プレミアムフライデー | 燗酒好きのカピバラさんの日常

燗酒好きのカピバラさんの日常

福島県二本松と本宮の葬儀屋さんの隣でで酒屋をやっています。お酒の事、日常の気づき、趣味の読書の事など書いています。blogを見てお酒に興味を持って貰えたら嬉しいです。

こんばんは、福島県二本松市と本宮市の葬儀屋さんの隣の酒屋
勢州屋の太田きょうじゅです。
 
今週末はプレミアムフライデーらしいですね。
月末の金曜日は退社時間を少し早めて、買い物や食事、旅行などを楽しんでもらうという企画だそうです。消費喚起と働き方の改革を目的としているとのこと。
昔は、花金なんて言葉が流行ったりしましたよね。「花の金曜日」略して花金。私が子供の頃、そうまだ泡が弾け飛ぶ前は、金曜日になるとサラリーマンの方々を中心に町に繰り出してどこの飲み屋さんも大賑わいだったような記憶があります。
ちなみに花は植物などに使われ、華は形容詞的に使われるんだとか。花金、華金どちらでもいいようですね。

プレミアムフライデーについてあまり詳しくはわかりませんが、小売業に身を置く立場としては、政府の狙い通りに消費喚起へとつながってくれると嬉しいですね。

実際のところ月末の金曜日の退社時間が早くなることで本当に消費が喚起されるかどうかはわかりませんが、もしそうなったとしても全てのお店(映画館や洋服屋さん、飲み屋さんに酒屋など)が恩恵にあずかれるわけではないですよね。きっと人気のある店はこれまで以上に人気が上がるだろうし、人気のない店はあいかわらずお客さんが少ないままなんだろうなと思います。

プレミアムフライデーは、あくまできっかけであってそのチャンスを掴めるかどうかは結局それぞれの個人(お店)次第なんですよね。お客さんとどのような関係を築けているか、お客さんとどれだけ繋がっているか、これまで以上にはっきりとした差が出てくることになるのかもしれませんね。

私もまだまだお客さんと充分な繋がりがあるとは言えませんが、選ばれるお店になれるようにお客さんとの繋がりを大切にしながら、自分もお客さんも楽しめるお店を作っていきたいと思います。

それにしても、プレミアムなフライデーよりも花金がしっくりくるのはやはりオヤジなのでしょうか?