借金でお困りの方は任意整理

借金でお困りの方は任意整理

借金で生活に困っている・このまま借金を払い続けられない
そんな時には、任意整理という方法で法的な手続きによって借金を減額できる可能性があります。

Amebaでブログを始めよう!

法律事務所が業務停止となり、債務整理を個人か新規契約かで進めていく上でのいくつかの疑問を今回はご紹介いたします。

 

相談

 

こんにちは。はじめまして。
今回は主人の債務整理の件でご相談があります。

主人は三社の借り入れで2014年7月に法律事務所に相談にいき、2015年2月より返済を始めたようです。
確定債務額は163万、毎月3万ずつ支払ってまいりました。
残額を年末に一括返済しようと思っていたところに今回の法律事務所の業務停止となりました。
本日法律事務所より契約解除のお手紙がきました。
残額のためにまた契約をするのか、もしくは個人でやっていくのか…そういう選択肢になるようですが、正直今後どうすればいいのかわかりません。

みなさんの相談を拝見していると
1.合意書に書いてある振込先に指定の金額を振り込む
2.法律事務所に着手金?預かり金?の返済を依頼する
ということになるのかと思いますが、これで大丈夫なのでしょうか?

ちなみに10月分はまだ振り込んでおりません。

また直接借り入れ先に振り込む場合の話です。
3.現在3万円を振り込んでいますが、三社の返済額は月々26000円です。この金額でいいのでしょうか?
4.一括返済したい場合はどこに連絡をして、どのように話を進めればいいのでしょうか?

以上4点お答え頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

 

<引用元:

https://www.bengo4.com/c_1/c_1036/b_595558/

 

  >

 

1.合意書に書いてある振込先に指定の金額を振り込む

 2.法律事務所に着手金?預かり金?の返済を依頼する
 ということになるのかと思いますが、これで大丈夫なのでしょうか?
A,それで大丈夫です。

相談者の名前で降り込めれば、問題はありません。

業者によって、相談者専用の振込口座を作っている場合もあるようです。

その際には、入金するとあなたが振込んだ確認を取ることができます。

 

> 3.現在3万円を振り込んでいますが、三社の返済額は月々26000円です。この金額でいいのでしょうか?

A,余分に振り込んでいる分のお金は、振込手数料や万が一支払えなかった場合のプール金となります。

したがって26000円でいいでしょう。

 

> 4.一括返済したい場合はどこに連絡をして、どのように話を進めればいいのでしょうか? 

A,業者へ電話して確認するといいでしょう。

いずれにしても返金の手続きをしなければいけませんし、カスタマーサービスなどで金額を確認してから入金するとスムーズに進められると思います。

 

 

借金の整理を専門家が徹底サポート
エストリーガルオフィス