聖園ミカ大好きおじさん、制御棒です。

Wixoss新弾が出た7/6に、シーガル大河原店(宮城)にて行われたWixoss Ceremonyで優勝した記念に構築記事書きます^^
初めての優勝だから無限に調子に乗らせてくれ^^^^^^
参加者4人でも優勝は優勝なんだ^^
「今日は新弾発売日だから皆パック剥いてるか、新デッキは回し慣れてないはずだから勝ち目ある!」って思ったワイを褒めたい^^^^
ブルアカWixoss弱い、今もう誰も使ってないやんって言ってごめん;;弱いのはワイやったわ;;;;


〇目次

・Wixoss歴・自分語り
・デッキ紹介・採用理由
・Ceremonyでの対戦結果
 1戦目 一衣 先手 勝ち
 2戦目 防衛タマゴ 先手 勝ち
・その他での対面での立ち回りについて
・最後に
 

〇Wixoss歴・自分語り

僕がWixossを始めたのはキーセレのにじさんじコラボの時で笹木ザロウを使ってました。
Divaも始まった時はやってたんですけど、Diva最初は先手取ったら勝ちのゲームだなって感じてしばらく離れてたんですけど、ブルアカとのコラボで帰ってきました。
普段のウパでも勝率って全然なくて、白黒→白青→白青黒→(アーツが出る)→白青緑→白緑→白青ってあっちこっち悩みながら結局白青に戻ってきました。緑はタッチで入れてもいいかも?悩み中。

てか思ったんだけど今アズサ使ってる人僕しかいない?
WixossBoxで入賞履歴見ると最新の入賞4月末に僕が2着取った時なんだけど。
ブルアカでWixossに入った人その先続かなかったのか、別にかわいいルリグを見つけてそっちに移ったか。
僕はミカが好きでミカ使うためにWixossやってると言っても概ね過言ではないのでずっとアズサ握ってるけど。
ちなアズサなのは箱開けた時にアズサが青く光ってるレアだったから。(サインはないやつ)
ミカ以外だと好きなのはカヨコ、アル、ユウカ、シロコ、マリー。
好きなキャラが白黒に寄ってるのと、にじさんじDivaが白黒だったのもあって最初は白黒で組んでたけどあまりにも弱くて崩した。
今ならもう少しうまく使えるかな……?
 

〇デッキ紹介・採用理由

 

 

・ルリグデッキ
アズサレベル0~3
スノーサークル
ドローエンハンス
アイスアロー
フローズンギア
シャイニングクロック
アズールウィッシュ

アズールウィッシュの枠はもともとシャイニングソードだったんだけど、ウセレ直前に買った箱を開けてたらUAR出て気持ちよくなっちゃって入れました^^
アズールウィッシュのおかげでギリギリエナ足りてたから入れて助かりました^^
時にはバカになることも重要なんやな^^
メインに入れてるミカ、モモイ、コユキが自分のハンドリソースを消費するので、その補充の意味合いでスノーサークル入れてる。
マジでハンドカツカツ;;;;;;;
メインが青13枚なので青エナにそんな困らないんですけど、アズサはエナをバカほど喰うからアズールウィッシュの青3が結構しんどい。
今後使い方を勉強する必要がありそう。

・メインデッキ
 LB持ち
ミネ x3
ユウカ x3
ハスミ x4
モモイ x3
スズミ x1
物語の起動x2
サーバント# x4

とにかく枠が足らない!!!!!!
アズサ使ってる時の勝ちパターンって基本先手とってハスミ絆取ってエナ与えないことなので本当は物語の起動いっぱい積みたい。
でもぶっちゃけハスミ、取ってアズサまでなのでありすぎても困る!
ミネユウカは守りの要なのでいっぱい積みたい。
モモイは終盤ヒビキとハンデス取るのに必要。

スズミはめちゃくちゃ役割多くて、アズサ起動効果の天敵であるエクシア、Lovitの効果を消して起動通せるようにできるし、
月日タマはエナジェやローメイル、フランベルみたいな常在効果でパワー上げてるタイプの効果を消せて偉すぎる。
ただそれ以外はレベル1パワー2000のお荷物なのであんまり積みたくない。
使いたいタイミングで都合よく引けることを祈ってWixossやってる。
アーツ出るまでは物語の起動の枠を減らしてたのと、覆面水着団でデッキに戻してたから割と使ってた。

サバが結構引けないのと、長期戦になるとサバ引いても足りなくなるからツルギを入れてたんだけど、枠足りなくて渋々リストラ。
回収してもピルルク相手だと結局落とされるし。
サバは気合で引いて最後はライフで耐えることで対策とした。

 LBなし
宇宙一かわいい聖園ミカ x2
ヒビキ x4
ゲイヴォルグ x2
小装 ラウンド x2
コユキ x3
マシロ x3
コハル x4

新弾出るまでの環境トップが防衛タマゴらしくて、そこに強く出ることを意識してる。
防衛タマゴが最後までパワー8000ラインなのでミカはそこで面明けできるのが偉い。
ぶっちゃけ終盤手札切ってる余裕ないから3,4ターン目に出したい。
相手の盾が多いとバウンスじゃなくトラッシュ送りにできるしね。

新弾のデッキが防衛タマゴに強いらしく、数を減らすらしいからそしたら抜いてもいいかも。
長期戦だとエナがしんどいのでホシノとかいいと思う。

ゲイヴォルグはエナジェやローメイル見たいなパワー高くて抜けないラインを除けるために入れた。
ほっとくと相手のリソース減らねーんだ。

ラウンドは対防衛タマゴの後手1ターン目用に採用してる。
ブルアカの白青は後手1ターン目の攻めのパワーラインが低くて、タマゴみたいに「手札5枚あるのでパワー8000です^^」とか言われると踏めないのが嫌だから「おらこっちは10000だ!」ってするために入れてる。
ちなみに先手引けば関係ない。

マシロは偉くてハスミを出すまで、ハスミを使った後に相手にエナを与えなくできる。

先手はコハル2が理想盤面で、後手は何引いても最低限仕事できるのでコハルはガン積み。他はバランス見ながらで削ってる。
 

〇Ceremonyでの対戦結果

・1戦目 一衣 先手 勝ち
正直相手がデッキ組み立てで1プレミがそのままゲームセットになっただけという感じはある。
「来月戦って勝てますか?」と聞かれるとわからん。
でも「新弾のデッキは回し慣れてないはず!」と思ってウセレ出てるんだから作戦勝ち^^
あとこっちが後手1ターン目のLBで物語の起動めくれたのが大きかった。
手札に既にハスミがあったので先手2ターン目でハスミ立てて、相手がそれを突破出来なかった。
先手3ターン目サバ欲しさにアズサのゲーム1打ったら、後手3ターン目に一衣のゲーム1で全部エナに落とされて、加えてジャックビーンズ効果で3面除去されてはわわってなってた。
でもその後アズサ起動とかミカとかでエナ与えないのとかヒビキやモモイのハンデスが刺さって相手がアーツ使うエナがなくて防衛面数の差で勝ち。
相手アーツ4,5枚残ってた気がする。
ミカが活躍しててワイにっこり^^

一衣は組みたいんだけど、回すイメージがわかない。

・2戦目 防衛タマゴ 先手 勝ち
すげぇ接戦だった。打点1差だったからほんとに先手だったから勝っただけみたいな感じある。
どっちかがプレミしたり噛み合い悪かったりしたら全然結果変わった。
でもそういうカードゲームとしての運部天武まで持って行けたのに成長を感じる^^

6月の庄内のウセレで4戦目防衛タマゴと当たったんだけど、強くて厄介だった以上の記憶がなくて何をどうするべきなのかあんまりわかってなかった。
ちなみにその時ボコボコにされたのが下の動画。
盾めくっても一生白来なくてレベル3に乗れなくて泣いてた;;;;;;

 

 

 



その時の相手、シノさんに「防衛タマゴは最後までパワーライン8000なのでアイスアローとか終盤まで取っておいても大丈夫ですよ」って教えてもらった。
おかげで今回はアーツ使うタイミングを普段よりちょっと遅らせて、盾割られて稼いだエナで戦えたのでレベル3に乗れないターンは1ターンで済んだ^^
シノさんありがとう!!!!!!

他に立ち回りで気を付けたのは、タマゴはダメージリソースはほとんどルリグアタックで、シグニ効果のターンエンド時除去が多いからミネはあんまり刺さってなくて、2枚同時に出して相手2体まとめて効果消すとかじゃないとあんまり時間稼ぎになってない印象。

グロウ、起動効果で白エナが死ぬほど重要だから基本白のカードをエナに置いて青でハンデスして戦うって感じがよさそう。

レベル3に乗ったらアーツはバシバシ打ってリソース削りを防ぎながら、
気合でヒビキヒビキモモイの盤面を使って5ハンデス決めて相手のリソースを削るのがよさそう。

ハンド削り、エナ削りが効いて相手のドローお祈りを躱せたし、ピースを1枚撃たせなかった。
ちなみにこっちはほぼ毎ターンドローお祈りする。
しかもLBで2回くらいモモイが出てLovit凍結出来てたのもクッソ偉い。
つまり最後は運だけ。でも勝てたのでよし^^^^
 

〇その他の対面での立ち回りについて

Wixoss離れてた期間が長くて他に意識してる対面少ないんだけどちょっとだけ紹介。

・ピルルク
ガチでしんどい。
僕が白青アズサ弱いって言ってる理由だいたいピルルクのせい。

アズサって基本1ターン1エナしか貯められないのに毎ターン2エナ払ってるのしんどすぎるし、
1ターン2ドローなのにエナチャージと盤面3体で4枚カードを消費してく。
その上ピルルクから無限にハンデスされる。

正直勝ち方わからないんだけど、今更というか、もしかしたらうまい人から見たら当たり前なのかもしれないけどハンデス合戦したら勝てない。
こっちはモモイで1枚捨てて1枚ハンデスって言ってるのに
無効はなんかスペル使ってるからそのついででハンデスしてくる。そのスペルもVキュームで安く打てる。
ちなみにピルルク効果でスペルは毎ターン1枚回収できる。
しかもフルハンしてもTroubleで3ドロー。
勝てるわけねーんだ。
ちなみにCヤンデリア+updateでエナすら試させてくれない。
おいおい無敵か?これが環境トップじゃないってマジ?

あんまりにも勝てないので、セレクターの中でピルルク一番好きだったけど嫌いになりました。

というわけで自分から手札切るバカなことはせずエナ削りとミネユウカのカチカチ盤面が多分一番戦える。

勝てるかはまだ知らない。

・緑子
4月末のウセレでボコボコにされてすげー苦手意識ある。
「ミネ効果で+10000してパワー22000です^^」って言ってると、「オサコ効果諸々でパワー30000です^^ちなアタック時15000以下バニッシュ^^」とか「12000以上バニッシュ^^」とか言われるから泣く以外できることが特にない。
ただそれでもミネユウカのバニ対は効いてる気がするし、ハンデスはハンデスで効いてる気がする。
全力疾走とかゲーム1でカバーされちゃうので3回は重めのハンデス決めないといけないのがしんどい。
序盤のハンデスでオサコとかを落とせるとかなりいいから序盤ハンデスする立ち回りを意識するといいかも。
エナ削りしても緑相手だとすぐエナ溜められちゃうし。
ちなドローカードはあってもサーチはないからモモイとコユキを気合で引く以外にできることは多分ない。
 

〇最後に

Wixoss新弾は結局8箱開けました。
庄内で4箱
シーガル大河原で2箱
タンヨ玩具店(塩釜)で2箱

シーガル大河原とタンヨでそれぞれUARとエクシア引けました^^^^^^
ツキすぎ^^^^^^^
喫緊運のより戻しで死ぬかもしれんwwwww

シーガル大河原


タンヨ


でもほしいの一衣UR、時点でるう子URなんだよなぁという気持ち。
もちろんアーツがくっそ光ってるのもそれはそれで気持ちーんだけど。
アズールウィッシュは普通のもあるし、
箱で4万と追加でポチッたエクシア代を補填するために売る可能性あり;;さらば;;;;
もう片方も売ってそのお金を一衣に当てるか迷い中。相場決まってから考えようかなという感じ。
SR大体そろったから流石にこれ以上箱買うのはなぁ……という思い。
最後の手段は一衣残業(残業代が溜まったら買う)なんだけど残業嫌すぎて出来た試しない;;

晩御飯は利久の牛タン^^
いつ食ってもうまいんだ^^^^
今回は写真撮ってきたので載せておきます。



それではまたどこかで。
またウセレで優勝出来たら調子に乗って構築記事書きます。その時が来てほしい。

 

最近上司とギスってます。制御棒です。

第28回の東北オフに行ってきました。
テラスがあんまり好きじゃないので今作はあんまり対戦してないんだけど山形県で初めて対戦オフやるって聞きました。
せっかくだし参加したろ^^って思ったらすぐいっぱいになったので、思い出したように東北オフを調べたら山形オフの前日だったのでそっちに行くことにしました。

■使用パーティ
〇概要
アローラキュウコン
イエッサン♀
ウーラオス水
メタグロス
テツノツツミ
フリーザー

9戦4勝

メタグロスが好きなので使いたいなとは思ってたんですけどパーティの軸にできるタイプのポケモンじゃないしなと思ったので、
ハバカミに圧をかけたり、ゴリラのグラスラを受ける仕事をしてほしいなということで採用。
メインの軸誰にしようかなって考えた時に、アロキュウ+フリーザーをTwitterで見たなと急に思い出しました。
フリーザーが結構好きなのと、東北オフのイメージポケモン(でいいのか?)がフリーザーなのでこれも採用。
ということで雪降らしてほどほどに耐えながら吹雪を撃ちまくるというコンセプトにしました。
ワイガも見かけなそうだしね。
参加5日前に慌てて考えたパーティだけど、戦ってる中で無理なく運ゲーを擦れるので意外と勝ちを拾えたという印象。

〇個別紹介
・アローラキュウコン@光の粘土 選出率9/9 雪降らし 地テラス 臆病 CS252H4
オーロラベール:これでパーティ全体の耐久を上げてなんかいい感じにダメージレースで勝つ。うまく行けばね
吹雪:メインウェポン。凍れ凍れって言いながら押してる。
守る:とりあえず入れておくといいらしい。
雪景色:コータスやトルネロスに天候取られると負けなので取り返せるように。

雪を降らして吹雪を連打するパーティの都合上絶対選出。もともとは雪景色じゃなくてテラバを入れてて、ガエンやブリジュラスを削れるようにしてたんだけど、
試運転の時にコータスやトルネロスに天候取られまくって負けたので雪景色を入れた。
今回天候を取られることが少なめだったからあまり使わなかった。火力は足りないんだけど、オラベのおかげでフリーザーやツツミが耐えられてる場面多いし頑張ってくれてる。
技スぺが足りないのがしんどすぎる。テラバもアンコールもほしいよ;;もはやムンフォとかフリドラとか候補に入れる余裕すらなし;;

・イエッサン♀@オボンの実 選出率7/9 サイコメイカー 妖テラス 穏やか HD252B4
この指止まれ:採用理由。隣のエースを守れるの強すぎない?
トリックルーム:トリル返し用。パーティ単位の耐久が高いのでトリル撃たれた後からトリルを返せてよい。
サイコキネシス:唯一の攻撃技。水ラオスを倒せるけど水流連打耐えないから主な仕事はハバカミの削り。
癒しの波動:もともと守るだったんだけど、一生この指しか押さないからじゃあフリーザーとか脇の介護出来たほうがいいなということで入れた。

猫だまし、神速、迅雷、不意打ち、いたずら心を全部シャットアウトできる最強特性なので基本的に出ずっぱり。なんか前にHDで育てた個体があったからそのまま使ったけど、なんでHDにしたのか忘れた。ハバカミやライコに強いのはいいんだけど、パオやオーガポンやウーラオスに弱いのがしんどい。
昔の自分が悪技を受けられるように妖テラスにしてたんだけど、イエッサンにテラスを切るという意識がなさ過ぎて切ったことない。

・ウーラオス水@隠密マント 選出率4/9 ふかしの拳 水テラス 陽気 AS252H4
水流連打:メインウェポン
インファイト:メインウェポン
アイススピナー:ゴリラのグラスフィールドを割れたらなと思いつつ使ったことなし。
アクアジェット:ミリ残しを削る用。ライコの迅雷をかわせるのも偉い。

パーティ単位でアホほど思いブリジュラスへの打点。あとはガエンの対策。強いのは間違いないんだけどあんまり使い方わかってない。
ガエン対策だから猫だましを透かせるように隠密マントにしてるけどそもそもガエンに対面させる余裕がない。
一般的にはスカーフが多いし、スカーフラオス相手しててクソほどしんどいんだけど、水流連打とインファ打ち分けしたい。
でもイエッサンがアクジェを邪魔しちゃうのでスカーフが賢い気がする。

・メタグロス@命の珠 選出率5/9 クリアボディ 鋼テラス 意地っ張り HA252S4
バレットパンチ:採用理由。ただイエッサンの選出率が高いから打てるタイミングはほとんどなかった。
サイコファング:ロンゲやアロキュウに壁貼られるのが嫌だから。イエッサンがフィールド貼ってくれるのでいい火力出る。
地震:パーティ単位で鋼がアホほど重いので持たせてる。地団駄とどっちがいいか迷う。
守る:Sが低い都合で縛られやすいから必要かなって

好きなポケモンなので採用。サイドチェンジでエースをかばいつつ攻められるっていうのを期待してたんだけど、今作サイチェンは使えないらしい。
ただパーティに瓦割りかファングを採用することにしてるのでそっち方面で仕事してもらえる。
1度も壁貼られなかったけど……
物理方面に硬めなハバカミを落とせるように鋼テラスにしてたけど、そもそもグラスにテラスを切るタイミングがない。

・テツノツツミ@ブーストエナジー 選出率8/9 クオークチャージ 炎テラス 臆病 CS252H4
吹雪:メインウェポン
ハイドロポンプ:メインウェポン2。主にガエンとハバカミにうつ。
テラバースト炎:氷が通らなくて環境に多いパオジアンの対策に入れてる。無振りに各1、H振りでも高乱数1。
守る:オラベ込みでも耐久が貧弱だし、クオークチャージを切りたくないからあんまり引きたくないので必須。

こいつも技スぺ足りな過ぎ;;アンコールもフリドラもほしいよ;;
最初はフリーザーをエースに据えて、後ろにハバカミを入れてたんだけど、
ハバカミはハバカミとパオと同速なのが使いにくすぎて、パオカミの上から強めの吹雪を打てるツツミを採用。
上から吹雪を撃てるようになったことで1ターン目から19%の勝ち筋を追えるようになったのがめっちゃ偉い。

・フリーザー@とけない氷 選出率3/9 ゆきがくれ 氷テラス 控え目 C252、S追い風時スカガブ抜き、残りH
吹雪:メインウェポン。
追い風:耐久高めなので耐えてから追い風できるかなと思って。警戒されない。ただ悪戯心追い風とは違うので、追い風するより吹雪吹いてた方が強い。
黒い霧:ヘイラッシャへの対策。覚えるのは知ってるだろうけど流石に読まれんやろ^^
フリーズドライ:ヘイラッシャ、水ポンへの対策。

パーティコンセプト。ただエースの座をツツミに渡してしまったので選出率は低め。最初は珠持ちだったんだけど氷技しか撃たないことに気づいてしまったのでデメリットのない融けない氷に。珠でも火力足りないしね。臆病にしてSに振る種族値を減らして耐久に回してもいいかも。どうせ何回も吹雪くわけだし。
迅雷が怖いので地面に着いてサイコフィールドの恩恵を受けつつ火力を上げられるように氷テラス。
ゆきがくれで無限の勝ち筋を作れると思ったけど、そういえば1回もかわしてくれてない;;

〇選出
先発:アロキュウ、ツツミ 控え:イエッサン/グロス@1

■対戦結果
10人のグループで予選、上にもやったけど9戦4勝で6位。ここで勝ててれば決勝リーグ行けてたなぁって思うと思ったより頑張れた。構築の都合上運勝ちばっかだけどね。

〇1戦目:まくろさん ワイの負け
ワイ:キュウコン、ツツミ、ウーラオス水、イエッサン
相手:トルネ、ウーラオス水、ブリジュラス、化ランド

僕のいたグループを1位で通過した人。
トルネの雨乞いとアロキュウの雪景色で天候の奪い合いしてたけど、バカな読み違いしたのとブリジュラス、スカーフウーラオスの重さに耐えきれなくて負け。
ブリジュラスのエレビがアロキュウに飛んでくると思って地面テラスしたけど、アロキュウにうつなら普通にラスカにするわ。テラス無駄撃ちしてしまった;;
というかウーラオスを受けられないから対策せなあかんわ;;

〇2戦目:ソラさん ワイの負け
ワイ:ウーラオス水、ツツミ、アロキュウ、グロス
相手:カシラ、化ランド、ウーラオス水、イエッサン

イエカシラやんって思って、ウーラオスをグロスに引きつつツツミのテラバ炎を撃ったんだけど、耐久無振りでも各1とれないのがしんどい。
あと化身ランド多いんだね。威嚇負けるレランドの方が多いもんだと思ってた。
立ち回りを見直しても勝てる要素なかった;;構築が悪い;;

〇3戦目:アカバさん ワイの負け
ワイ:アロキュウ、ツツミ、イエッサン、フリーザー
相手:パオジアン、ウーラオス悪、ゴリラ、カイリュー

パオジアンにツツミのテラバ炎で襷まで行けたのはよかった。テラ炎にしてるのはこれが目的だし。
テラスタルのおかげで聖剣も耐えたんだけど、イエッサンが落ちた後ゴリラでフィールド書き換えながら不意打ちされて落とされた。
完全に油断してた。それが決定打になってそのまま各個撃破されて負け。

〇4戦目:Hiroさん ワイの勝ち
ワイ:キュウコン、ツツミ、イエッサン、グロス
相手:ライコ、ハバカミ、炎ポン、ゴリランダー

ツツミの吹雪でタケルライコが凍ってにっこり^^
迅雷だったらどっちにしても僕の勝ちだったけど、イエッサン引きを読んで10万とか撃たれてたら普通に負けてた。
ドロポン2回撃ったけどどっちもしっかり当ててくれてるのでツツミの自覚に助けられまくって勝ち。

〇5戦目:たぬきさん ワイの勝ち
ワイ:キュウコン、ツツミ、イエッサン、ウーラオス水
相手:ポリ2、カイナ、イーユイ、ハバカミ

1ターン目のツツミの吹雪でカイナが凍って、その後パーティの噛み合いもあって勝ち。これもまたポケモンバトルって感じ。
カミイーユイ、パオカイリューに気を取られすぎてた。ポリ2にトリルを許してしまったからカイナが凍らなければそのまま剣舞ドンチとかでボコボコにされてたと思う。
イエッサンでトリルを解除しようとしたらポリ2もトリルを解除しようとしてそのせいでまたトリル状態になったりして草。トリル解除しようとしてるってことはイーユイスカーフか?でなくとも最速ならウーラオスより早いぞ、どうしようって思ってたけどウーラオスの方が早くて押し切って勝ち。

〇6戦目:くさーしーさん ワイの負け
ワイ:キュウコン、ウーラオス水、フリーザー、イエッサン
相手:ブリジュラス、化トルネ、パオジアン、ウーラオス水

キバナのコスプレの人。雨乞いエレビ読みで雪景色をしたけど、追い風ラスカをされてキュウコンが落とされて負け。
正解はテラスを切りつつ吹雪を撃つこと。そうすれば勝ててたかもしれないけど、まだパーティ内で対策できてないのでシンプルに構築のどでかい欠陥で負け。
うーん、ブリトルネが重くてしんどすぎる;;

〇7戦目:jinさん ワイの勝ち
ワイ:キュウコン、フリーザー、グロス、あと忘れた(たしかツツミ)
相手:トルネ、ランド、ラッシャ、寿司

フリーザーはヘイラッシャと戦うのに必要だから変なテラスとか不意の岩技でやられる前に引こうと思ってグロスに引いたらヘド爆がフリーザー方向で意図せず無効にできた。
ヘイラッシャが寿司と合体するのを見てから地震に合わせてフリーザーをだし、黒い霧をして押し切って勝ち。
オラベ読み挑発とか、なんとかもろもろめんどくさいから吹雪押したけど、ヘドバクがキュウコンに飛んできてたら全然やばかった。珠ちからずくヘドバクで確1だったわ^^;
ただアロキュウは別にやられても雪さえ降らしてくれれば最低限戦えるしな。と思ってるので平然と捨て勝ち。そして噛み合った。
僕視点で大切にしたいフリーザーと、相手視点で大切にしたいであろうキュウコンっていうすれ違いのおかげで勝ち。

〇8戦目:雨後さん ワイの勝ち
ワイ:アロキュウ、ツツミ、グロス、イエッサン
相手:ウーラオス水、Gドガス、ライコ、ハバカミ

レンタルパらしいけど強すぎ。化学変化ガスのせいで雪は降らないしクオチャも出ないしフィールドも貼れない。その中でウーラオスを止められん;;
だけどツツミの吹雪でGドガスが凍って、その後吹雪を外しながらもハバカミも凍らせたので安全に運だけ勝ち。
吹雪で2回凍らせたけど、3回外しててドロポンも1回外してるから確率的にはお互い悪いところを引いてるんだけど、でも凍らせるほうが強い^^

〇9戦目:Kouさん ワイの負け
ワイ:アロキュウ、ツツミ、イエッサン、グロス
相手:ハバカミ、ライコ、炎ポン、ゴリラ

この1戦悔やんでも悔やみきれない。ここ勝ててたら決勝リーグ行けたので。
ハバカミのこご風外しのおかげで無事オラベを貼れて、イエッサンで抑えつつツツミの吹雪連打で相手削ってといい感じの流れだった。
ゴリラ引き迅雷をまた通されてツツミが落ちたのと、グロスイエッサン、炎ポンゴリラ対面でファングを炎ポンのニドガで止められたのが痛すぎた。イエッサンが元気にこの指できる以上守る系は警戒すべきで、グロスが一致弱点を疲れる炎ポンは警戒して当然だった。
あとテラスの切らずに終わっちゃったけど、ゴリラ引き迅雷されるターンにツツミが炎テラスして耐えてればそれもまた全然勝ち目あった。
雑な行動取りすぎて勝ちを逃してるの悔しすぎる;;;;;;

勝った試合は凍らせたので勝ち^^みたいな試合多いけど、そもそもそういうパーティなのでセーフ!

■サイドイベント・エビワラージャンケン
〇エビワラージャンケンについて
エビワラーに気合パンチ、マッハパンチ、はやて返しの3つだけを覚えさせて戦う。
気合パンチはマッパで、マッパははやて返しで、はやて返しは気合パンチで勝てるっていうゲーム。
6Vいじっぱりで努力値無振りで戦うこと。

〇結果
3位^^^^^^
1グループ10人の2グループで予選をして、各グループ上位2人でトーナメントっていう形式。
ちな予選は7勝2敗^^
ジャンケンなんだから運ゲーでしょ?と言われると否定はできないんだけど、不意打ち択と一緒で意外と奥が深い読みあいがためされる。
でも結局最後は同速ゲーみたいなところもあって思いの外浅いっていう難しいゲーム。

〇エビワラージャンケン考察
エビジャンはそれぞれの手の重さに違いがあって、そこで読みあいが生まれる。
気合パンチは確1、マッパは乱3、はやて返しは確3
このゲームって気合パンチを通すと負けで、しかも気合パンチ、はやて返しは同速ゲーを勝った方だけ一方的に行動できるのでマッパがめちゃくちゃ安定択。
だからマッパがめちゃくちゃ飛んでくるんですけど、わかってても気合パンチを通したら負けという圧力がマッパを押させてくる。
エビジャンはいかに気合パンチの圧に屈せずはやて返しを押せるかのゲームだと思ってます。

・1ターン目
ポケモンって負け筋を潰すゲームで、ポケモンがうまい人ほど初手は安定のマッパを選んでくる。
マッパもはやて返しも2発は通していいので。
なのではやて返しが結構通る。

・2ターン目
ここは負け筋を潰すターン。こっちが初手はやて返しを押してくるタイプの人だとわかると、そこそこ気合パンチを押してくる人がいます。こっちも気合パンチを押してしまうと1ターン目読みかったのに同速50%で負けるっていうことが起こります。
まだはやてもマッパも通しても相手はやられないため、相手も負け筋を潰すためにマッパを選んでることも多いです。

・3ターン目
2ターン目に相手がはやて返しを押していなければ相手はもうマッパ圏内のはず。
ここは相手視点では、気合パンチを通されると負けだからマッパを選んでくると思ってます。
マッパならあいこでもこっちの勝ちなので相手はマッパは押せないので気合パンチを押すと負けないジャンケンになる。
なお相手も気合パンチを選んでると50%で負け。
でも1ターン目、2ターン目とマッパを撃ってくるタイプは、3ターン目ははやて返しなのでドヤ顔で気合パンチを決めましょう^^

という流れをイメージして戦って、予選を抜けたんですけど、決勝リーグは初手気合パンチされて負けました;;
この手のゲームでは一定数「1回でも気合パンチを通したら勝てるんだから気合パンチ連打^^」という手合いが一定数いるので、そういう理の人には僕の理では勝てません;;
あくまでもいっぱいやる時にレートを上げるような一般の理で戦う人を狩る理なので;;

3位決定戦は上の戦法で3ターン目に気合パンチ同速勝ちして勝ちました^^理屈とか戦法とか知らねーんだ^^
勝った方が勝つ^^


■余談
24回東北オフの決勝リーグで戦ったりょっち*さんが僕のことを覚えててくれて嬉しかったです。
僕は人と話さないので覚えられないタイプなので……

あと帰りは牛タンを食べてきました。
仙台行くとほぼ確で利久の牛タン定食食べて帰る。肉もスープもうますぎだ。
写真は撮ってないんですけど、仙台に行く機会があれば皆様是非。


 

こんにちは、制御棒です。

 

なんとなくYoutubeのトップページを眺めてたら、パルデアの物価がやばいみたいなスレまとめの動画を見つけました。

スレまとめ動画ってなんかいよいよ時代も来るところまで来たなというところは置いておいて、

確かにパルデアってご飯の料金めっちゃ高い。

ラーメン1杯1500円とかする。現実世界でもせいぜい900円くらいなのに、パルデアはインフレが進んでるのか?

と思ってるとモンボは200円っていういつも通りの値段なんですよね。

 

まぁ「現実で物価高騰してるんでゲーム内でも価格上げちゃいます^^」なんてするわけない、というメタ的な視点を除いて、ちょっとだけこの価格差について考えてみました。

 

1つ考えたのは、モンボや傷薬には政府から補助金が出ているんじゃないかという説です。

ポケセンでポケモンを回復させるのをゲーム内では無料でやってくれますけど、例えばポケセン有料です。傷薬もめっちゃ高いです。っていう世界だった時に何が起こるか。

貧乏な人がポケモンを治療しないことによる問題が一番に考えられますよね。

 

例えば買ってたポケモンが大けがをしました、しかしポケセンや傷薬で治療するお金がありません。

となった時どうするか?

どうしようもありません。ポケモンには申し訳ないけどお星様になってもらう他ないです。

お星様になったポケモンをどうするか?

シオンタウンやおくりび山に連れて行くのもいいんですけど、傷薬を買う金もないのに墓を買う金はあるんですか?と言われればおそらくないでしょう。

するともうその辺に置いておくしかないんですけど、仮にギャラドスみたいに運ぶのに重機がいりそうな大きなポケモンがその辺に倒れてたら、めちゃくちゃ邪魔じゃないですか?

邪魔なだけならいいんですけど、お星様になったポケモンを食べようと野生のポケモンが町に集まったり、そうでなくても腐ったら邪魔じゃすまないだろうなって思います。

やばい病気が流行ったりとか川の水が汚染されたりとか。

 

だからポケモンの世界では、ポケモンには簡単にお星様になってもらっちゃ困るし、そうならないような対策が必要なわけです。

その1つがポケセンや傷薬への補助金で、お金がない人でもポケモンを簡単に治療できて、簡単にはお星様にならないようにしてるんだと思います。

 

モンボにも補助金が出てるのは、野生のポケモンを野生のまま飼うってことを避けるためにあるのかなって考えてます。

これは主にトレーナーからの脱走防止かなぁと思います。

ポケモンの世界では、バトルをしてモンボを投げて心を通わせるのがゲットの一連の流れみたいな感じだったとうっすら記憶してるんですけど、

この過程をすっ飛ばしていきなり野生のポケモンを飼っちゃいます!とした場合、ポケモンの気まぐれで急に逃げたら困るよな。と思いました。

現実でも原産の異なる生物を異なる地域に放つのはよくないように、ポケモンも他所の地域に放つのは多分生態系に影響を与えたりしてよくないんだと思います。

(厳選余りを逃がして生態系壊しまくってそうだけど……^^;)

 

そういう野生ポケモンの別地方への連れ込みをなくすために皆モンボでちゃんと捕まえてね。補助金も出すよ。ってしてるんだと思いました。

 

現実でいうところの生活保護や、ガソリンの補助金みたいに、自己責任にすると皆が困っちゃうから政府がある程度面倒みようねってしてる、というのがパルデア物価でもモンボや傷薬が安い理由かなって思いました。

(岸田総理は早くガソリンは補助金じゃなくて税金自体を減らしてくれ^^)

 

パルデア食料品の値段の割に服が安くて、その理由だけ思いつかないのでなんか思いついたらまたこうして残しておくかもしれません。

それでは!

最近積みプラを崩す時間とポケモンをやる時間が足りません。制御棒です。
7/1に.LIVEメンバーと直対でお話しできるイベントに行ってきました。
すずすずに会いたくて!

しかし流石に九州まで行くのはかなり悩みましたが、弟の「旅行だと思えばいいんじゃない?」の言葉に全てを決めました。
そんなわけで6/30~7/2にかけて福岡旅行に行ってきました。

1日目
29日に夜行バスで東京に上がって、30日朝から新幹線で福岡に向かうことにしました。
↓ちなワイの想定経路↓


おわかりいただけただろうか。
富山から福岡まで30分っておかしくね?富山って大阪より東じゃんね。
でもおかしいって気づいた時にはもう富山でした;;
最初から大阪直行してそこから福岡に行った方が近かったやろ;;

いや福岡って九州の福岡以外ないだろ。調べたら富山県高岡市福岡町だった。
いやじゃあ福岡(富山)って書いとけよ(半ギレ)

慌てて調べ直して何とか九州についたのは17時。
ゆるせねー。

それはさておき電車旅は楽しかった。
駅弁を食べたりウマ娘したり緋弾のアリア読んだり、まったりした時間を過ごせたのは悪くないです。

これは朝に食べた時雨煮弁当。
温めたらなお美味しかったろうなという感じだけどシンプルに美味しかった。

こっちはお昼に食べたローストビーフ寿司弁当。
こっちは冷えててもめちゃうま。ワサビもいい感じだった。

そんなこんなで17時についた福岡。意外と都会、仙台より都会か?


まずはポケモンセンター福岡。
季節物は個人的にピンと来なくて福岡限定っぽいのもなかったので、
たまたま見つけて気になったAQUA BOTTLEだけ購入。
狙いはホエルオーとチョンチー。

後にホステルで開封したけど無事ピンポイントで引けました!
(撮影はおうち)
ホエルオーでかくてつぶらな瞳をしててしおふきできるから好き。
チョンチーはお饅頭に小さな手足がかわいい。

外は雨が降ってたのでコンビニで傘を買ってガンダムベース福岡へ。
キャナルシティ博多……に着く前にめちゃくちゃ雨が降っててやばかった。靴下まで濡れたし。
そんなこんなでついたキャナルシティ博多、ガンダムベース福岡に着くのになかなか苦労しました。
というのも外壁工事かなんかでぱっと見でわからなかった。

なんにせよ無事入れた。赤いユニコーンと青いMk2。

 

 

ハロ、レッドドラゴン、ザウォートヘビィ、ルプスレクスを買いました^^

 

 

ガンプラたちは郵送で家に送ってご飯。
九州はごぼてんうどんとかいうのが美味しいらしいのでうどんは苦手なんだけどうどん屋へ。

麺は細めで水分を吸ってない感じが結構うまい。
ごぼうは薄めのやつはちょっとごぼうと衣どっちを食べてるのかわからなかったけど、
厚めのやつはごぼうの歯ごたえがいい感じでめっちゃおいしかった。
うどんは苦手って言ったけど全然美味しく食べられた^^

ご飯を食べたら予約したホテルのチェックインの時間が迫ってたのでホテルに入って入眠。
ホテルじゃなくてホステル?だったけど。



2日目
朝起きても雨降ってた。
でもだいぶマシなのと、九州観光したかったので太宰府へ。
福岡天神駅までちょっと歩いてそこから電車で30分くらい。
太宰府駅、田舎の観光名所だけあって結構おしゃれ。

 

 

朝9時ぐらいはまだ町も寝てるのか、参道のお店も空いてたり閉まってたり。
梅ケ枝餅って言うのが売ってたので買ってみた。


焼きたてでくっそ熱くて持ってるのもなかなかきつかったw
餡子が甘すぎなくておいしい。(餡子なので普通に結構甘い)
行きは閉まってる店も多くてわからなかったけど、帰りに数えたら10店舗くらいあった。
流石に多くない?もっと色々食べたいよw

そんなこんなで太宰府。
なんかわかんないけど木材運んでた。

 

 

屋根が緑化されてるお賽銭箱。
1円だと両替でお金が入らないらしいので20円。
早期退職と圧倒的幸せを祈った記憶。

この先本殿って書いてあったけど正面から見れない。
なんでやねん。

 

お守りと絵馬と御朱印帳を買いました。
御朱印帳、前々からちょっとだけほしいなぁと思ってた。

絵馬にはすずすずを描いてみた。
(写真はないよ)
一度絵馬に絵を描くやつやってみたかった。
でも一発描きではうまくかけなくて、シャーペンを持っていくべきだったなと思った。
そして一発描きでもうまい名取の凄さを改めて感じた。

そしておみくじも引いた。大吉。
基本的に大吉引くのうますぎる。善行詰みすぎたか?

さーて帰ろうかなと思ってたらお賽銭ゾーンになんか人が集まってた。
なんかの催事?みたいな感じ。
巫女さんが神楽を舞ってた。
神楽ってアニメとか漫画でしか聞いたことないので初めてみてちょっと感動した。
すごいって感じじゃないけど派手めな扇子振っててはえーすごってなった。


天神駅に戻ってラーメン食べてから、福岡城跡へ。
天神駅から福岡城へは電車で1駅なんだけどTwitter見てたら乗り過ごした;;
僅か1駅を乗り過ごすやつおる?いねぇよなぁ!……;;

福岡城自体は跡ってだけあってでかい公園くらいな感じ。
整備されてて歩きやすいから散歩にはめちゃくちゃ向いてる。
天守跡からの景色。

 

イベントまで時間があったから福岡タワー行くか迷ったけど、
死ぬほど足の裏がしんどかったのでホテルに戻って時間まで休憩。
あんまりにも汗かいたのでシャワーを浴びてシャツ変えてイベントに備えてました。


おしゃべり祭
おしゃべり祭は1~6部まであって、僕はすずすずに全力投球だったので5,6部。
2分間推しとおしゃべりできるイベントです。
会場はesports Challenger's Parkっていうところ。
esportsって名前だけあってAPEXとかのグッズ(?)が飾ってあった。
ちょっとしたバー?かクラブ?って感じ。
まずはそこで待たされます。
で、e+にある順番ごとにならんで待つって感じ。
待ってる間決して人と話さなかった。
見知らぬ人に話しかけるの苦手だから;;

5部ではまず最初にすずすずと一緒に写真撮ってもらった。
始まる前にスタッフに写真撮影お願いしていいか聞いたら、本人に聞いてOKが出たらいいよとのこと。
なので開口一番ツーショお願いしてきた^^
下はその時撮った写真。見るに堪えないオタクの顔にはGoogle消しゴムマジックで消えてもらった。



すずすず曰く写真撮りたいって言われたのはワイが初めてらしい。
これは結構以外だった。皆推しとのツーショ撮らないんだ?
僕はまず何より写真ほしいけど。

写真撮るだけで1分ちょい使ってしまったので、あとは好きです!ってことと、
いつかソロイベ来るのを楽しみにしてます!ってことだけ伝えてきました。
冷静にどういうところが好きかとか話せばよかった……

お話しできて写真も取れてにっこりな感じで第5部終了。

第6部は1回エレベーター前に出されてから再入場。今回も特に誰と話すわけではなく順番を待ってた。
6部は3番目なのでかなり最初の方。

スタッフの方に「また会いましたね」的なことを言われた。
曰く何度も見てる人はだいたいわかるらしい。

6部はハロウィンカラーだった。
ただ2分という短い間に服の話をしてる余裕はなかった;;
「さっきぶりですね」って言ったら「ほんとにさっきぶりですよね」って言ってもらえた。
覚えててくれたって自惚れてもええか?

2部では一番遠くから来た人を聞いてみた。ただあんまりそういう話をしてないからわかんないらしい。
ワイ「山形から来たんですけど」
すずすず「すみません、山形ってどこでしたっけ?東京とどっちが遠いですか?」
うーん義務教育。
山形は東北なので東京より遠いですよって話をしてたら「北海道から来た人がいました!」ってすずすずが言ってた。
北海道かぁ、流石に勝てない。

残りの時間でYahooの電車案内で間違えて富山行きましたって話をしたかったんだけど2分じゃそこまで話せなかった。
こんなんだったらもっと好き好きって言っておくべきだったかもしれん。
ちょっとだけ後悔;;
せっかくなのでその場で思いの丈を手紙にしたためて送ってきた。
話せて嬉しかったってことと改めて応援してますってことくらいだけど。

2日目夜
満足した^^
2次会は先着だったから完全に諦めてたので、バスに乗って福岡タワーへ。
夜の福岡。普通にめっちゃ都会じゃない?九州1の都市ってだけはあるな。
7月だからって言うのもあって七夕の短冊があった。
すずすずのご活躍お祈りをしていく -人-

推し活の写真スポットがあった。
文字が書いてあるアクリルの板とハートマーク。
偶然手持ちのキャラ物に名取のフォトフレームがあったので写真を撮ってきた。
アクスタも持ってくればよかったな。

ハートマークの南京錠を付けるところもあったけど小銭がなかったので諦め。恋人岬を思い出すなぁ。

天神駅に戻ったのは10時半ごろ。
福岡の名物はごまさばってやつらしいので食べたかったんだけどなかなか見つからん。
いや、ごまさばを出してる店はあるんだけど、閉店だったり、もうごまさばは終わってたり。
なんとか4店舗くらい回ってやっと見つけた。
キッチンしゃもじってお店。
突き出しは名前忘れちゃったけど海藻を寒天で固めたんだっけ?(曖昧)
ソースがピリ辛な感じでお酒にあうなって感じ。


そしてこっちが楽しみにしてたごまさば。

 

ごまとネギがめっちゃかかってるさば。
基本的に生魚はサーモンかマグロしか食べないのでさばってこんなにおいしかったん?ってなった。
ただ魚がうまいこと以外はごまとネギと醤油とワサビの味なので、期待を大幅に超えるって感じではないかな?
でもほんとにさばが美味しかったのでこの旅で食べた中では間違いなく一番うまい。

そこからホテルに戻る途中、めっちゃ屋台がならんでた。飲み屋でワイワイやってる感じ。
イメージ的にはアメ横みたいな感じ。(アメ横あんま知らないけど)
夕飯はごまさばだけだと足りなかったから焼き鳥とか食べたかったけど、コミュ障なので入れなかった。
風俗店入るより緊張する。
メニューはラーメン・焼き鳥あたりが多かった印象。

勇気なくて入るに入れないなぁと思ってたら歩道でオセロやってる人がいた。
文字だけだと
「いや、歩道でオセロとか通行の邪魔やろ」
って感じだけど、歩道がクッソ広くて、ストリートパフォーマンスやってくれって感じのスペースがある。
だからオセロ打ってても全く邪魔にならん。
打ってみたかったけどオセロのセオリー全く知らないからやめておいた。
でも旅の思い出に打っておけばよかったなぁ。
なんか思い返すと後悔してばっかな気がするなぁ。

結局そのままホテルに戻って、シャワーを浴びておやすみ…zzZ

3日目
3日目は帰るだけだから特に何もないんだけど、飛行機で福岡空港から羽田空港へ、羽田空港から山形までというルート。
久しぶりに飛行機乗ると怖いね。小さいころはワクワクして乗ってたんだけど……
今は離陸から着陸まで常に死の抽選があると思うと結構怖い。
でもやっぱ高いところからの景色はよくてめっちゃ写真撮っちゃった。

撮った写真たちを見てくれ^^

 

北九州くらい。さらば九州。結構楽しかった!!

 

雲の上、シンプルすごい。当たり前だけど雲にも影があって1色じゃないんよな。

 

森林多すぎやって。雲の影ってこんなしっかりしてるんだなって改めて発見。

 

東京近郊。西側とは建物の数が圧倒的に違う。

 

着陸のちょっと前。東京タワー見えた!って思って急いでカメラ構えたわ。


福岡タワーとか、そういう高い建物からの景色好きなんだけどもし落ちたらって思うとめちゃくちゃ怖くて苦手。
でも飛行機くらい高いとなんかもうむしろ行ける!
今どの辺だろうって思いながら外を見るの楽しすぎた。
でも首曲げすぎて痛くなっちゃった^^;

2泊3日の福岡旅行、すずすずとお話しできて写真も取れて、太宰府で御朱印帳も買えたし、ガンダムベース福岡にも行った。
電車で駅弁食べたり飛行機から地上の写真を撮ったりかなり充実した旅行だった。
まぁでももうちょっと観光名所行けばよかったかな。
 

ずっと書くのサボってました。制御棒です。

 

ある日急に「ポケモンのオフ会とか行ってみたいな~」と思って調べたら

ちょうど申し込み最終日だったので慌てて登録^^;

前回はたしか申し込みしたけどコロナのせいで中止になって行けなかったんですよね。

 

ルールは午前が全解禁ダブル、夕方がWCSルール。

 

まずは全解禁ダブルのパーティーから

 

■パーティコンセプト

S上げてカイオーガでしおふきして全員倒し、撃ち漏らしたのをザシアンでしばく構築。

 

■メンバー紹介

〇イベルタル CS252H4  選出率4/6

暴風 ダイジェットの素。オーガ軸なので非ダイマ時はデスウィングより暴風の方が強い。

不意打ち スカーフとのシナジーは悪いと思いつつ、黒バドが大嫌いなので確実にしばけるように。

追い風 僕のパーティは追い風しつつ強力全体技を撃つことしか考えてない。WCSでスカーフ追い風イベルタルを見て真似しました。

悪の波動 基本技。ダイアークでカイオーガの火力補助をする。

 

WCSで見てやってみたスカーフ追い風イベルタル。正直全然使い方わからん。

 

〇ザシアン AS252H4 選出率4/6

巨獣斬 メインウエポン。

じゃれつく オーガが苦手なイベルタルの対策。

守る とりあえず入れとけって聞いた。

聖なる剣 オーガの苦手なディアルガを見るために。

 

人生初ザシアン。禁伝2体までだとオーガ+ザシアン対策で埋まっちゃうせいでザシアンつかったことなかった。

雑に使うとすぐ死んじゃうので使い方が難しい。明確な調整先がほしい。

 

〇トルネロス CS252H4 選出率2/6

暴風 メインウエポン。

追い風 追い風なしでは戦えない体なので。

挑発 トリル対策。撃たなかったけどw

雨乞い オーガに後投げされるグラードンへの対策。

 

6枠目に決まったポケモン。相手の悪戯心追い風に対する枠。トリル撃たれて泣きまくったのでもっと先発で出すべきだった。

イベルオーガの並びに気を取られすぎた。

 

〇レジエレキ C252 スカーフ90属抜き抜き 残りH 選出率5/6

エレキネット S調整。イベルタル、トルネロスがうまく動かせなそうな時に。

雷 メインウエポン。撃った記憶ないけど。

守る 時間稼ぎ用。

ボルトチェンジ 交代技は強いので入れ得。

 

S操作枠3。相手のオーガを見るためにいれた。

 

〇レックウザ CS252H4 選出率2/6

暴風 オーガがいるので必中^^……に見せかけてエアロックなので普通に7割。

龍星群 対龍。オーガが苦手なゼクロムとパルキアを見るために。

ハイドロポンプ グラードン対策。

神速 ミリ耐えした相手を狙うために。

 

グラードン対策。USUMでこっちのオーガにグラ後投げ読みのレックウザ投げをしてたのを思い出しグラードン対策にいれた。

珠特化ドロポンでH振りグラードンが確1。なお珠は持っていないw

ゼクロムやパルキアに対しハバンで受けつつ流星群がしたいので珠じゃなくてハバン。

 

〇カイオーガ CS252H4 選出率6/6

しおふき この技撃つためにポケモンをやってる節ある。

根源の波動 HPが低い時にしゃーなし撃つ。

雷 対カイオーガ。耐久無振りオーガに乱数1。

冷凍ビーム いざという時のダイアイス。素冷ビとか撃たないし吹雪でいい説はある。

 

ワイパーティの絶対エース。基本的に禁伝ありのルールはカイオーガを軸にパーティを組む。

オーガが入ってない時点でお遊びの趣味パ。

このパーティも全員「オーガと並んで強いか」で組んでる。

 

■対戦の思い出

〇1戦目 どじおぼんさん ワイの負け

ワイ:トルネ オーガ エレキ レック

相手:黒バド エルフーン ザシアン グラードン

1ターン目相手の黒バド守るに対し、トルネの追い風とオーガのダイアイスでエルフーンを落とし、

後ろから出てきたグラードンに対しトルネロスの雨乞いで天候を書き換え返すという100点のプレイングで半ば勝ちを確信してたんだけど、黒バドのバクアとかいう卑劣な技でグラードンを落としきれず;;

後発のレックウザのドロポンを外したこともあってグラードンを倒せずそのまま負け。

当ててたらワンチャンくらいはあったのか?

 

〇2戦目 甜奏ヒロさん ワイの負け

ワイ:イベル オーガ ザシアン エレキ

相手:ゴチル オーガ レック ザシアン

ゴチルゼルとかいうポケモン影踏み以外のこと知らないのでまんまとトリル撃たれて負け。

ちゃんとゴチルゼルから攻撃するんだった;;

 

〇3戦目 サムライさん ワイの負け

ワイ:イベル オーガ ザシアン エレキ

相手:黒バド マギアナ イベル 不明

マギアナがトリルを覚えることは知ってたけど、黒バド先発ってことはトリルじゃないなと思ってニコニコで追い風撃ったら黒バドがトリルしてきて負け;;

 

〇4戦目 あひるーにーさん ワイの勝ち

ワイ:エレキ オーガ ザシアン イベル

相手:リオル マギアナ イベル 黒バド

サムライさんと同じパーティ(努力値配分は知らんけど)でめっちゃビビった。

そしてリオルマギアナの並びはトリルしたいんだってわかってたけどどうすればいいのかわからなかった。

冷静にトルネロスで挑発するだけでいい。

今思うとサムライさんが黒バドでトリル展開してきたのはそういうことなんだろうな。

交代でトリル枯らして勝ち。

 

〇5戦目 ゆうさん ワイの負け

ワイ:エレキ オーガ レック イベル

相手:イベル ゼラオラ グラ イベル

ゼラオラ先発に対する回答がなくてボコボコにされて負け;;

 

〇6戦目 はんそでさん ワイの負け

ワイ:トルネ オーガ ザシアン エレキ

相手:トルネ イベル 黒バド 不明

トルネロスミラーでの戦い方が甘かった。こっちが追い風撃ってるのに対し、相手のこご風→追い風に勝てなくてボコボコにされた;;

 

1勝5敗で予選落ち;;

トリルを自由に撃たせすぎてしまった。トリル撃たれてない試合でもS操作術の差で負けててまだまだ厳しい。

あと眼鏡オーガは禁伝同士の撃ち合いで厳しいから前2匹で暴れて後ろのスカーフオーガでしばく方が動きやすいかも?

なんにせよシーズン13は全くやってなくてぶっつけ本番だったので全然勝てなかった残当。

あと守るアレルギーなのでトリルの時間稼ぎで渋々撃った以外守る打たんかったwww

 

■WCSルール(シーズン12)

■パーティコンセプト

S上げてカイオーガでしおふきして全員倒す。

 

■メンバー紹介

〇日食ネクロズマ A252 S追い風時最速ザシアン抜き 残りH 選出率6/6

メテオドライブ メインウエポン。実は(でもないかもだけど)ヌケニンも倒せるので超有用。

サイコファング 主に水相手に。壁構築を相手にするのが苦手なので壁を割れるのが非常にグッド。

げきりん 対パルキア。問題は雨を降らしてるとダイストリームで確1取られること。

じしん 対ザシアン。ワイのパーティは浮いてるポケモンがいないので生では撃ちづらい;;

 

対ザシアン。ザシアンのタイプ一致技を両方半減にできる偉いやつ。とにかくオーガが苦手なポケモンは全部こいつでなんとかするって感じ。

火力はまぁあるくらいで耐久がめっちゃあってポケモンとして優秀。オーガで適当に荒らしたあと弱った相手をこいつで狩る。

オーガの相方はBキュレムとかゼルネアスとか色々試したけど結局ネクロズマが最強だった。

 

〇カマスジョー HA252B4 選出率3/6

アクアブレイク メインウエポン。

飛び跳ねる ダイジェットの素。

インファイト 対鋼。主にディアルガを想定して入れた。

スケイルショット 対龍。ダイドラグーンの素。ゼクロムやパルキアを見るために入れた。

 

最後まで悩んだパーティ最後の1匹。

選出がほとんどエルフオーガネクロ@1なんだけど、他のポケモンがオーガメタを倒すポケモンなのでもっと攻めのポケモンを入れたかった。ライチュウやヌケニンを試したんだけど、黒バド、イベルタルがきつすぎてやめた。

カマスジョーはめっちゃ早いのですいすいがあればS振らなくてもレジエレキを抜ける。

苦手なポケモンを全部上から殴れるのでとても強い。

なお雨降ってないと……

 

〇グソクムシャ HA252B4 選出率0/6

不意打ち 苦手な黒バドを見れるように

ワイドガード 苦手な黒バドのアスビを止められる。ワイドガード覚えるの知ってるとは思うけど警戒はされにくい。

アクアブレイク メインウエポン。大体のザシアンは各2。

吸血 対ゴリランダー。

 

ずっと技迷ってる。元は出会い頭を入れてたんだけど、出会い頭読まれて結局もう1つ虫技がいるのがキツイ。

グソクムシャを選出する時カマスジョーは出せないから不意打ちも抜きたくない。

アクアブレイク無しは圧力が足りないしワイガは悪しきアスビ、ブリラ、エレキネットなどを諸々止められるのでほしい。

技スぺ足りない;;なお選出はしない;;

 

〇アマージョ A252 Sなんか調整のガエン抜き H残り 選出率4/6

パワーウィップ メインウエポン。

トリプルアクセル ゴリランダー、イベルタルをメインに刺せる。

飛び膝蹴り 対ガエンに。威嚇込みだと確1取れないけど。

じゃれつく 対パルキアに。倒せないけど。

 

猫だましを始めとする先制技対策に。皆アマージョ引きを警戒しつつも結局猫だましを撃ってくるので脳死アマージョ引きが正解。エルフアマージョの並びが弱すぎるので少しでも火力取れるようにA252。

あと9割は外すのでピントレンズ持たせてる。おかげでトリプルアクセルがしっかり当たる。

 

〇エルフーン

追い風 追い風押さないポケモンを知らない。

嘘泣き オーガの火力補助に。嘘泣き+しおふきで世の中のモロバレルも結構落とせる。ただオーガ以外全員物理なのでオーガがやられた瞬間置物。

アンコール 守る、ジオコン、トリル、追い風対策。甘えた補助技は全部止める。このパーティ唯一トリル対策。なおトリル撃った相手にアンコしても引かれて無意味なことも多し。

 

このパーティの追い風役。マジで追い風しないと戦えないので大体先発。ただ正直先発にしないほうがいい時も多分ある。

 

〇カイオーガ CS252H4 選出率6/6

しおふき この技撃つためにポケモンをやってる節ある。

根源の波動 HPが低い時にしゃーなし撃つ。

雷 対カイオーガ。耐久無振りオーガに乱数1。

冷凍ビーム いざという時のダイアイス。素冷ビとか撃たないし吹雪でいい説はある。

 

ワイパーティの絶対エース。基本的に禁伝ありのルールはカイオーガを軸にパーティを組む。

オーガが入ってない時点でお遊びの趣味パ。

このパーティも全員「オーガと並んで強いか」で組んでる。

 

■対戦の思い出

〇1戦目 甜奏ヒロさん ワイの勝ち

ワイ:エレキ オーガ アマージョ 後忘れた

相手:マンダ ゼルネ グラードン ガエン

USUMの時、エルフーンの挑発をケアされてゼルネ守る+マンダ追い風をされたことを思い出しマンダに冷B撃ったら後ろから出てきたグラードンにぶっ刺さった。

ゼルネにアンコールでジオコン縛ったんだけど、アンコール解けた後ダイマされたら終わりなんだけどどうしようって思ってたらマンダがダイマしてきてそのままオーガの冷Bで倒して勝ち。

 

〇2戦目 ジョセフさん ワイの勝ち

ワイ:エルフ オーガ カマスジョー 日食ネクロ

相手:ゼクロム トルネ ウーラオス一撃 オーガ

ゼクロムのダイサンダーでオーガ死んだわ;;って思ったらやられたのはエルフーンだったので裏のカマスジョーで荒らして勝ち。

ジョセフさんが「絶対勝てないから決勝で当たりたくない」って言ってくれて嬉しかったけど、ダイサンダーがオーガにとんだ時の勝ち方正直わからん。

 

〇3戦目 かなたさん ワイの負け

ワイ:エルフ オーガ アマージョ ネクロ

相手:フシギバナ ムゲンダイナ ガエン 不明

ワイのパーティ守るないのでフシギバナの眠り粉に対する回答がなくて追い風+ダイアイスしかないんだけど、大抵のフシギバナはダイアイスで倒せないのでそのまま負けること多し。アマージョがうまくトリプルアクセルとウィップでグラバナを落とせればまだワンチャンあるんだけど、大抵グラバナの裏にはガエンがいるので勝てない。

シャンデラ入れちゃう?うーんわからん。

グラバナはあたった時点で9割負け!

 

〇4戦目 どじおぼんさん ワイの負け

ワイ:エルフ オーガ カマス 日食ネクロ

相手:トルネ ザシアン オーガ カミツルギ

激重カミツルギをカマスジョーのインファでなんとかしたんだけど、最後こっちオーガ、相手ザシオーガで相手のオーガが拘ってると勝手に思い込んでザシアン倒すの優先したら負けた;;

 

〇5戦目 サムライさん ワイの負け

ワイ:エルフ オーガ カマスジョー アマージョ

相手:カメックス イベルタル エスバ 黒バド

カメックスが何でもできて、猫だましをアンコールで縛ろうとしたら手助けとかいう卑劣な技で殲滅されて負け;;

 

〇6戦目 りんさん ワイの勝ち

ワイ:エルフ オーガ アマージョ 日食ネクロ

相手:エルフ オーガ ゴリランダー ザシアン

エルフオーガミラー受けるwww嘘泣き+眼鏡雷で耐久無振りダイマオーガが乱数なのでウキウキで撃ったら全然落ちないし

返しのダイサンダーで確1取られてめちゃくちゃびびった。

しかも相手のエルフーンはトリルしてくるからめちゃ焦った。エルフオーガミラーなのにワイは追い風、りんさんはトリル。

同じ並びで逆の動きなのめっちゃ受けるwww

 

予選は3勝3敗。ちなみに3勝が僕含め5人いた。

僕が2戦目で勝ったジョセフさんが僕以外に全勝だったのでオポネントで3位になり決勝進出!やったぜ!

シーズン12はちゃんとやってたから13ルールと違ってちゃんと戦えてる。

立ち回り忘れてるところもあるけど……

 

■決勝リーグ1戦目

りょっちさん ワイの負け

ワイ:エルフ オーガ アマージョ 日食ネクロ

相手:ガエン パルキア 白バド バレル

パルキアのトリルに対しエルフーンのアンコールでトリル解除させたけど、その間にパルキアを倒せなかったので3度目のトリルを撃たれて負け。

ガエンなんて放っておいてもっとバリバリにパルキアを狙うべきだった。

 

オフ会は大学時代に行った明治大学のポケサー交流を含めないなら初めてなんだけど

決勝行けてよかった^^

やはりワイの相棒カイオーガがいれば色んなところで戦っていけるんやな^^

 

そういえば予選終わって決勝までITOっていうキスマイがやってる遊びやったんだけどめっちゃおもろかった!

陽キャになった気分!

オフ会って楽しいな^^次も行きたいんだけど、仙台は遠いんだよなぁ……

運転頑張るか……