整骨院のキャッチコピーを考える際には、基本的な7つのルールがあります。これは、コピーライティングの現場で実際に使われているルールです。忘れてはいけないと考える7つの基本ルールをご紹介します。
1、メリットがあることが伝わる
わざわざ時間を使って読んでもらうためには、メリットがあるということを伝える必要があります。キャッチコピーに、確実に腰痛が良くなることなどを盛り込んでおきます。
2、メリットと好奇心を刺激する要素を組み合わせる
好奇心とメリットを合わせることで、より魅力的なキャッチコピーとなります。
新提案!昔を取り戻せるストレッチ体操
3、一番重要なポイントを伝えること
ターゲットの興味をひくために、相手に取って一番重要なポイントを伝えるようにします。
4、事実をすべて伝えようとしない。
キャッチコピーに事実をすべて入れてしまうと、次の文章を読む必要がなくなるからです。
5、賢いキャッチコピーは避ける。
考える時間が必要なキャッチコピーは、看板に向いていません。
6、中身のないキャッチコピーは、書かない。
中身、内容がないキャッチコピーは、ないほうがマシです。
7、短くする
看板の場合、ぱっと読んで、すぐに分かるキャッチコピーである必要があります。
以上のルールから、整骨院の看板をもう一度見なおしてみてください。看板の集客がうまくいっている整骨院の看板は、これらのルールを踏まえています。反応が低くなるには、感性から遠ざかっているキャッチコピーの場合もあります。
できるだけ、ひらめきで作ったキャッチコピーを活用することをおすすめします。
反応の取れるキャッチコピーで、ぜひ整骨院の集客を盛り上げてください。