久々のブログとなりました。
ーーーーー
2016年左腎臓全摘
2017年胆嚢へ転移 胆嚢全摘
2023年右腎臓へ転移 オプジーボ➕カポ
2024年インライタへ変薬
今現在6ミリ/1日 2投1休で継続中
ーーーーー

化学療法始めてから、色々副作用に悩ませられてきましたが、ずっと地味に辛かったのは、胃のムカムカで、食欲不振が続いていた事です。そんな中12月に酷い風邪をひいて、結局肺炎になり12日間入院しました。
同時に採血でナトリウム値とコルチゾール値が低いのが、わかり内分泌異常も見つかり、今コートリルの服用をはじめて一カ月経ちました。
 コートリルを飲み始めた時に、胃のムカムカがさらに酷くなったので、コートリルが合わないのかと、内分泌の先生に相談しましたが、「コートリルを減薬するともっと酷くなる」と言われて分子標的薬のインライタや他の薬も10日間やめてコートリル単剤にしてみたら、胃のムカムカが消えて食欲も出てきて今は調子が、良いです。
 今はインライタも2投1休で飲めてます。

食べれなくなると、体重がどんどん減ってきて、ああこれが、癌の悪液質なのかなぁ、もう私も終末期を迎えているのかなぁと覚悟もしましたが、
 結局はインライタの副作用で副腎皮質ホルモンのコルチゾール低下で食欲不振だった事が、わかりました。

 後私にとってはとても大きな事でしたが、腎癌で9年間かかっていた病院を、この1月に転院した事です。腎癌の主治医とは信頼関係も出来てて良かったのですが、泌尿器科以外の科がどうも合わなくて。
 癌になると色々な科にお世話にならなくてはいけませんよね。
あと通うのももうひとつの病院のほうが便利で、この先最期を迎えるとき、家族が通う事も考えて主治医に転院の手続きをお願いしました。
 新しい病院の泌尿器科の先生は、評判が良くて2月しか予約が取れなかったけど、癌患者にとって主治医は命を預ける大切な存在。


あっ、前回書いた歯科大学病院での歯の根幹治療まだ続いてます。長丁場になりそうです。

長くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。