美容室専門コンサルタント 小齋誠太 !!今すぐお店を再建したい方必見!! ~どん底から這い上がった方法包み隠さずお教えします~ -3ページ目
皆さまこんにちは!

今日は私がまず最初にやったことをお伝え致します。


経営改善の為にまずやることは、数項目ありますが、その中で一番簡単に出来ることです!

これはやられている方も多いかと思いますが…

・ブランディング

・ターゲティング

この2つです。


そんなの分かってるし、やってるよ!!  というお声が聞こえてきそうですが、もう少し我慢して読んでください。



ではまず『ブランディング』とはなにかについて今日はお話しさせてください…
  自店が他のお店より長けている所。 ですよね?
っていうかいろんなコンサルタントの方はそう言いますよね?

私も経営改善の為に過去2回コンサルタントをお願いした時がありました。
しかし、どちらも3カ月で辞めてしまいました。

それは当たり前の事しか教えてくれなかったからです。

当たり前の事を当たり前にやることが成功の道だ! っていうのは十分に分かっています。
しかし、経営改善は当たり前の事だけでは勝てないのです。

だって今の美容室の数ってえげつなくないですか?


では私が思う自店の『ブランディング』とは…

  自店にしか出来ない強みです。

他のお店より長けているとか、他のお店とかどうでもいいのです。

よく差別化という言葉を聞きます。 差別化=他のお店がやっていないことをやる。
これがブランディングだ!  と思いますよね?

しかしこれも他のお店という言葉が入っています。

つまり差別化ではダメなのです。

何度も言います!  他のお店はどうでもいいのです。

逆に言えば他のお店がやっていても良いのです。

え? 自店にしか出来ない強みじゃないの? って感じですよね?

詳細は例を出しながら次回書きたいと思います。