油屋久五郎スポーツカードコレクション

油屋久五郎スポーツカードコレクション

野茂英雄カードのコレクターです。

みなさん、こんばんは♪

 

毎晩、カエルカエルカエルカエルの大合唱音符ルンルンで女房と娘は眠れないチーンと言いながら眠る毎日を送っています。

 

私は、特に気にならなくて、元気に鳴いてるな照れと思うくらいです。

 

夜中に騒いでいるので、カエルは朝から夕方まで、ずーっと寝ています。

寝ているので、カメラを近づけても逃げません。

 

こちらの枝にも…

木陰で寝ています。

 

さて、ここからはカードの話。

 

1.カバヤ 七色カード

 

昭和30年代のカバヤキャラメルのオマケです。

映画スターがカードになってキャラメルに入っていたという今では考えられないオマケです。

 

中村錦之助は、皆さんご存じの?萬屋錦之介の若かりし頃の芸名です。

今でいうなら織田裕二とかがキャラメルのオマケカードで出てくるっていう感じですね。

 

素晴らしい!!

 

 

2.JRA女性騎手初のG1勝利

今村聖奈さん、おめでとうございます!

 

 

3.グレツキー

MVPのシルバースクリプト。

 

昔は気にも留めなかったカードが、最近、とても価値のあるものに見えてきて、こんな風に買うようになりました。

 

 

4.てつとくん

今年の1stから哲人君の金箔サイン 001/100 ジャージーナンバー。

 

 

5.マー君

01/50 ファーストナンバー。

高級な作りです。

 

 

6.田淵幸一

現在の最高級版と言っていいのか…

大好きな田淵幸一選手の3Dカードです。

 

22/25 ジャージーナンバー。

これも素晴らしい作りですね。

画像で伝わらないのが、ちょっと残念です。

 

 

さて、ワールドカップが始まったので、これからしばらくサッカーカードが楽しみです。

 

それでは、またグラサングラサン

 

 

 

皆さん、おはようございます。

長いお付き合いの皆様にはご存じのことと思いますが、

私の元気の源は…

庭のカエルカエルカエルです照れ

 

昨日、朝から夕方まで2匹並んで寝ていました。

 

今朝、覗いてみると…

 

なぬ!!

向きが違うびっくり!!

 

カエルの気持ちはわかりませんが、ヒトが寝返り打つのといっしょなのかなニヤリ

 

 

さて、ここからはカードの話。

 

最近のNBAカードは高すぎて手が出ません。

そこで、35年前のパックを開けてみました。

この時代のパックには、NBAで活躍したスターのRCが入っているので、テンション爆上がりです。

 

それでは、90-91から

 

ティム・ハーダウェイ、グレン・ライス、ショーン・エリオット、ショーン・ケンプなど素晴らしい選手のRCが自引きできるチャンスです。

 

ワックスパックをめくると…

 

なんと…もうグレン・ライスRC確定です。

 

 

全カードは、こんな感じ。

 

目を疑う結果が…

 

 

これは、すごい!!

我ながら鬼引きだ!!

あと、ティム・ハーダウェイが欲しかったけど、これで満足です。

嬉しいです。

 

 

さて、次は91-92。

 

 

この年は、ラリー・ジョンソン、ムトンボなどのRCが入っています。

 

それでは、開封。

裏面が豪華になりましたね。

 

 

 

 

ルーキーカードが入っていない?

ラリー・ジョンソン、引きたかったですね~。

 

まあ、そんなに良いことは続かないのがカードの世界。

でも、2パックで十分楽しめました。

 

それでは、またグラサングラサンカエル

 

 

今週は暑くなったり、雨が降ったり、過ごしにくい一週間でした。

 

さて、我が家のカエルさんたちは平和に暮らしています。

ここにいる2匹は、たぶんオスだと思います。

メスは遠く離れた田んぼまで卵を産みに行ってるでしょうから。

 

さて、今月もいろんなカードを買いました。

 

1.2026BBM1stからシングル

最近のファーストはシングルでそこそこ買ってから、年末くらいに箱買いという感じです。

まず、みしょうくん。

ジャージーカードを2枚買いました。

ファーストナンバーとジャージーナンバーです。

去年の新人王が今年も活躍中です。

今年のファーストは、これだけでほぼ満足です。

 

 

次は、アズマックス。

チームカラーの青ホロ 11/75

クロスフォレスト 011/100

いずれもジャージーナンバーが手に入りました。

 

2.エポック社

森下君のデコモリ 18/25

がんばれ!!

 

3.トップスクローム

ヨシノブ ルーキーカード リフラクターじゃないプリリフ

 

タティス どうしたんだろ…ホームラン。

 

 

4.八

いつか買おうと思っていたカード。

今年はよく頑張ったと思います。

 

 

今月も良いカードが集まりました。

それでは、またグラサングラサン

みなさん、こんにちは♪

 

あれほど高いから買わないと言っておきながら、久しぶりに未開封の箱を見つけたので1箱買いました。

 

151円/個×24個で3,624円。

1個にカード2枚なので48枚/箱。

 

 

それでは、さっそく開封結果です。

 

1.レギュラーカード

欲しかったカード2枚は引くことができました照れ

元メジャーリーガーのお二人。

 

そして、信じられないことが起きました。

大当たりなら良いのですが、今回は良いことではありませんショボーン

 

10選手がダブりましたガーン

1箱でこんなにダブったのは過去に経験ありません。

せいぜい3~4選手というのは過去に何度かありましたが、いきなりダントツの10選手ダブりとは…ムキー

 

どんなシャッフルしてるんだか…。

 

さて、今年のオッズ(参考までに)

 

2.スターカード

8パックに1枚。

 

 

3.タイトルホルダー

12パックに1枚。

 

4.レジェンド(引退選手)

24パックに1枚。

 

 

5.スターカード箔サイン入り

24パックに1枚。

 

 

今年はラッキーカードがありませんショボーン

 

キャンペーンでアプリを使って応募して、当選したらいろんなものがもらえるようです。

あくまでも、当選したらですよニヒヒ

 

6.開封結果総括

 

1箱に入るカードをここまでダブらせたらダメですね真顔

カルビーさんも苦情が出ないように商品管理すべきです。

 

スターカードのラインアップは本当にスターなのか…ニヤリ。(主力カードかな。)

いっそのこと、激レアでスーパースターカードでも作ってカルビープロ野球カードを盛り上げてほしい。

 

 

以上でした。

 

それでは、またグラサングラサン

 

おはようございますニコニコ

いつもご覧になっていただき、誠にありがとうございます。

 

4月は毎年のように忙しく、あっという間の1か月でしたチーン

でも、忙しくてもカード集めはやっていましたニヒヒ

 

それでは、早速。

 

1.野茂英雄

4月は2枚だけ入手できました。

最近のカードですから、パラレルがたくさんありますけど、高値で争うのでなかなか手に入れることはできないですね。

まあ、野茂現役リアルタイムのカードじゃないので深追いはしませんが…。

 

2.教皇

トップスNOWから出たレオ14世のカードです。

アメリカ合衆国出身だからカード化されたんでしょうね。

 

3.ジェイムス・ウッド

ウッドのルーキージャージーカードです。

威圧感というか打ちそうな感が半端ない選手です。

 

4.ベッツ

オオタニサンのこれを買おうとすると2,000円以上しますが、ベッツは400円でOK。

どうせならLAのスタメン全部集めたい。

 

5.スワンソン

時々、ダンスビーのカードを買っています。

今回は特にチームカラーで01/25という少シリだったので迷わずですね。

何回も書いていますが、自分で高級版のこんなカードは引けません。

 

6.ミッキー

2016年ドラフト全体1位のミッキーの1stボウクロ色リフです。

先日BS見たらロッキーズで輝いていました。

 

7.2026カルビープロ野球チップス

3袋だけ買いました。

もう高くて買えそうにありません。

昔は50円以下だったよなぁ~。

 

8.楽天開幕投手

荘司くんのエポックワンRCです。

2023年にデビューして、2026年に開幕投手なので順調ではないかと思います。

 

ルーキーイヤーに買ったやつを2枚あげときます。

 

BBMとエポックの1/1です。

 

9.背番号0

木浪君のルーキーエディションパラ001/100です。

背番号0だとジャージーナンバーシリアルは存在しないので、ファーストナンバー狙いとなります。

 

10.半端ないって。

2025トップスから、01/10。

安値で落札。

こんなカードに誰も見向きもしないなんて…。

オート以外は興味ないんだろうか…。

1990年代にこのカードが出たら、何万円の価値があっただろうに…。

 

11.マジンガーZ

 

このカード、今までに買っては紛失しているカードです。

きっとどこかにあると思うのですが、大切にしすぎてどこかにしまってあるのです。

昭和の子供時代を思い出させてくれるカードです。

 

 

さて、今回はここまでです。

それでは、またグラサングラサン

 

 

 

 

 

みなさん、こんにちはニコニコ

 

きのう、女房が「鳴いてたよ。」というので庭を探してみましたキョロキョロ

 

 

いましたびっくり

 

まだ、1匹だけど、冬眠から目覚めたようです照れ

 

 

これをきっかけに、まだ眠っているカエルさんカエルも起きてくれるのかなと思います。

 

 

我が家では、カエルさん全員が鳴き始めて、それが大合唱になるまで庭はそのままにしておきます。

 

 

ちなみに、今日の新潟は…

 

曇りで、時々日晴れキラキラが差しています。

 

ドウダンツツジの芽が元気に出始めました。

 

 

ハナミヅキは、これからですね。

 

 

 

 

それでは、カードを3枚買いましたのでご覧ください。

 

1.いのうえせいや

 

そんなにコアなロッテファンじゃないので、引退したとは知りませんでした。

 

去年のサプライズ始球式で投げた時の1枚です。

 

 

エポックワンでたった57枚しか販売されない悲しさと…

 

それでも、ジャージーナンバーなら買ってしまう哀しさ…

 

こういう記念のカードは大切にします。

 

 

 

 

2.入間ゆい


ほぼ、アイドルカードはファンクスさんで安いものを落札しています。

 

 

3.まっちょ吉田

WBCでは流石でした。

もっと活躍するところを見たいですね。

 

 

それでは、またグラサングラサン

 

 

 

 

 

 

みなさん、こんにちは。

 

新潟にも春が来て雪もなく、路面も凍らないちょっぴり安心できる日常が戻ってまいりました。

 

とは言え、自分自身は体調悪く、仕事も半日で帰ったり、花粉症の薬のおかげで頭がぼやーんとしたりの調子が続いています。

 

さて、2月中に集まったカードをご覧ください。

 

1.野茂英雄

昔のタバコカードサイズです。

今年も野茂カードがいろんなブランドで発売されると思いますが、現状ではレギュラーでさえ高くて購入を控え気味です。

競争相手がいないときにポチって行きます。

 

 

2.マー君

 

2014 ナショナルトレジャーのフローレスダイヤモンド 1/1 です。

このカードは、パニーニのRCの中でも最高級の部類になると思います。

本物のダイヤモンドが入っています。

 

 

3.入間ゆい

ファーストトレカを1ボックス開封しました。

箱売りオンリーなのか、パックはまるで印刷されていません。

 

そして、ボックスに2枚出るインサートは…

 

 

 

これなら、良心的ですね。

 

ご存知ない方のために…

入間ゆいさんは「グラビア・オブ・ザ・イヤー2025」のグランプリを獲得しています。

前年の2024には新人賞を受賞しています。

 

ベースボールで言うなら、去年新人賞を獲った選手が今年はMVPになったような感じですね。

 

ついでに、シングルを3枚ゲットしました。

 

末永く頑張ってほしいものです。

 

 

 

4.ゲレーロ・ジュニア

ゴーインヤードを2年分揃えました。

大好物のスタクラのダイカットです。

 

今年のゴーインヤードは好みのデザインじゃないので、パスかな。

 

 

5.スミスくん

1st ボウマンクローム・リフラクター

ドジャース生え抜きのスミスくん。

ワールドシリーズ決勝点をあげたのは彼でした。

 

 

 

6.則本

楽天時代最後のトレジャー、14/25 ジャージーナンバー。

またマー君のチームメイトになりましたね。

巨人軍でも頑張ってください。

 

 

 

 

7.コレア

9枚限定の4番。ジャージナンバー。

 

 

8.マンシーニ

27枚限定の16番。ジャージナンバー。

 

 

 

9.2026 TOPPS シリーズ1

 

箱は高くて買えません。

 

今年のカード#1がジャッジでした。

とりあえずサンドパラも買ってみました。

 

そして、日本人メジャーリーガー。

 

増えましたね。

 

 

 

それでは、皆さん、お元気でグラサングラサン

 

 

 

 

2026.1.25

 

皆さん、おはようございます!

 

新潟は、とても良い天気です晴れキラキラ

 

金曜日の夕方から降り出した雪が、土曜日の夜まで降り続けました雪の結晶

 

おかげで、新潟市では久々の積雪雪

 

 

本当の冬らしくなってきました。

 

 

日曜日のお昼現在で、新潟市中央区は 35センチの積雪となっています。

 

金曜日の夜に 1回目の雪かきをして、

 

土曜日の朝に 2回目の雪かき、昼から 3回目の雪かき、

 

そして、夜 4回目の雪かきをしました。

 

これだけ細かく雪かきをすると、楽に終わっていいですねウインク

 

いま、テレビで大雪警報が大雪注意報に変わりました。

 

毎週のことですが、我が家では「一茂×かまいたち ゲンバ」を見ています。

 

日曜日の朝にピッタリの脱力系番組です。

 

 

さて、今週のカードは2枚です。

 

 

1.セ界の青木

 

2009年のBBM1stから 金箔サイン 023/100

 ジャージーナンバー!!

 

5年で555試合に出て通算打率 .338 !!

つくづく、すごいバッターだと思います。

 

 

 

2.ショータイム

2025 スタクラのブラックフォイル  1/1

2025引退記念に買いました。

記憶に残る選手でした。

お疲れ様でした。

 

 

さて、MLBの殿堂にアンドリュー・ジョーンズとベルトランが新たに仲間入りしました。

特に、AJは日本にも来てくれて本当にありがたかったです。

 

それでは、またグラサングラサン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2026.1.18

今日の新潟市中央区は、とても良い天気でした。

全国のニュースを見ると、新潟は雪が積もっているんだろうなと思ってしまいますが、ご覧のようにまるで雪がありません。

 

 

ポカポカして、部屋の中はとても暖かいです。

 

明日から寒気が南に降りてくるというので、天気の良いうちに朝から白山神社へ初詣に行ってきました。

おみくじを引いたら「大吉」でした。

今年も良い年になりそうです。

 

 

さて、カードを年末年始に買っていましたのでご覧ください。

 

1.MLB

マリナーズ・イチローさんの初期のころの木製カードです。

木に印刷してあるので、なかなか味のある仕上がりになっています。

 

 

 

アッパーデックのジャージーカードです。

クレメンスのジャージーカードは何枚か持っていますが、レッドソックスものは初めて入手したかもしれません。

 

 

2.アイドル

入間ゆいさん

売り出し中!!

多分、そのうちに人気者になるでしょう。

 

 

3.NBA

ハチの高級版カードです。

箱は高いし、枚数も少ないけど、ハチは安く手に入るんです。

 

今年のトップスのパラレルです。これも、ありがたいくらいお手頃価格。

 

 

そしてようやく、入手したクーパーのルーキーカード。

 

 

4.NPB

ハンカチ王子のインサート 18/50 ジャージーナンバー。

 

 

 

清宮ジャージーカード 

 

 

 

2025 グローリー 小園 05/50 ジャージーナンバー

順調にステップアップしていますね。

WBCで活躍すれば次はMLBです。

 

 

 

2024 グローリー 村上 55/99 ジャージーナンバー

ホワイトソックスならレギュラーで1年経験できそうですね。

良いところに入ったと思います。

期待しています。

 

 

それでは、またグラサングラサン

 

 

明けましておめでとうございます富士山門松鏡餅

カードコレクターの皆様、今年もよろしくお願いいたしますウインク

 

大晦日から降った雪のおかげで、今日は一日家の中家にいました。

おかげでスポーツカード野球バスケサッカーを整理することができました照れ

 

さて、ここ最近は福袋を買わず、安いボックスを1箱買って開封初めにしています。

 

今年の1発目は、2025BBM1st 1箱です。

この時期になって、ようやく初開封です。

 

 

今年のMVPは、セリーグがテル、パリーグがモイネロでした。

また、新人王はセリーグが荘司宏太、パリーグがみしょうくんでした。

箱の一番目立つところに写っている新人の楽天宗山君がベストナインに輝いています。

 

とまあ、結果が出ているところで開封というのもドキドキ感があっていいもんです。

 

ほしいカードは宗山君の銀箔サインかマー君のシリアルナンバー入りです。

 

さて、ご覧ください。

 

まず、ドラ1のルーキーカード。

6枚出ました。確率5割ですね。

ありがたいメンツでした。

 

次にパック1のキラパラレル。

新人王の みしょうくん 出ました。

 

 

次に、ルーキーインサート3枚。

ここでもみしょうくんが出ました。

よしよしニヤリ

 

 

次に銀箔サイン3枚。

スターの皆さん。

そして、

 

まじかびっくり

ホントに引けました爆  笑

大切にしよう照れ

ヤフオクで調べても出品がない品薄なカードですニヤリ

 

 

次はシリアル入り4枚。

 

まずは、300枚限定。

ヤクルト田中君 ルーキーカード。

 

 

次に200枚限定。

今年ベストナイン初受賞 森下君のジャポパラ。

よしよし照れ

 

 

次に100枚限定。

セリーグ新人王の荘司くんルーキーカードびっくり

出来過ぎだな口笛

 

 

最後に25枚限定。

これもルーキーカード。

響。ウヰスキーの名前。

 

 

新年初開封は良い結果となりました照れ

 

 

さて、暮れに買ったものが届いたので、1枚だけアップしますね。

 

 

秋山 ルーキーオート。初入手!!

これだとレッズなのかカープなのかわかりませんね笑い泣き

裏は…。

 

 

レッズ秋山 1/1 ルーキーオート。

 

それでは、またグラサングラサン