大牟田市の旅館『清風荘』

大牟田市の旅館『清風荘』

福岡県大牟田市の旅館『清風荘』の女将が日々を綴ります。





今年も出遅れてのご挨拶になり申し訳ございません
本年もよろしくお願いいたします。

お正月はお休みし、リニューアル中の和室が完成間近です。玄関、アプローチも改装予定です。

あと、お泊りのお客様から、お部屋にお手紙が…↑
美しい字でステキです。お褒め頂き嬉しい限りです
こちらこそありがとうございました♪
今、2階8畳のお部屋をリニューアルしてます。
ビジネス、ファミリーにもご利用頂ける和室です。
ファミリー向けのプラン化する為に今日はみやま市の、筒井花火さんに行って来ました♪



国産の線香花火の繊細な美しさに魅了されました。
花火作りと体験出来る施設を備えてあります。
今マンション、公園など花火🧨が出来る場所が少なくなって来ているとか。旅館で花火もいいのではないでしょうか?と花火屋さんの奥様から提案ありました。澄んだ冬の空気の中でも綺麗ですよ。との事です。旅の思い出になりますね(^^)
男子旅女子旅のみなさんもいかがでしょうか?


可愛い花火がたくさんありましたよ。



我慢の連休なのに、昨日の博多駅、中洲はすごく賑わっていました。福岡はまだ感染者は少ないですが、皆さん気をつけておいでください。

清風荘では連休中にご宿泊のお客様にはお風呂の予約時間制、朝の朝食の時間予約などコロナ対策としてご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願い申し上げます。


こちらは熊本の水前寺公園。
ちょっと足を伸ばせば美しい場所が九州にはいろいろあります。近くではみやま市の清水寺、佐賀武雄の御船山あたりも紅葉🍁が綺麗みたいです。
我慢するか出かけるかは個人の判断ではないでしょうか?

大牟田駅近くのブックカフェに久しぶりゆっくり行ってきました。
オーナー曰く「清風荘さんのお客様よく来られますよ」きっと常連さんの誰かだな?と想像。
オーナーセレクトの本、雑貨、そしてコーヒー、ホットサンドなど…。

人参🥕ジュース美味しかったです。


今日は、いとこのイラストレーターMitsouのリネンと、ちょっと手に取って気に入った本を購入。

なんとなく読んでみたくなった建築家の本。



駅や大牟田市役所を見ながらほっと一息。

夜はアルコールもあるみたいです。
ちょっと一癖ある文学、専門書好きな方にはおすすめです。


運が良ければ「ななつ星」が停車してるのを見れるかも。是非行ってみてください。

お店の名前はTaramu coffe タラムカフェ です。



昨日の夕方からの雨☂️は尋常じゃない降り方で、大牟田は災害にまで至り報道で流れております。
清風荘の周辺も一時的に水があふれ、緊張した数時間を過ごしました。


滞在のお客様も数名、水に浸かりながら帰って来られたり、街の至るところで浸水していたようです。幸いにも、うち(清風荘)は浸水には至らず一夜を過ごす事が出来ました。
大女将によると、この辺りも昔は土地が低く、すぐ水が溜まっていたそうです。駅周辺という事もあり三井鉱山にお願いして地を上げてもらった…とか。

全国からお見舞いの電話、メールを頂きありがとうございました!皆さまがこんな心配してくださり本当に嬉しかったです。
お礼申し上げます。
今後もまだ油断はできませんが気をつけて営業していきますのでよろしくお願いします。