年間ガンが再発したり消滅したりを奇跡のように繰り返した母は、他の病気で亡くなりました。
他のガンだった2人は元気になり、今日もワイワイ賑やかに仕事や家事をしています。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

見に来ていただきありがとうございます。

いつも頑張る保健室の先生にあるあると言っていただけたら嬉しいです。

 

健康診断を始めるとすべてがそれに優先されます。病気の子どもも他の教員が対応します。

軽い怪我の手当なども自主的に他の教員が対応してくれるのはちょっと嬉しいです。

 

集中して考えて動いて、来年はこう変えて今度こそうまくやろうと思います。反省してメモします。

でも毎年子どもは視力検査ではメガネ、歯科検診では歯磨き、尿検査では尿を忘れ、耳鼻科検診では耳垢を取っておらず、身体測定では髪の毛を頭の上で結び、色々やってくださいます。

教員もレントゲン検査で無地のシャツを忘れ、大腸がん検査の便を忘れます。

 

学校から帰る時、背中が疲れてると言われます。

いつの間にか机にリポビタンDが置いてあります。

あまり面識のない人たちからも、ご苦労さまと言われてしまいます。そんなに見た目がご苦労さまですか?

 

しのぶれど 色に出にけり この疲労

いつの間にか一万歩以上歩いてます。足が痛いです。

でも小さい変更点、反省点はあったけど、何とか無事に終わったし、今夜はよく眠れそうです。

 

とはいえ眠って目覚めたら、明日は別の検査の予定の通知と、検査結果の通知です。一つのミスも許されない果てしない仕事の山との戦いです。

毎年の健診のローテーションとはいえ、変わらず慣れずヘビーです。倒れることも許されない、代わりのいない仕事です。夏が来るまで戦いは続きます。

 

中でドラゴンボールが集まり、神龍が出現している
 
ドラゴンボールをつかむ
朝の十字架 
沸き立つ心のよう
 
見に来ていただいてありがとうございます。
また雲を見ながらつぶやいています。
雲の写真って撮る人の心が出ますね。ドラゴンボールとかSFアニメですね。もともとオタクなんです。

こんな写真を撮る時間的余裕があるのは良いです。

 
現在引退して、保健室とはいえ、正職員じゃないです。給料は少し安いけど残業ほとんどなし。昔ほど辛くないです。これが普通の人間らしい仕事時間じゃないかと幸せを噛みしめています。
 
ずっとこのくらいの勤務だったらもっと自分の子どもと向き合えていたでしょう。
孫を見てくれた祖父母と租父母には感謝しかありません。
私は間違っていました。もっと早く辞めていても良かったのに。(私に関しては)
 
正規の保健室勤めの4月は、健康診断と身体測定と保健調査の書類の山に追われて残業続きでした。仕事を休んで穴を開けるのが怖かったです。今も少し怖いですが。
私は自分が指を骨折しても、すぐ受診せずに冷やしながら歯科検診の通知をまとめていて、管理職に呆れられていました。
同僚も妊娠して出血しているのに仕事して、長期入院すると迷惑がかかるからとお子さんはあきらめてしまいました。
痛み止めを飲み続けて仕事をして病気の発見が遅れお亡くなりになった方も数人知っています。
発熱しても薬で抑えて仕事する教員はコロナ前にはよくいました。
 
ここまでしなくてもいいと思います。
やはり人手が足りないですよね。クラスの定数人数を減らして欲しいです。