成城大学女子ラクロス部のブログ

成城大学女子ラクロス部のブログ

ブログの説明を入力します。

ひなから紹介してもらいました、4年主将ちせです🦌
部活もゼミもバイトも同じで、クールなのに熱い思いを持ってて、最後にもらった手紙を定期的に見ていまだに涙腺やられそうになってるよ😿こちらこそ4年間本当にありがとう!


ついに引退ブログを書く日になりました。
引退してから10日くらい経ったし、2025年終わる日だけど、正直まだあんまり実感はありません🙄

きっと、ちせ暇してるんだろうなーって思ってますよね(とわさん^_^)
でも本当にその通りなので、みんな私と遊んでください😙笑



みんなの引退ブログを見てから、自分のブログを書き始めようと思ってたけど、みんなのを読んでからだと逆に何書いていいか分からないって思っちゃいそうだったから、みんなのアメブロを読みながら並行して書き始めました✍

きっとこーゆー事をしてるから暇人扱いされるんだろうな( •︠ˍ•︡  )
長い文章になると思いますが、ぜひ私と同じ暇人さんは最後まで読んでくれると嬉しいです☺️

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
<1年生>
私は、成城大学に入学してウキウキ都会気分で2時間かけて、ゆるっと大学生ライフを送る予定でした🎶
だから、運動部に入る気も文化部に入る気も何に入る気もなくて、学校内で新歓している部活やサークルに全く興味がありませんでした。かといって何か大学でやりたいことがあった訳でもなかったですが笑

私は入学して1番最初に、るあと仲良くなりました💖
るあは高校でラクロスをやってたから、ラクロス部の先輩が話しかけにきた時に、真っ先に勧誘されてて、流れでお友達も一緒にどう?って感じで話を聞きました。
ひとまず一緒に体験会に行ってみようと思って、2人で体験会に行き、初めてラクロスというスポーツを知りました。

全く入るつもりで行ってなかったけど、ラクロス面白そうだなーって思ったのと、断れない性格っていうのもあって「るあが入るなら入る」って言って、決断をるあに押し付けた感じでした笑笑
るあも私が入るなら入るって言って、流されるがまま手を繋いで一緒に入りますって手を挙げたのを今でも覚えています笑

入学4日目には、ラクロス部に入部してて、家族には何も相談してなかったから、「なんかラクロス部に入ることになった!笑」とLINEで報告してて、本当にこんな適当?に部活を決める人はなかなかいないと思いますが、私のラクロスとの出会いはこんな感じでした笑


同期が10人もいて、同じ学部の人も多く、部活後にみんなで授業受けて、9号館で喋って寝て、、、笑
思い描いてたより、100倍楽しい大学生活を送っていました!

私は高校時代マネージャーで、大学ではやるなら絶対プレイヤーをやろうって思ってました。
ですが、運動神経も体格も良くない私は、最初ついて行くのに精一杯で。
上手くなりたいというよりは、先輩に褒められたい一心でやっていたと思います。
夏合宿のときに、グラウンドの端で1年生全員で50回?ラインドリルできるまで終われないみたいなのやったのが1番印象に残ってます。全然終わらなくてきつかったけど、楽しかった笑

その頃は、2時間かけて通いながら、授業も受けながら、教習所にも通いながら、今考えたら1番忙しい時期で、このままの生活を4年間はきついなーって思ってたし、何より同期はみんな朝からグラメしたり準備したり、私が30分くらい遅れて入る頃には楽しそうにワイワイしてたから、申し訳なさともっと自分も始めから参加して上手くなりたいなーなんて思ってました。
部活続けるなら、一人暮らしして朝間に合うようにして、もっと頑張りたいって思って、一年生の夏から一人暮らしを始めました。
単純に一人暮らししてみたかったっていう理由もありますが笑

それでもリーグ戦では、ATで試合に出させてもらっても、ボールもらうの怖いから逃げたりとかして、ミスするの怖いって言いながら先輩達に甘えまくって過ごしてました☹️💦
だから、今の1年生達が当たり前に試合に出て、走りまくって元気にプレーしてるの見て、心から凄いなぁって思うよ笑笑

強くてかっこいい4年生陣が引退して、今度はりくさん達の代と私たちの2.4年生の代になって、もっと上手くならなきゃって思うようになりました。







<2年生>
2年生になって、みなさんとりむと新歓係になって、新チーム始まってすぐに新歓でバタバタ動いてた気がします。
りむと👨🏻と謎の長いmtgしに行ったのは思い出だね^_^
新歓大変だったけど、私の中ではめっちゃ楽しいイベントで、いっぱい体験会とか来てくれた時は凄いやりがいを感じてました。

そして、ラクロス面でも1番楽しかった気がします🥍
登戸に住んでたこともあって、練習終わりとか暇な時に河川敷に行って壁当てしたり、とにかく先輩に迷惑かけないようにもだし、だんだんとできるようになっていく感覚が楽しくて、気づけば部活中心の生活を送ってました。

1年生の頃は何も出来なかったけど、段々とシュートまで行けるようになったり、グラボ取れるようになったり、できることが増えてラクロスの楽しさを知って、何より先輩達と同期と試合に出ることが楽しかったです!
ATでみなさんみたいにダッチかけて沢山シュート打てるようになりたいって思いながら、みなさんのプレー見て真似したりして、
みなさんとちせの動き似てるって言われた時はめっちゃ嬉しかったです😊

4年生5人と下級生チームで、先輩方にはたくさん不安をかけたと思います。
来年を見据えてサブ幹部や副将という立場にいながらも、一緒にチームを作り上げなきゃっていう意識がなかったし、先輩たちにただついていくだけで、本当に何もしてなかったなって思います。
それなのに、後輩の前では常に先輩で居続けてくださった5人には感謝しかありません🙇🏻
そして、来年自分たちの代になる漠然とした不安はあったけど、何が不安かも分からないまま、先輩の引退・24チームがスタートしました。




<3年生>
新チームが始まり、主将になりました。
正直主将にはあんまり良い思い出がなくて、中学の部活で主将をやった時に、チームをまとめることの難しさを学んだし、自分が思い描いていたチームになれなかった部分があったから。正直チームのためというより、自分が頑張りたいから立候補した?ような気もする。

新チームになってすぐに後輩が減って、3年生8人・2年生3人のチームになって、先輩がいない状態での練習は、活気がなくて、不安だらけでした。

24チームになってからは、副将のつきと何度も何度も話しました。
怪我で自分のことでも精一杯だったはずなのに、本当にたくさん話を聞いてくれて、支えてくれて、冷静なアドバイスもくれてつきがいなかったらきっと今の私はいないし、ラクロスを続けられてたかもわからないくらい支えになってたよ。
どうしたら良いチームになれるか、どうしたらこの環境を変えられるかとかって話してたけど、結局行き着く先は、「自分を変えるには自分しかいない」ってなって、同じ話を何回も何回もしたね笑

たくさん衝突をして、衝突が怖くなって避けるようになって、その空気が新歓にも伝わっちゃったのか、その年は2人(ゆき・なの)の新入部員が入ってくれたけど、ギリギリの人数でした。

その時期はラクロスどころじゃなくて、みんなモチベーションがなくて、辞めたいっていう空気がありつつもチームとして練習を続けなきゃいけない感じが本当に辛かった。

部員数が多ければやりたい人だけが残ればいいって言えるのになぁなんて思っちゃってたし、、でも人数が減っちゃうと試合に出れないし、っていう葛藤で言いたいことを言わず、みんな何を理由に部活を続けてるんだろうなんて思ってた。
一番チームに向き合う必要がある自分が逃げて、一人で勝手に落ち込んで家に帰っては毎日泣いて、もうこのままじゃ本当にダメだと思って実家に帰りました。
3年生の夏は特に一番頑張らなきゃいけない時期なのに、それができない自分にもイライラして、ボロボロの状態でリーグ戦が始まりました。

その年のリーグ戦は、本当に自信がなくて、その自信のなさがプレーにも出て、でも4部に落ちたらやばいなっていう不安もあって、でも勝てる未来も想像できなくて、、
作り上げてきた24チーム自体にも自信を持てなくて、本当に悔しいと言うより恥ずかしかった。
他大でも3年生主将はいっぱいいて、主将会に行けばみんな頑張ってチームを引っ張ってて、試合で結果を残してるのを知ってたから、こんな結果になることが恥ずかしくて、不甲斐なかった。

そして、24チームは4部降格。チームを変えられなかった、勝てない悔しさもだけど、1番は自分に対する怒りで涙が止まらなかった。
タラレバを言っても仕方ないけど、でもそのタラレバをもう1年やり直せる環境があったから、次の年は絶対に後悔しないでやり切るって覚悟を決めました。



<4年生>
スタートの時につきが辞めたいって言ってて、私は辞めたい気持ちにさせてしまうチームを作り上げたのは自分だなと思って落ち込んだ。
胸を張って続けた方がいいよって言えなくて、でも辞めて欲しくないって思ってた。だから、戻る決断をしてくれたときはすごく嬉しかった。

25チームになって、コーチを新しく探すことになって、干川さんに声をかけました。
正直新チームのことなんてまとまってなかったし、大きい組織があったわけでもないから、桜美林のグラウンドで何を話したらいいか分からない状態の中で、1回練習見に来てくださいって交渉させていただいた🙇‍♂️
干川さん曰く、その時の私が捨て犬🐶に見えて可哀想に思ったのか?話を聞いてくださいました笑

ラストイヤーって今まで以上に一番しんどいと思うことが多いんだろうなと思っていたけど、大変さもあったけど正直すごく楽しかった。
去年は試合で一回も勝てなかったけど、25チームになって新歓試合で勝つことができたし、何よりチームとしてちゃんとラクロスができることが嬉しかった。

4月になって一年生も4人入ってくれて、就活も無事に終えて?笑、部活三昧の日々を過ごした。
多分だけど今年に入って部活に行きたくないって思った日は1日もないかも?ってくらい、楽しかった。
だからこそやりきりたいって思ったし、今年で3部に上がって終わりたいって思った。

初戦の白百合戦。
1Qで焦ったけど、快勝することができた。
OGの方々からも、見違えるほどみんな上手くなったねって褒めてもらえて嬉しかった。

二戦目の聖心女子戦。
勝てたけど、自分の中では悔しかった。
去年の入れ替え戦で動けなかった弱気な自分が試合中に出ちゃって、ひたすらどうしよう、また同じことしてるって焦った。みんなのナイスプレーが連発して、みんなが今年一年成長してることを実感したと共に、自分が変わってないことに焦りを感じた。
この頃から、練習後に2グラでの自主練を始めて、干川さん・とわさんに付き合っていただき本当に感謝しかないですし、本当に楽しかったです🙇

そして迎えた3部昇格戦。
ボロボロだった。
相手のマンダウンで、圧倒的に成城が有利なはずなのに、ミスと焦りを連発した。
試合後に、四年生だけ集めて後一週間気持ち切り替えて最後までやりきりたいって泣きながら話したけど、一番気持ちを切り替えれてなかったのは多分私で、みんなはもうやり切るしかないよねって覚悟を決めてて、そのみんなの逞しさを見てまた落ち込んだ。
みんなも相当悔しいはずなのに、、あと一週間しかないから落ち込んでる暇もないのに、、て思いながら、ひたすら落ち込んだ。

敗者復活戦。
勝っても負けてももう本当に最後だったし、みんながひたすら走り回ってるのを見て、試合中あぁ本当に今日で最後なのかって思って、実感がなくて、、、絶対勝ちたかった。
シュートチャンスはたくさんあったのにほとんど決まらず、本当に力不足を感じた。
結果は、得失点差で負け、4部残留になった。

終わった時は引退した感覚が全くなくて、最後挨拶してる時に「来年人数が少なくなるけどこれからも応援してください。」みたいなことを言ったと思うけど、全然実感なくて、何なら今もなくて。

部活がない生活が始まって、改めて自分ってこんなにラクロスが好きだったんだなって思いました。





ここからは、私の中で葛藤したことと、向き合ったことを二つ書かせてください👀

「雰囲気が暗い」
それは、コーチの方々やOGの方、たくさんの方から言われてきたことで、1番簡単にクリアできそうな問題でもあり1番難しい課題でした。

この課題は、最上級生になってだけじゃなくて、下級生の頃からも何回か言われたことがありました。2年生の頃は[声出し担当]を先輩が作ったりしていて、下級生の頃はどこか他人事で、自分は声出してる“つもり”になってて、それがチームにどんな影響を与えてるかなんて気にしてなくて、とりあえず声を出しておけばいいなんて考えで出してました。

朝は眠いし、冬は寒いし、そんな中他の部活や他大学のラクロス部は当たり前にやっていて、成城だけじゃない。
そんなことは分かっていてもみんな暗くて、機嫌が悪くて。
人数が少ないからこそ、その暗さが伝播していってしまってより暗くなって、より声が出しづらくなって、そんな環境を変えたくて、できる限り声を出して、多少無駄な話もして、笑顔でいるように心がけてきました。

こんなちょっとした行動は、勝ちに繋がるとも限らないし、そもそもこんな事を気にしてることにすら気づいていない人だっているかもしれないと思いながら、私が朝早く行けるタイミングでは常に心がけてやってきました。

後輩から貰った手紙の中に、朝暗くてもちせさんが声を出して元気に頑張ってるときつい練習も乗り越えられたし、私も声出そうと思いましたって書いてくれてる子がいて、本当に嬉しかった。

特に人数が少なくなる来季は、毎日が楽しいと思えないかもしれない。
部活に行きたくない日だって、眠い日だって、気持ちが乗らない日だってみんなあると思います。
でも、そんな時に、下がるんじゃなくてみんなのためを思って気分を上げ、頑張れる人になって欲しいし、元気な姿を見た周りの人も頑張ろうと思えるかもしれない。
チームスポーツだからこそお互いがお互いに良い意味で気を遣いあって、励ましあって、時には頼りながら頑張ってほしいなって思います。
辛い気持ちもあって当然だし、無理に感情を抑え込む必要は無いけど、練習外でもたくさんコミュニケーションとって、人数が少ないからこそみんながみんなを気にかけてあげてほしいし、たくさん話を聞き合ってほしいと思います。
これは、私の反省点でもあるからみんなにはそうなってほしくないなって思うし、できることなら何だってするからね!


「偽りの平和」
正直、私が作り上げてきたチームは偽りの平和になってしまったことが多いと思います。
それは、私自身がそうしちゃっていたから。
3年生の頃コーチの方々から何度も言われ、自分でも気づいていたことだけど、変えることができなかった。

みんなに嫌われるのが怖い。自分だけ意見が違ったらどうしよう。
そんな場面って日常でたくさんあるし、思ってても言わないほうが楽だから。
誰かがその空気を作ったらみんな言いづらくなるし、言い出せなくなる。
でもそれをして、良いチームになったかと言われるとそんなことはなくて、結局勝つことができなかったし、散々話した「自分を変えるには自分しかいない」が結局できていなかったなと反省してます。
だからこそ、出すべき感情、言うべきことをちゃんと選んで、思ったことを伝えることも大事だなと学びました。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

2年間かけて、勝ち続けられるチームを作ることができなかったし、円陣の時に変な掛け声するし?笑、強気にみんなを引っ張っていける主将にはなれていなかったと思うけど、少しでもみんながこのチームでよかったって思ってもらえてたら嬉しいです。
私もこのチームの主将ができてよかったし、最後まで全員でやり切れて良かった!

結果だけ見れば悔しさは残りますが、この4年間全力で頑張れたことで、ラクロスの楽しさはもちろん、人としても本当にたくさんのことを学ぶことができました。


<1年生へ>
本当に入部してくれてありがとう。
一緒にプレーした期間は半年くらいしかなかったけど、毎日一生懸命頑張ってどんどん成長していく姿を見て、本当にたくさん刺激をもらったよ!
これから人数も少なくて大変なことも多いと思うけど、一年生の素直さと優しさと明るさで素敵なチーム作っていってね!本当に一緒に部活できて楽しかった!☺️

<なのへ>
同期一人で不安もあったと思うけど、誰とでもすぐ仲良くなれて、いつも前向きにやってみます!って言ってくれて、最後一緒に試合に出れて本当に良かった。
これからもラクロス続けてくれると嬉しいな〜!
社会人になってからの方がなのとご飯行ける回数増えそうだから、また行こうね😊

<3年生へ>
大変な時期も一緒に部活頑張ってくれてありがとう!
同期の人数が減っていくことが多い学年だったけど、辞めずに最後まで頑張り続けた3人なら大変なことでも乗り越えられると思うから、来年最上級生としてみんなで協力してチームを引っ張っていってね!!!
手助けできることは協力するし、あと一年後悔ないように頑張れ!!!❤️‍🔥

<22,23年度の先輩方へ>
先輩たちがいてくださったおかげで、4年間やり切ることができました。本当にありがとうございました!
一緒にプレーしてた時も、引退してからも、たくさん励ましてくれたり声をかけてくださって、本当に心強かったです。たくさんかっこいい背中を見せてくださっていたからこそ、自分もそんな存在になりたいと頑張ることができました。
たくさんご迷惑をおかけしたかもしれませんが、今まで本当にありがとうございました🙇🏻❤️

<OGの方々へ>
成城女子ラクロス部への愛がある方がたくさんいて、代が被っていない私たちに対しても新歓や普段の練習、試合にたくさんの方が来てくださり、改めて皆様から支えられて私たちは活動できていたんだなと実感しました。
日頃より応援してくださり、声をかけてくださり、本当にありがとうございました!

<コーチの方々へ>
厳しい言葉も励ましの言葉もたくさんいただき、誰かから喝を入れられないと自信を持てない私にたくさん指導してくださり本当に心の底から感謝の気持ちでいっぱいです。
愛を持って接してくださったことを、今後自分が周りの人にしていけるように、この4年間で学んだことを活かして今後も精進してまいります。
本当にお世話になりました。ありがとうございました!

<同期へ>
4年間本当にありがとう!
すーっごく大変だったと思うけど、この学年で2年間最上級生できて良かった。
いろいろ振り返って、いろんな思い出があって、本当に濃い時間をこの8人で過ごせたことは、一生忘れないし、このメンバーで部活できて本当に良かった。
誘ってくれたらどこへでも飛んでくから、これからもたくさん遊ぼうね☺️

<家族へ>
遠い会場でも試合見に来てくれたり、いつも応援してくれて本当にありがとう。
たくさん心配をかけたし、関係ないのに当たったこともあるけど、話を聞いてくれて、背中を押してくれた家族には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
天邪鬼人間だから、辛いならやめていいんだよって言われると、絶対やってやるって思ったし、悩んでるのか何なのかわかんないって思わせたと思うけど、4年間頑張れたのはこの家族がいたからだと思います。これからも迷惑かけてしまうこといっぱいあるかもだけど、こんな自由人をどうかよろしくね🙇‍♀️


そして引退ブログ最初に書いてくれたのは、リムくんでした🍜👶🏻🍼
占いでは、私の方が結婚早いらしいからご祝儀待ってるね🩵
4年間本当にありがとう!!


長々と書いてしまいましたが、この4年間出会ってくださった方々本当にありがとうございました。