自己肯定感を高めるブログ

自己肯定感を高めるブログ

自分を成長させるためには「気づき」が必要です。
気がつかないから自分が苦しんだり傷ついたりするのです。
私は自己肯定感を高めるために、自分を成長させるために色々な気づきを増やしていきたいと思っているので、自分が気づいたことをブログに載せていきます(*^^*)

Amebaでブログを始めよう!

今やっていることは本当に自分がやりたいことなの?

今の自分は本当の自分の姿なの?


自分の心に問いかけてみてください。


もしかしたら、今やっていることは誰かのためにやらなければいけないとか、周囲の期待に応えるためにやっているということがあるかもしれません。

本当に自分のやりたいことなのであれば、毎日が充実して楽しいと思えるはずです。

もし、そう思えない自分がいるのであれば、本当にやりたいことは別にあるのかもしれません。


周囲の期待に応えなければいけないと思っている自分

誰かに認めてほしいと思っている自分

誰かに褒めてほしいと思っている自分

全ての感情を一度取っ払って、自分という一人の人間にだけ焦点を当て考えてみてください。

そうすると、本当に自分のやりたいことが見えてくるのではないでしょうか。


自分の人生は自分だけのものです。

好きな音楽を聴きながら、好きな香りのお香やアロマを炊きながら、好きな入浴剤を入れて入浴をしながら、自分がホッとリラックスできる静かな環境の中で、自分の声に耳を傾けてみるのもいいですよ☆


自分の見ている世界は自分だけのもの。


地球上には、たくさんの人がいて、その数の分だけの世界があります。

同じ地球に生きていて、同じものを見ているけれど、人それぞれの価値観で見ている世界は違うのです。


例えば…

犬をみた人が全員同じように可愛い!と思っていると思いますか?

犬が大好きな人は可愛い!と思って見ていますが、犬が苦手な人は吠えたりしないかな?飛びついてきたり咬もうとしてこないかな?などと不安や恐怖に思ってみています。

同じ犬を見ても、このように全く違うことを感じて見ているのです。


この地球に存在する全てのものは自分だけの世界なのです。

せっかく自分だけの世界が見れるのですから、幸せな世界に自分を置きたいですよね☆

自分の身の上に起こる出来事をポジティブに捉えていくことで、自分の見ている世界は争いも否定もない自由で幸せな世界になります。たとえ、戦争中や飢餓の時代でもあってもです。自分の見ている世界の中に不幸となるネガティブなものが存在しないので、どんな苦境の時であっても幸せに生きることができるようになるのです。


怒られることがあったとしたら、自分のどこが間違っていたのかな?相手は何で怒ってきたんだろう?と考え、怒られる原因を解決すれば、自分の成長になり幸せな世界になります。

誰かが悲しんでいたら、何で悲しんでいるんだろう?と考え、悲しみの原因を理解し癒すことができれば、相手とともに幸せな世界を見ることができます。

自分の見方や捉え方次第で、どんな世界も自由に作ることが可能なのです。


せっかく生まれてきた世界なんだから、幸せな世界で生きていきたいですね☆


ノートや手帳に自分の目標やなりたい自分について書き出し、毎日声に出して読むことにより何故自己肯定感が高まりやすくなるのかというと、自分の声というのは自分の無意識に一番届くからです。

脳の機能でいうと自分の声が他の誰の声よりも一番インプットされやすいのと同じで、自分自身の中に自分の目標やなりたい自分がどんどん刻みこまれていくからなのです。


プラスな自分のイメージを脳にどんどんインプットして無意識にどんどん刻みこまれていきます。

そうすると、無意識に刻みこまれた自分のプラスなイメージが出来上がってきて、プラスな行動を無意識がしはじめるようになります。


無意識は現実に起こっている出来事とイメージ内(思考レベル)での出来事を区別することができないと言われています。

そのため、自分の声でプラスなイメージを自分の無意識に届けてあげることによって、無意識はプラスなイメージを受け取り、プラスな行動をするようになるということです。


読む・書くということは、脳にも刺激を与えます。

脳が活性化すると、思考力もあがってきます。

思考力があがってくると、自分にとって一番いい方法が何なのかも明確になってきて自分自身を向上させるための行動にも影響を与えるようになります。

自分自身が向上するということは、自分に自信がついて自分のことが大切になってくる=自己肯定感が高まりやすくなります。

自己肯定感が高まると、自分で自分のことを認められるようになるので、他からの否定などが怖くなくなってきます。


自分で自分のことを認めて褒めてあげることは大切ですね☆


自己肯定感を高めるために、手軽に今すぐ始められる方法があります。

それは、ノートや手帳など何でもいいので紙に自分の目標やなりたい自分について書いて

それを毎日欠かさず読むことです。


書く内容については例えば…

・私は自分が大好きだ!

・私は自分の意見を明確にはっきりと言うことができる!

・私は私を大事にしている!

・私は相手を尊重できている!

・私は○○万円稼ぐことができる!

など、ポジティブな言葉を使って書いたほうがいいです。

そして毎日(できれば起床時と寝る前に読むと更に効果的)読むことによって脳にインプットされていきます。自分の声が一番インプットされやすいと言われているので、声に出して読むことが大切です。


そして、毎日毎日読んでいると段々と自分が紙に書いた自分になっていくような感じがしてきます。

そうすると、行動が変わってきます。

行動が変わってくると、なりたい自分にどんどん近付いていくことができるのです。


書いた内容を毎日読むということで、自分のことが好きになれたり大事になってきたりして

自己肯定感を高めていくことに繋がっていきます。


これは、私も実践している方法で読んだ日と読まなかった日で比較してみると

読んでいる日のほうが明るく前向きな気持ちになっています☆


なぜ、自己肯定感を高めるために効果的なのかということは、次回のブログでお話しますね☆


自分に許可を出すということが、なぜ許すということなのか。

分かりやすいように私の経験をお話しますね。


私は過去に母親に何でも制限をかけられて自分の本当にやりたいことを諦めていました。

「あれもダメ、これもダメ」と言われているうちに、自分はやりたいことをやってはいけないんだと

自分で自分自身に制限をかけてしまっていたのです。

最初は自分で制限をかけているなんて思いもしないので

母親のせいで自分のやりたいことができないじゃないか!

母親を許せない!

私の人生を返して!

等々…

母親に対する恨みがたくさんありました。


だけど、本当に自分のやりたいことができなくなったのは母親のせいなのか?

実は母親のせいではなく、自分が母親の制限を受け入れてしまったことに問題があったのです。

母親が私の行動などに制限をかけてきた時に、私には私のやりたいことがあるんだからと母親の制限を受け入れなかったら?

もちろん、母親による制限というものはなくなります。

私が母親の制限を受け入れてしまったから、母親による制限で何もできなくなった自分を自分自身が作り上げていたのです。そして、母親のせいにしていただけだったということに気がつきました。


母親が子供に対して制限をかけて身動きがとれないような状態(行動だけでなく精神的にも)にしたことは母親の責任ですが、私の問題ではなく母親の問題なのです。

母親の問題と自分の問題を区別せずに考えていたことも母親を許せないという恨みになっていたのです。

そこで、母親の問題である「子供に対する制限をかけた」という部分を無視して、自分の問題である「母親の制限を受け入れてしまった」という部分だけを考えてみると…

母親の制限を受け入れなければ母親に制限をかけられることはなかったんだ!という事実に気がつきます。

そうすると、母親に対する恨みが完全にではないのですが薄れてきました。


このことから、

・母親による制限だと思っていたことが実は自分自身が受け入れていたことに問題があったこと

・母親は無意識で制限をかけていただけであり、私に対して「あなたに制限をかけるから絶対に守りなさいよ!」などと言ってはいないこと

・私が勝手に制限を受け入れ自分で自分に制限をかけていただけであったこと

ということに気がつくことができて、私の中にあった「母親に制限をかけられているから何もできない」という禁止事項を解除して「私は母親に制限されることはない」というように自分に許可を出すことができました。自分自身に許可を出すことができたので、制限をかけてきた母親に対する恨みがなくなり、母親に対して一つ許すということができました。


なので、最初に書いた「自分に許可を出すということは許すということ」とは、自分が勝手に受け入れてしまった親や兄弟など他の人の考えによって禁止していたことに対して自分で自分に許可を出してあげるということで他の人の考えが自分の中から消えるので許すことができるようになっていくのです。


自分の人生は自分のものなので、他人に左右される必要はありません。

自分で自分を大事にしてあげましょう。