今年の1月後半あたりから発売しましたRTX5080が
やっとゲットできました。
今回はなかなかネット上では買えなく、販売ページが出ては一瞬で品切れになるほど人気ありました。
なので抽選販売が基本でしたが最近普通に買えるようになってきまして、私は最近の抽選でしたが見事当選しました。
当選したときは声がでてしまいましたね。
(パソコン工房さんありがとうございました。)
なにせ全然当たらなかったもので、、、
で、早速届いたのですが驚いたのが前回のRTX4080(Palit)の箱より小さかったです。
当然グラボ本体(玄人志向)も小さかったです。
まぁメーカーによっては大きさが違いますが、、、
早速パソコンに取り付けます。
まずRTX5080用のNIVIDIAドライバのダウンロード、古いふドライバはアンインストールし電源を切りました。
そして普通に古いグラボを取り外し新しいグラボを取り付け起動しドライバのインストール。
ここまでは普通にできたのでそこからROPの確認と、電源ケーブルが溶けないか等を確認しましたが問題なし。
ROPもちゃんと112あることを確認できました。
ケーブル等も大丈夫そうですね。
最初ゲームは強制終了でいろんなソフトが起動できませんでしたが、2回目以降起動するとシェーダーコンパイルがでてきましたのでそれでいろんなゲームが一旦起動でき安心しました。
ですが自分のパソコンはグラボ垂直なのでライザーケーブルで繋げてますが、このライザーケーブルがPCIE4.0で良くないのかシェーダーコンパイルが終わった後のモンハンのタイトル画面で映像が千切れたり音も割れたりと全くダメでした。
たぶんグラボからマザーへデータ転送がうまくいってない感じがしました。
なのでPCIE5.0のライザーケーブル買うまでは直でグラボをマザーボードにさしました。
そしたら何の問題もありませんでした。
ゲームも快適。
どのゲームもグラフィック設定4Kのプリセット高い設定+レイトレオンで遊んでても温度が50度前半なのは驚きでした。
やはり今回冷却がハンパないなと思いました。
それともDLSS4がめちゃくちゃ軽いからなのか温度がそれ以上上がりませんでした。
今回RTX5080は1世代前(RTX4080)からの交換ですがやはり買って良かったと思いました。
性能は前回の10%くらいしか上がってないらしいのですが何せファンが光るのが欲しかったので(前回RTX4080はファンが光るのがない)なので今回は玄人志向1沢でした。
やはりパソコンゲーマーにとってグラボの最新機種は最高ですね!
バンバンいろんなゲームを遊びたいと思いました!
