自分を信じるということ。 | 秋月せいらオフィシャルブログ「〜徒然なるままに〜」Powered by Ameba
こんにちは。梅雨めいた天気が続く毎日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
今日は大掛かりなお祓い前で予備日としてオフにしていますが、溜め込んだ事務仕事の山々が私をじっと見ているのは気のせいだと思いたい…

少し前から始めた夢ノート(目標ノート?)、ふと振り返ってみると7割方赤い◎がつきました。自分の中で認識することで意識付けが強く出来ている模様です。かといって更に加えるような叶えたいことも特にないのですが、このまま継続していこうと思います。


さて今日は”自分を信じるということ”というお題でお話を致します。
ネガティブ思考の方に見受けられる一つのパターンとして自分なんて何やっても大したものにはならないだとか、どうせ自分なんてという最初から物事に対する入り口を狭めているというのがあります。

何か腰を据えて物事を行わなくてはならないという状況になった時、そこには努力や忍耐が発生するかもしれません。しかし自らをわざわざ落とした捉え方から始まる努力というのはモチベーションも上がりませんしネガティブ思考から生まれるラッキーというのもありません。

努力を続ける力というのは”自らを信じるということ”とイコールです。誰もが無理だということを成し遂げる人は、成功を信じ未来を信じそして何より自分自身を信じていらっしゃるということが大前提としてあるように思います。

努力の道のゴールに成功が保証されているわけではありません。だからこそ自分自身がそれを強く信じなければ継続して道を歩むというのが難しくなる。つまり挫折を早めることになってしまうのではないでしょうか。

願えば叶う!なんて理想論は申しませんが最低限ご自身を信じること、その道のりの中で修正があれば即座に対応して新たな道を創りだす、そんな日々であって欲しいなと思うことです。

ただしあまり毎日毎日頑張らなくちゃ!と思っているとパワー不足も懸念されるのでメリハリのある毎日でありますように。


そんな今日の一筆でした。