元アナウンサー吉川精一の徒然

元アナウンサー吉川精一の徒然

<プロによる話し方教室>を開講いたしました。マンツーマンレッスンですので、お気軽にご連絡ください。 ブログでは日々のことを気軽に書いております。

<プロによる話し方教室>
60分 4000円
こちらからの出張レッスンの場合、交通費は別途いただきます。

某女優さん、俳優さんのレッスンもしております。
式典やお仕事でのスピーチや、普段の生活で魅力的な話し方を学びたい方、
お気軽にご連絡ください。
(連絡先) 090-4596-9596
または こちらのブログのコメント欄にご連絡ください。



<プロフィール>
NHK番組の司会を務め活躍。
退職後、念願の歌手デビューを果たし活躍する傍ら、司会や講演活動も行い、好評を博している。

【出身地】
1941年 東京生まれ、現在、神奈川県在住

【経歴】
1963年 早稲田大学文学部卒業
  1963年 NHKアナウンサーとして入局
1988年 NHK定年退職後、歌手デビュー
公益財団法人大和市スポーツ・よか・みどり財団理事長
(株)イエローハット研修講師

【主な担当番組】
『昼のプレゼント』『連想ゲーム』『NHKのど自慢』
        『紅白歌合戦』総合司会、将棋名人戦・竜王戦など

【主な著書】
『月曜日のカーネーション』『言葉さばきの優等生』
『哀しみは日本人』『ピコレがくれた宝物』『わたし感謝人』
『喜寿の花火』(2019年10月 自費出版)


【主な楽曲】
『淑子は何処に』『お父さんの背中』『逢いたや津軽』
『江ノ島セレナーデ』『ヨコハマ恋物語』
『盆祭り/ブルース大和』(2015年)
『津軽半島』(2017年3月)
『涙色のタンゴ』(2017年7月)
など14曲をリリース。

【主な講演タイトル】
人生いつもありがとう
人生これから
されど、人生これから   など。

#話し方 #アナウンサー #話し方教室

 高齢ではあるがテレビ各局が令和7年を『振り返って』いる。

今年の『漢字』が『熊』だったように最大の話題関心事は『熊であり物価高』のようだ。

しかしともに『根本期対策も解決法』もないままにどうやら『年を越して』しまう様だ。

 

3番手の関心『ニュース』は『女性初高市総理』の誕生。

就任以来『精力的積極的』に『活動』されている様だが『熊対策』も『物価対策』も『一朝一夕』には解決は難しかろう。

 

小生は『数回転倒』してしまったが『足腰鍛え』何事も『慎重の上にも慎重な行動』以外に『手立て』はあるまい。

 

今年もあと『一週間』。クリスマスイヴもクリスマスももはや『無関係』。『御身大事』の毎日だ