先月も2回横浜と東京でセミナーがあったので参加してきました
統合医療展は、医療や健康、美容などがテーマで多くの企業が出展しており、
特に「サプリ」、「デトックス」、「コスメ」のブースが賑わってました。
同時に行われたセミナーでは、「メタボリックシンドロームに対する栄養療法」などが盛況でした。
栄養療法やサプリなどは今まで日本で専門にしている医師は少なかったのですが、最近は内科などから少しずつ増えてきているようです
内面からのアンチエイジングということで、トータルの美を追求する『セイコメディカルビューティクリニック』にも必要な分野なので、将来的に専門のスタッフ教育を含めて検討していきたいと思っています。
エステティックダーマトロジーフォーラムはエステと病院がいかにうまく連携していくかがテーマでした。
今後のエステは医師のバックアップなしではやっていけないというのが医者側からの提案で、
エステで何かあったときにすぐに医師に診てもらう体制を整える必要があるとのこと。
内容も、エステティシャン向けに、「こういうシミをみたら悪性だから安易にマッサージとかせず、医者に送ってください」
とか「医者に説明するにも、ある程度の状況が分かるためにも『斑』、『丘疹』、『結節』などの医学用語を覚えましょう」
などでした
しかし、参加していたのは半数は医師で、エステティシャンの方はごくわずかだったと思います。
厳密な資格のないエステ業界ではますます皮膚、美容、痩身、レーザーなどに関して、
「しっかりと教育されている」エステティシャンと
「経験論だけで医学的根拠の全く分かっていない」エステティシャンに分かれていくのではないかと思います。
当クリニックでは、看護師、エステティシャンともに学会やセミナーに参加し、最高レベルの教育環境にあるようしっかり教育していきたいと思います
また他の医療機関やエステティシャン向けに、セミナーなどの開催も考えていますので、「しっかりと教育されたエステティシャンや医療スタッフ」を目指している方はご連絡お待ちしております。
セイコメディカルビューティクリニック 曽山