痛み治療と姿勢改善のことなら整体院指楽へ

痛み治療と姿勢改善のことなら整体院指楽へ

横浜鶴見で腰痛、首こり、肩こりの改善ダントツNo.1の整体院です。
当院では首、肩、腰などの痛みを改善するのはもちろんのこと、からだの疲れを癒したい、一人の時間が欲しい、元気になりたい、そのようなご要望にも喜んでお応えしています。

初めまして整体院指楽のブログです。
横浜市鶴見区豊岡町、鶴見駅西口から歩いて約4分。
(詳しくは上の 整体院指楽 をクリック!)

当院では首、肩、腰などの痛みを改善するのはもちろんのこと、
からだの疲れを癒したい、一人の時間が欲しい、元気になりたい
そのようなご要望にも喜んでお応えしています

あなたの身体の不調はどこからきてるのかを明らかにします。
それはしなやかさを失っている『背骨』だったり
歪みや傾きの気になる『骨盤』かもしれない、
もしくは生活習慣からくる『内臓』の疲労かもしれない

身体は毎日変化していて、疲れは少しづつ溜まってしまうものです
私の提供する整体は蓄積した不調・痛み・しびれを上手にとることが出来ます
良い整体院がないか探している方は、私にお任せください!

 

 

こんにちは!

整体院指楽の大藪です。

 

今日は腹直筋離開の自然経過について書いていきます。

 

 

 

<腹直筋離開の自然経過>


 

腹直筋離開は、妊娠中から産後の女性でみられるものです。


 

産後、自然に治る方もいれば、治らない方もいます。




 

<腹直筋離開の自然経過>

 


自然治癒は、産後6ヵ月~1年で、自然と治っていきます。
 


 

①胎児のお腹での位置


 

正常の妊娠では、胎児の頭は下を向き、右骨盤のほうを向いています。


 

胎児の背中が母体の左側を向き、顔が右骨盤を向く位置のことを「第一胎向」といいます。


 

それは、母体の右腹部に肝臓があるため、第一胎向のほうが収まりが良いためです。 


 

第一胎向が、全体の約2/3を占めると言われております。




 

②腹直筋離開があると、胎児のお腹での位置が変化しやすい


 

腹直筋離開になると、胎児の頭は下向きでも、左骨盤のほうを向いていたり、ひどくなると逆子になることが多いです。  


 

胎児の背中が母体の右側にあり、顔が左骨盤を向く位置を「第二胎向」といいます。



 

(第二胎向 = 異常ではありません。)




 

③9割以上の妊婦が、腹直筋離開になると言われています!


 

腹直筋離開は、自然治癒(産後6ヵ月~1年)する方もいれば、自然に治らない方もいます。


 

したがって、確実に検査をして、適切な治療をすることが重要なのです。


 

また、産後、でべそになった方は腹直筋離開の可能性が非常に高いです。


 

でべそになっ方は、一刻も早くご相談ください。


 

また、腹部膨隆や腹壁ヘルニアもお気軽にご相談ください。

 

 

<腹直筋離開の検査・チェック>


 

【上体起こし検査】

1.両ひざをたてて、仰向けになる。

2.その後、顎を引いたまま、ゆっくりと頭・肩を持ち上げるようにする。

3.へその位置、へその上、へその下の3か所でお腹をさわる。

4.離開があれば、割れ目に指が入っていく。(2本入ると、重症!!)

 

腹直筋離開の検査

 

以上の検査で、

1.背中や骨盤に痛みがある

2.お腹の真ん中あたりの腹直筋が柔らかかったり、離開があったりする

3.お腹に膨らみがある

4.会陰部が下がるような感覚や膨らむ感覚がある

1つ以上の項目が当てはなる方は、運動を始める前に腹部と骨盤底筋の詳しい検査が必要です。


 

腹直筋離開の症状でお悩みの方はお気軽にご相談ください(^ ^)

 

 

お電話、メール、お待ちしております!

 

 

整体師紹介

 

 

 

 

 

整体院ホームページ

 

 

 

 

整体院指楽

〒230-0062 

神奈川県横浜市鶴見区豊岡町14-24 伊藤ビル101

 


080-9155-0469

seitai469@gmail.com