15時頃から地味に始まり、すでに10分間隔になっていた陣痛は、21時を過ぎた頃から5分間隔で痛むようになっていた。

旦那に連絡し、22時に仕事を早退してもらって帰宅。



22時半頃に病院に電話をしてみたら

「もしかすると帰ってもらうかもしれないけど、来院してもらっても大丈夫ですよ」

とのことだった。

病院は家から車で10分程度だったので、入院の荷物を持って診察に向かう。



その間の陣痛も、そこまでは痛くなかった。

2分くらい耐えれば普通に喋れるし、普通に歩けた。




病院に到着して、産婦人科の病棟に向かうと助産師さんから

「あ、普通に歩けてるからまだ大丈夫そうですね!子宮口確認しますが、一度お帰りいただいても良いですよ」と言われた。




初めての出産。




陣痛はそこまで痛くはないけど、家でソワソワしながら待つのが怖かった。


 



子宮口、開いてますように!!!!!










内診した結果、願いは虚しく、あんなに散歩したのに2cmのままだった。






「どうされます?お帰りになられます?」





普通の人なら帰るところだが、図々しいので「帰らなくても良いのですか?」と聞いてみた。



「今日まだ誰もいらっしゃってなくて、LDRが全室空いてるので、費用はかかりますがこのまま入院もできますよ。」






!!!!!


超絶ラッキーじゃん!!!!!





「初産で不安もあるので、このまま入院します!」








23時。そのまま入院が決まった。

そこからはモニターを付けて、子宮口が開くのをひたすら待った。





陣痛あんま痛くないじゃん!

なんて余裕かましてたらバチが当たって、入院後すぐに、尋常じゃない痛みに襲われ始めた。







ぬおおおおお(心の声)!!!!!






誰もいなかったら叫んでのたうち回ってるレベル。

プライドは高い方なので、大人しく深呼吸をして必死で耐えた。






マジで入院しておいて良かったーーーーー!!!





が、耐えられないくらい痛い。

足が産まれたての子鹿かってくらいガクガク震え始めた!!!






あーーーーーーーーー無理!!!

私、点滴とか余裕なタイプだし、なんなら魚の目も爪切りである程度切り取れちゃうくらい痛みに強いタイプだけど、気がおかしくなりそうなくらい痛かった。





いやいやいやいや、この痛みに耐えて産むとか超人かよ。。





私が入院した病院では、事前に講習を受ければ24時間無痛分娩に切り替えれるシステムがあった。

一応、万が一と思って講習は受けていたけれど、お金が勿体ないし、自然分娩でいけるなら頑張ろう♡と思っていた。





が、すぐさま麻酔お願いしますお金払いますなんとか工面します!!と言う気持ちになった。






「我慢できないので無痛にしてください!」





意を決して助産師さんに頼んだら

「まだ2cmだから無理ですね。一般的には4cmになったら入れてますので」

と却下された。






もう気絶してしまいたいな…と思った。