30日で人生を変える 「続ける」習慣
何にも進まないグータラな性格はつまりは続ける習慣ができていないということ。
難関大学に合格する人やある分野で秀でる人はこつこつと続けられる事が得意な人。と思う。
僕は飽きっぽいからなあ。好奇心はいろいろあるのに、とにかく続かない。
で、習慣をつけるにはどうすれば良いのか、そのコツを教えてくれる本でした。
ちょっとした事でやんなりな気持ちを上手にコントロールして、習慣まで持っていってしまえるという。
習慣が身に付くまで3ステップある
まずは「反発期」
いつもと違う事が発生すると脳はイヤがって反発する。7日間ほど我慢。
次が「不安定期」21日間
いろんな事情で続かない事を言い訳に、脳はやっぱり抵抗する。
この時期は続ける事を根性で行わず、しくみを作る事だという。
仲間と一緒に行ったり、飴や鞭を与えたり。
最後に「倦怠期」30日間
慣れてくると飽きてきて続かなくなる。わかる、それそれ、いつもここでフェードアウトしちゃうんだよなあ。ここでも様々な工夫を教えてくれる。
この本の通りにやれば、なんだか自分もできそうな気がする。
何をするにせよ、続けないとダメだ。
その昔「継続は力なり」って旺文社の赤尾のまめ単に書いてあった。
この本は飴と鞭をたくさん紹介していて、それを組み合わせて使うと良いみたい。
励ましのメールも30日間送ってくれるサービスもあり、ワークシートもたくさんついてくる。ダウンロードもできる。
至れり尽くせりの本だ。
30日で人生を変える 「続ける」習慣

