最新美容情報 | 美容クリニックスタッフによるビューティ★ブログ!

美容クリニックスタッフによるビューティ★ブログ!

鹿児島市の美容皮膚科・皮膚科・美容外科、メディカルエステ専門(永久脱毛、ニキビ、痩身、医療脱毛、アンチエイジング、しみ、しわ、たるみ、わきが、多汗症、豊胸、二重、刺青除去、ドクターズコスメ)「セイコメディカルビューティクリニック」院長、スタッフのブログ



当クリニックでは、美容という分野は、変化が目まぐるしいため

院長が学会に頻繁に参加し、最新美容医療を取り入れるのはもちろん

看護師・ビューティセラピストも最新美容セミナー等に参加し

知識を高めることが義務付けられています。


先日、東京ビックサイトで行われたビューティワールドジャパン

参加して参りました。




広い会場内は どのブースも活気があり、多くの人で賑わっていました。


東京ドームの数倍の広さで、すべてを回るのに4時間近くかかってしまいましたあせる


日本の企業だけでなく、アジアや欧米などの海外の企業も出展しており、

まさしく美の祭典といった感じです。




WBJ1
左の写真はタイのブースです。


国によって特色があり、

アメリカやヨーロッパは新規美容機器、

タイはマッサージオイル、

他にも中国や韓国など多数の国が参加していました。


美容機器では、RFというラジオ波を使った痩身やタルミ治療器や、

パワープレートなどの振動機器が目立ちました。


RF治療器は医療機器の「サーマクール」などが有名ですが、さすがに美容機器のRFは効果も極わずかであるようです。

症例写真上ではかなりいい結果が出ているようでも、担当者の説明には苦しさを感じてしまいました。


色々な機器の展示もありましたが、やはり医療従事者が使用できるもの

(医療機器)と、医療従事者以外が使用できる機器(美容機器)は

パワーも効果も全く違うため

当クリニックでは、今回気に入った機器はありませんでした。


また、セミナーも各会場で開催されました。

時間の関係上、3つほどしか参加できなかったのですが、美容外科医の宇津木先生のセミナーでは、

「エイジングに伴うハイライトの変化」、「エステはSkin Care(ケア)をクリニックではSkin Cure(治療)」などを紹介していました。

「エステサロンは治療をしようとすると失敗する。健康な肌を維持できるようなことをするべきだ」

ともおっしゃっていました。


また、今回多くのエステ最新情報誌を頂きましたが

どの雑誌でも問題になっていたのが、「脱毛」です。


最近の、エステ業界での脱毛に関する逮捕事件(詳しくはこちら )に伴い


「用いる機器が医療用であるか否かを問わず、レーザー光線又

はその他の強力なエネルギーを有する光線を毛根部分に照射し

毛乳頭・皮脂腺開口部などを破壊する行為は

医師が行うものでなければ、保健衛生上危害の生ずる恐れがある

行為であり医師免許を有しないものが業として行えば医師法第17条

に違反する」


という厚生労働省からの通達を厳守しようという流れに

なってきているそうです。しかし、有罪判決が決定したのにもかかわらず、

状況はほとんど変化していないのが現状です。


①エステサロンで、効果が高い医療機器を使用している(違法、危険だが「永久」脱毛できる)

②美容機器を使用し、できるだけパワーを高め効果をだしている(グレーだが部分的に「永久」脱毛できる。行為としてはグレー、治療効果は違法)

③美容機器を使用し、安全なローパワーで時間をかけている(安全だが、脱毛ではなく一時的な除毛)


エステ業界では③を勧めています。

それが、治療の長期化、1回あたりの低価格化につながっているのでしょう。


こういう話は医療業界ではありません。

なぜなら全て①だからです。

それをいかに安全に、効率よく、産毛や軟毛まで完全に「永久」脱毛できるかを論じています。

消費者側には全く同じ「脱毛」でも、中身は全く違うのがここでもわかると思います。


脱毛はお安くありません。

「脱毛」とよばれるものの多様化に伴い、施術を受ける側にも施設を見極める目が必要です。


セイコメディカルビューティクリニック ビューティセラピスト