「自信を持って人と接するための
コミュニケーションレッスン」
話し方・コーチング
褒め方講座を愛知・愛媛で開講
アナウンサー/講師
スピーチコミュニケーションスタイリスト
そして、、
最近、甘いものが止まらない😓💦💦
月野聖子です☪️
【相手に届く伝え方〝叱り方”】
スキルアップ研修へ
「叱り方」について再度学んできました!
子育てに悩んでいる方、
部下指導に悩む方の
お役に立てるように(o^^o)
今までも、他の講師や団体から
学んだ事がありますが、
もう一度、学びたくて!
私の話し方・コミュニケーション連続講座を
受講してくださる方々も、
部下指導に悩んでいる方々も多く、
もっとお役に立ちたい、、
との思いがありました。
コーチングや褒め方については
お伝えしてきましたが、
叱り方についても、
もっと実践的に深くお伝えできたらと
私自身も、
妹の子育てをみていると、
叱り方も大事だなといつもかんじます。
学んできたことのポイントを
シェアしますね(o^^o)
叱り方ポイント
その日の気分で、叱る内容を変えない事
※例えば、「子供のしつけ」で、
「洗濯物をカゴにちゃんと入れなさい」
と何回も指導している時。
“機嫌が悪い日”は、
子供に強く叱り、
子供自身に洗濯物をカゴに
入れさせるのに、
”機嫌のいい日”は、
自分〔親が〕洗濯物を
カゴに入れてあげて、
子供を叱らない、、など。
「一貫性のない行動」をすると、
子供は「理解できない」ので混乱します!
「この行為は叱る事・指導すること!」
と決めたら、ブレないように統一すること
あと、『お母さんは叱る』のに、
『お父さんは叱らない、』となると
これも一貫性がないので、
「夫婦で一致させる」こと、大切ですね
部下指導も一緒。
気分で左右されず、
ブレない態度で指導が大切。
例えば、
部長と課長で言うことが違うと、
部下も混乱しますよね、、。
日により気分で態度を変えると
感情に左右される
安定感のない人と思われて
部下達からも信用されない。😓💦
感情にまかせて怒りで伝えないこと
自分の気持ちを冷静に伝えること。
次からはどうして欲しいのか!?
「リクエスト」をすることが大事だそう。
❌→「何度言ったらわかるの!
いい加減にしなさい💢!!」
※怒りをぶつけているだけ ↑↑
⭕️→「次からは、○○という行動をしてね!
そうすると、お母さんはすごく嬉しい。
そうすると、取引先に迷惑をかけず、
仕事もスムーズに運ぶから助かるよ!
↑↑
上記のように、
※気持ち・感情も伝えてあげる。
して欲しい行動のリクエストを
明確に具体的にわかりやすく伝える。
人格攻撃、
人前で叱る、
感情をぶつけるは
NG!!
※上記のことをすると、叱る ではなく
パワハラやモラハラなどに
なってしまいます。
部下指導の時も、人前で叱る、
みんなの前で叱るは❌。
一対一で叱ること!
〔昔、いつも人前で叱る直属の上司がいて、
私はとてもストレスで、帰宅後
よく泣いていました😓💦💦
あの時は辛かったな〕
相手を責めるのではなく、
相手の成長を願って、
叱る時の「基準を明確」にして、
リクエストも「具体的に明確」に伝えましょ
態度や言い方に
気をつけて
上手な叱り方したいですね
言葉遣いも大切ですが、
怒鳴る、ヒステリックに
なるなどは
避けましょうね!
叱り方を失敗すると
人間関係にヒビが入ったりするので、
要注意ですね
お互い気をつけましょう(^_^)
毎日を過ごしたい人を応援しています♡
あなたが あなたらしく輝けますように
あなたが あなたらしく生きられますように
最後まで読んでくださり
ありがとうございました♡
アナウンサー
スピーチコミュニケーションスタイリスト
月野聖子