競争を成長の手段として用いた結果、かえって失敗を招いている側面もあると仮定した場合、私たちの社会や教育制度、職場文化に根付いている「優勝劣敗」の原理は、本質的な成長よりも「他者との比較による優越感」や「劣等感の刷り込み」に多くのエネルギーを費やしていることになる。

成長が他者に勝つことと同一視されるようになると、個々人の内発的動機や創造性は押し潰され、成果を焦るあまりに本来の目的を見失う危険すらある。


さらに、競争が常態化すると、人は「負けること」を恐れ、「間違うこと」や「休むこと」を許せなくなり、結果として心身をすり減らしていく。

それは、成長ではなく消耗である。


もし、真の成長が「自己との対話」や「内面の深化」に基づくものであるならば、競争はその妨げになり得る。

競争を通じて得られるものは、たしかに即効性と成果主義の価値観に合致するかもしれないが、長期的に見れば、人間としての成熟や他者との共感的な関係性を損なう要因ともなりうる。