皆さまこんにちは!
今日は私がまず最初にやったことをお伝え致します。
経営改善の為にまずやることは、数項目ありますが、その中で一番簡単に出来ることです!
これはやられている方も多いかと思いますが…
・ブランディング
・ターゲティング
この2つです。
そんなの分かってるし、やってるよ!! というお声が聞こえてきそうですが、もう少し我慢して読んでください。
ではまず『ブランディング』とはなにかについて今日はお話しさせてください…
自店が他のお店より長けている所。 ですよね?
っていうかいろんなコンサルタントの方はそう言いますよね?
私も経営改善の為に過去2回コンサルタントをお願いした時がありました。
しかし、どちらも3カ月で辞めてしまいました。
それは当たり前の事しか教えてくれなかったからです。
当たり前の事を当たり前にやることが成功の道だ! っていうのは十分に分かっています。
しかし、経営改善は当たり前の事だけでは勝てないのです。
だって今の美容室の数ってえげつなくないですか?
では私が思う自店の『ブランディング』とは…
自店にしか出来ない強みです。
他のお店より長けているとか、他のお店とかどうでもいいのです。
よく差別化という言葉を聞きます。 差別化=他のお店がやっていないことをやる。
これがブランディングだ! と思いますよね?
しかしこれも他のお店という言葉が入っています。
つまり差別化ではダメなのです。
何度も言います! 他のお店はどうでもいいのです。
逆に言えば他のお店がやっていても良いのです。
え? 自店にしか出来ない強みじゃないの? って感じですよね?
詳細は例を出しながら次回書きたいと思います。