D'ont cry ~seilla's diary~

D'ont cry ~seilla's diary~

過去の事、現在の事…etc
誰か一人の方にでも読んでいただけたら幸いです。


Amebaでブログを始めよう!

またまたずっと書いていなかったブログ。。


太郎も年中になりました^^今のところ滞りなく通園しています。


先生も変わってクラス替えもあっていろんな事が変わりました。先生はこの幼稚園に来たばかりと聞きました。近々面談があるのでどんな先生かそこで分かると思います。


今の所はあまり笑顔のない先生だなぁ、と言うのが印象です(・・;)


まぁ太郎が元気に通園してくれて、楽しい♪と思ってくれたらそれだけでhappyです(^.^)


例のアイツとはもちろんクラスが別れたわけですが、どこにでも1人はいますね~~

はい!一難去ってまた一難(`ε´)


年少の頃から朝送って行った時などに、見かけていた子ですが大人に向かって物をぶつけて来たり、いきなり暴言吐いてきたりと、かなーり曲者っぽい…


同じクラスのママさんも『あの子とは一緒になりたくない』と話しているのを聞いた事があって、結構送り迎えの親御さん達からは要注意人物(~_~;)


案の定、始業式の時も椅子に座っていられない、隣の子にいきなり唾を吐きかける素振り…そして注意しない親…う~ん…( ̄_ ̄ i)


太郎、早速、制帽のゴムを思い切り引っ張って首にバチン!とやられたらしい…先生に言うと『そういう事すると先生も同じ事するからね!』と注意したらしく、すると泣いたらしい(笑)泣きたいのは太郎ですが(笑)


そして昨日、手の甲を引っ掻かれたらしく傷が…また同じく先生が注意すると、また泣いたらしい…だーかーらー泣きたいのは太郎ですが??(笑)


どこにでもいろんな子がいて乱暴者もいてそれもこれも勉強だけど、遊びの中で傷を作ることはいいにしても、何もしていないのに一方的に傷付けられたり傷が残るのはもうたくさん!!(`Д´)ノ



そんな太郎は私が買い物などに行っていると、母の携帯から勝手にメールを作成して送ってくれます。


この前の一文。


おかあさんへ  だいすきだよ  だれかにいじわるされても  ぼくが おかあさんをまもるよ  たろうより


じーん…感動する私(笑)


いや君を私が守るよ!と思う私でした(笑)











先日の昼間、天気も良かったので、太郎を公園というかちょっとした広場に連れて行って、遊ばせました。


花粉がひどいけど、太郎の為ならガマンガマン(^▽^;)


遊具も少しあって大喜びで遊んでいた太郎。私達以外に人はいなくて伸び伸びと遊んでいました。


そこへ男の子とお父さんが来ました。

きっと見るからにお父さんはお母さんに

『ちょっと!どこか連れて行って来てよ!』と言われたような感じ(笑)←勝手なイメージですが(笑)



私『ハロー!何歳?』



ニコニコとしながら右手の指を3、左手の指を4にするから、『?どういう事?』と笑いながら言うと、4歳!との言葉(^v^)あら~太郎と一緒だね!と言うと、2人はハイタッチをして仲良く遊び始めました(^v^)

太郎は結構、臆病な一面があって、不安定な所や高過ぎる所で腰が引けてしまったりするのですが、この子は太郎以上に怖がりで、そんな彼を見ていて自分がしっかりしなくちゃ!って気持ちが湧いたのか、積極的にいつもは怖がるような箇所でもスイスイと走って行って、後から続いてくるその彼に『大丈夫?』とか『ここ危ないから気をつけてね!!』とか言いながら手を引っ張って助けたり教えたりしていました(^◇^)

その子のお父さんは少し離れた場所に腰掛けてくつろいでいて、私と目が合うと『お世話になります~』って!!自分で子供世話する気全くナシ!!!(笑)別にいいけどさ(笑)

私が危ない場所で体を支えてあげたりすると、ちゃんと『ありがとう^^』と言う子で、私も気持ち良くお世話していました^^

意気投合して仲良く遊んでる2人の姿を微笑ましく見て、時には私も一緒になりながら遊んでいました。



少し経ってから大人4人と子供3人が車で来ました。おじいちゃん、おばあちゃん、お父さんとお母さん、子供は7歳位の女の子と5、6歳位の男の子、そして1歳後半位の男の子の7人組でした。。

車が到着した時に何気に見ると、そのお母さん、タバコを吸っていました。


そしてタバコを吸ったまま降りて後部座席に行って子供達を降ろしていたのですが、その1歳後半の男の子を抱っこして降ろす時もくわえタバコで抱き上げてこちらに向かって来ました。


私は全くタバコを吸いませんし一度も口にした事もありませんが、タバコ自体全てを否定するつもりはありません、男の人なんかは仕事のストレスだとかあるだろうし、女性ももちろんそんな場合もあるでしょうし…


でも、でも!子供の、しかもまだ幼い子供の頭上でタバコをスパスパとふかすとはどういう神経なのでしょう??!!

まぁまぁそれもその家庭の勝手ですからよその人間がとやかく言っても仕方ないけど、子供の頭に火の点いた灰でも落ちたらどうするの??!!火の点いてる先が当たったらどうするの??!!



謎だ…









いろいろな事があった年少が終わりました。


辛い事もあったけど、太郎なりに頑張ったと思います。そして、この子なりにほんの少し強くなれたのではないかと思います。


しかし、手放しで喜べない事が…


もう年少が終わる2日前、、、太郎が幼稚園から帰って来ると、顎の所が痛い痛いと言います。


見ると、細く引っ掻いた痕が…はい!皆さんご存知のアイツです(怒)(怒)(怒)



『あのバカがやったの??』

※子供にバカとかそんな言葉聞かせたくないけどあまりのバカさ加減にバカと思いっ切り言ってます(怒)



『うん。ボク、何もしてないのに、急にやったんだ。』



こんのぉぉぉぉ大馬鹿野郎!!!!!最後の最後まで!!!!!!!



しかし、このバカのうちは子供の爪をどういう形に切ってるんだ?!?!三角にしてわざと尖らせてるわけ???だってそれじゃなかったらああなるか??!!


痛いと何度も言っていたけれど、そのうち少しずつどうにか痛さが…と思いきや!!!


お風呂に入っていたら、何度も『痛いよ~しみるよ~痛い~痛い~』と訴える太郎。。。


なんか鋭い傷だからそれはしみるよね…と思って、首を上に上げさせたら!!!


顎だけじゃなくて、顎の裏から首まで無数の細かい傷がババババババババババ!!!


思わず大きな声をあげましたよ私は!!!


なんていうのかな…安全ピンみたいな針でズタズタに何度も往復したような浅くて鋭い傷なんです。。。それが腫れてしまってて…


これは痛いだろう…それはそれは痛いよね…


ずっと正面からしか見てなかったから、細い傷が顎の所に2、3本しか見えてなくて…本当に本当にビックリ


自分がやられるよりも辛いです母親にとっては。。。


『あんたはここまでされて黙ってたの??!!』


と何故か太郎にキツイ口調で言ってしまった。。太郎は何も悪くないのにね(涙)



逃げても避けても執拗にやって来るそうです。。


この子何なんだろう???あのバカ親が最後にまたやってやれ!なんて言ってるのか??!!まぁどうしようもない最低なバカだから言ってそう~


もう、もう、もう!!ウンザリです!ガッカリです!!私がその場にいたらいくら相手が子供でも倍返ししてやってます!!


最後の最後にどうしてこうなるの??


また今回も絶対に傷痕が残ります、だってこんなにひどいんだもん。。大人なら傷害だよ?!


私は訴えたい程頭に来てます!!!


なんかもう疲れ果てて先生に言う気力すら湧かない…



でも言わなければ!


次の日(年少最後の日)幼稚園に送って行って、先生に1年間のお礼を言ってから、前日の事を説明すると、『最後の最後まで本当に申し訳ありません』ととても申し訳なさそうに頭を下げましたが、太郎の話しでも先生の見えない所でやったと言う事で、先生も全く知らなくてガッカリしていました。。



『先生、私、なんかもう最後だしこんな事言うのも疲れてしまったんですが、やっぱり言わないと、と思いまして…』


『いえ!!最後だからこそ言っていただいて当たり前ですし、、、あぁ…こんなんで大きい組になんて上がれませんよね○○君…大きくなるに連れて知恵もつくし…今から先生の見えない所でやったりしてるのに…ああ…』


私『先生、私、いくらなんでも○○はもうやらないだろうって信じたい気持もあったんです。だから、太郎に本当に○○なの?自分でどこかで傷作ったんじゃない??って何度も聞いたんです。』

※いえいえあれからも何度か乱暴されたり傷つけられたりはしてましたけどね怒怒怒



先生『いえ!痛い傷を太郎君がわざわざそんな場所に自分で作るわけないですよ~…あぁ…本当に…本当に…』


先生はガックリ。。


私『そうですね、先生はまだ傷見てないから分からないと思うんですが、どうやったらあんな傷が人につけられるのか、本当に心底疑問です』


先生『見てみますね、確認します、そして○○君に……本当に最後まですみません。。。』


先生がいくら言ってもダメなんだよなぁ、躾の基本は家庭だもん。。それがあのバカ野郎の家では、幼稚園って場所が全てやってくれるって勘違いしてるんだから呆れる!あの時の


『まだ3歳ですよ???!!』


って鼻息荒くして言い放ったバカみたいな台詞に全てが詰まってるわ…


先生曰く、やっぱりそういう癖があって、女の子でもよそのクラスの子でもバスを待ってる時でも、手を出すらしい(怒)(怒)でもきっと太郎に一番ひどいんだろう


家庭に何かあるのか??先生も『家族全員で一緒にいて、おまけにおじいちゃんやおばあちゃんもいるけどやっぱり何か満たされてないのかな、と思います。。。ただ一緒にはいるけど愛情はあげてない、みたいな感じなのか…』


と言ってました。


まぁ私から言わせれば育て方が一から間違ってんだろうね!!!いや0から間違ってんだろうね!


親が幼い我が子に善悪を教えてやらないで誰が教えるんだ??


幼稚園から帰って来ると、お便り帳に手紙が挟んであって、最後の最後まで嫌な思いをさせてしまい、本当にすみませんでした。と先生からありました。。。


あのバカのせいですっごく後味の悪い最後になりました。。。



太郎の傷を見たくないです、、ひどいし、見る度に心が痛いです、嫌な気分になります。。傷痕も残るんだろうと思うと例えようのない失望感でいっぱいになります。


やられた方はこうしてこんな思いで時間を過ごしているのに、やった方はなぁぁぁんにも分からず感じずヘラヘラと時間を過ごしているんだろう。


何とも世の中理不尽だ!!!














花粉がひどいヽ(`Д´)ノ空気も霞んで黄色に染まっています…眼が痒い、鼻が痒い(ノ_-。)

花粉だけじゃなく黄砂やPM2.5…空気が汚れてますね(ノ◇≦。)



先日、お風呂に入っていたら太郎が



『あのね、イライラする時ってあるでしょう??』



『うん、あるね、私は特にあるね(笑)』



『そうそう。それでね、イライラした時はね、1から10まで数えるんだよ!そうしてるとイライラがなくなるんだよ!!』



『え?!』



『じゃあさ、今イライラしてみて??』



今イライラしろと言われても…(笑)でもまぁイライラしているふりをしてみる私(笑)



『イライラ…イライラ…』



『はい!!そこで1から数えてみて?!』



『1、2、3……あ、本当だ!!!なくなった!!!』



『でしょう??だからね、イライラしたらそうしてね!!ばあちゃんにも、じいちゃんにも教えてね!』



正直言ってびっくりしました。。。どこからそんな言葉が??そんな考えが??



『太郎、どうしてそう考えたの?どこからそんな言葉が??』



『ドナルドダックが言ってたよ!!(=⌒▽⌒=)』



どうやらDVDからの引用のようです(笑)(笑)(笑)


あ~~~ビックリした(笑)










太郎の幼稚園も修了式が近づいてます。ここまでいろいろあったけど、早かった…

歳取るわけですね(笑)




最近の太郎はと言うと、元気に幼稚園に登園しております(^◇^)


でも、2月にひどい風邪をひいてしまい、咳がひどくて大変な週がありました(@_@。



滅多に熱を出さない太郎ですが、珍しくちょっと高熱が出てびっくり!なんだか上がったり下がったりしてました。インフルエンザや怖い風邪の類ではない、と病院で言われてホッとしました。





今週はホワイトデーがありますね(^v^)

太郎は同じクラスの女の子数人からもいただいたのでお返しを用意しました(^v^)


誰かへのプレゼントを選ぶってやっぱり楽しいですね~♪これが女の子なら一緒に『これ可愛いね~』とか言って盛り上がれるのになぁ(^▽^;)まぁ太郎も一緒に選んだりするのですが、今回は私が1人でお店に行って選んできました♪




手作りのクッキーを作ってプレゼントしてくれた女の子もいて感激です(‐^▽^‐)


その子のママの話しによると、『ママ!バレンタインに太郎君にクッキー渡したいの!どうやって作るの?』と自ら言ったそうです(ノ´▽`)ノすごい…




年中になるとクラス替えがあります、そしてそのまま年長まで行きます。

もちろん例のアイツとは違うクラスになるでしょうが、仲良くしていたお友達と離れ離れになるのは寂しいですね…


子供は順応性が高いから大丈夫だとは思いますが、今度こそ乱暴な子がいませんように今から祈る毎日です(*´Д`)=з

とは言っても、どこにでも必ず1人はいるんでしょうけどね。。そうやって強くなっていく部分もあるんでしょうし…

でもあんな傷はもうたくさん!!(怒)

今週で終わる年少。体調崩さないで行けますように…



あ!ヤケドですが、全く問題ありませんでした(ノ゚ο゚)ノ

びっくりです!皮膚のつっぱり感などもなく、痕もありませんΣ(・ω・ノ)ノ!


やはり最初が肝心なようです!!