今回は、現在はノーマルダンジョンと化した、かつての『ヘラ降臨』に挑戦してきました。

かつて、このダンジョンは、ノーコンでの突破は不可能と言われており、平均10コンでクリアされていたほどの難易度の高かったダンジョンである。


そんなダンジョンに、今回はサンタサクヤを入れたサクヤパで行って来ました。





 1フロア


まず初めは『ハーピィーデーモン』『岩の魔剣士』が出てきました。




ヘラ降臨のダンジョンでは、1~4フロアはこんな感じのザコ系モンスターがメインに登場する。


その間に、スキルを貯める様にするみたいだが、一歩間違うと、この初めの1~4フロアでやられてしまうケースも、少なからず存在する。


パズドラ開始当初から存在するダンジョンだが、当初は魔剣士シリーズは人気があった為、ヘラ降臨の1~4フロアで落ちれば、ラッキーなモノであったかも?


 5フロア


ここからは、中ボスラッシュ!!


始めに登場するのは『ヴィーナス』である。




このモンスターは、進化前のモンスターの為、今でこそ最終進化をしたデーモン達やキマイラ達よりも弱いですが、パズドラ開始当初は、このフロアで大いに苦しめられた事でしょうね。


まぁ、俺はサクヤの20倍リーダースキルでワンパンしましたけど。


 6フロア


続いて登場をするのは『ミネルヴァ』である。




このモンスターは、つい最近、究極覚醒進化をやる様になり、再び注目をされているモンスターである。


でも、ここに出てくる『ミネルヴァ』は、決して強くない。


強いて言うなら、先程出てきた『ヴィーナス』よりも、攻撃力が高いところである。


 7フロア


次に登場をするのは『セレス』である。




こちらのモンスターも、今では究極覚醒進化をやる様になったが、ミネルヴァの究極覚醒進化ほど目立ってはいない?


あと、ここに出てくる『セレス』も、先程のモンスター達同様の強さだが、かつてはこのモンスターにも苦戦をされていた人も多かったはず。


 8フロア


ここで登場をするのは『ネプチューン』である。




今では、究極覚醒進化をすれば、究極イースとの相性はバッチリとまで言われているモンスターである。


このモンスターも防御は、72000と今でこそそんなに桁外れな高さではないものの、このモンスターはHPも4万を超えている為、パズドラ初期からプレイをしているユーザー達は、ここで数時間も戦っていたそうな……


こんなモンスターも、今ではサクヤノコンボが5コンボ以上揃えば、簡単にワンパンが出来る。


 9フロア


最後に登場をするのは『ハーデス』である。




このモンスターは、かつて『ギガグラビティー』という相手のHPを減らすスキルを持っていた為、すっごく人気があった。


つい最近、ようやく究極覚醒進化を始めたので、再び以前の様に人気を取り戻せるか!?


まぁ、そんな事はさておき、このモンスターは攻撃までのターンが遅いが、現在のパーティーを持っても一撃でやられるほどの高攻撃力を秘めたモンスターである。


その為、昔のプレイヤーは、ここで魔法石をたくさん使った事でしょう。


 10フロア


そして、ついにやって来ました。


このダンジョンのボス『ヘラ』の元へ。




このモンスターは、先程まで出てきた中ボス達よりもはるかに高いHPを持ってる。


今回のヘラ戦は、こんな感じでスキルを発動!!


エキドナ→イース&サクヤ&サンタサクヤ→エシュリオン&ヴァル の順でスキルを発動し……


そして、必殺技『四源の舞』発動!!


とまぁ、かつては恐怖の女王として恐れられていた『ヘラ』も、現在のモンスター達相手では、強敵ではありません。





 ちなみに、昨年頃は、まだサクヤパを持っていなかった時、俺はこの『ヘラ降臨』のダンジョンを、天ルシパで20分近くかけて、何度も周回していました。


ただ、『ヘラ』を集めて、ギガグラのスキルマを作る為に……