2022.1.27

この日は東京総合車両センターでの検査を終えたE233系5000番台511編成がTK~大崎~新宿~御茶ノ水~錦糸町~千葉~誉田~新習志野~京葉車両センターの経路で出場しました。

 

僕自身初めてのTK出場撮影となりました。

回8397M四ツ谷~御茶ノ水間

 

タイミングが合えばまた撮影したいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

あけましておめでとうございます。

 

といっても既に10日ほど経過しましたが

 

新年早々少し体調を壊していましてこのタイミングとなりました。

 

 

先日横浜中華街に行ってきました。美味しいものを食べ英気を養ってきました。

 

不定期な更新となりますが今年もよろしくお願いします。

 

2021.12.22

 

前日に田端操から幕張車両センターに送り込まれたEF64 1030牽引で209系C619編成とC601編成の4両化に伴う余剰モハの8両が長野総合車両センターに向け廃車回送されました。

 

先週EF64 1031が幕張車両センターまで送り込まれ連結まで行われたようですが不具合により機関車を変更の上実施されました。

 

配9340レ、EF64 1030+209系C601編成余剰モハ車+C619編成

 

 

幕張車両センターから津田沼駅までは入換扱いで快速線ホーム3番線に入線しすぐに発車。

 

後続列車で新小岩操での機関車付け替えの撮影のため新小岩駅に

 

思ったより撮影者がおらずのんびり撮影出来ました。スカイツリーと絡めてのカットも

 

今年のダイヤ改正でJR貨物のEF64関東運用が無くなり新小岩操でのEF64入換も貴重になりました。

 

 

この先の予定があり今回はここまでの撮影に。

 

2020年3月のダイヤ改正に伴う10両編成から8両編成化に伴い編成組み換え、一部編成の廃車、伊豆急行に譲渡がありましたが今回の8両でのNN配給をもって廃車、譲渡の動きは終了したと思われます。

 

来年の春のダイヤ改正の発表がありましたがJR各社で減便、減車で明るい話題が少ない印象でした。

 

総武快速線では通勤快速の快速への格下げ、総武各駅停車と共に朝ラッシュ帯の本数の削減がありましたね、PDFをしっかりと読めていないので今後読んでいきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

2021.10.19

この日は高崎駅から長野総合車両センターに向け小野上駅常駐ホキ800型7両が廃車回送されました。

 

配9532レ、EF64 1053+ホキ800 1522+ホキ800 1525+ホキ800 1526+ホキ800 1237+ホキ800 1524+ホキ800 1523+ホキ800 1459

 

国立駅にて

 

今回の廃車回送をもって高崎支社内のホキ(小野上常駐ホキ)はすべて廃車となりました。

 

後続列車で八王子駅に

 

 

 

後継はGV-E197でチキと共に機関車と用いた輸送は終了しました。ホキは首都圏内では宇都宮ターミナル常駐、越中島貨物駅常駐となりました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。