大牟田市の旅館『清風荘』

大牟田市の旅館『清風荘』

福岡県大牟田市の旅館『清風荘』の女将が日々を綴ります。


今回2回目の宿泊の陶芸家さんの湯呑みです。

ゆめタウンに出店されており、遊びに行って来ま

した。父の日のプレゼントに1つ購入。

お仕事で宿泊されたお客様のお店にはなるべく顔 

を出すように心がけてます。

企業に営業もしなきゃいけないのでしょうが…

してないな〜(^^)



部屋の片づけをしていたら懐かし冊子が…

若い!ゲストリレーションズ時代。

数々のV I Pのご案内をしてました。

今思うと貴重な経験をさせてもらいました。

偉そうなことを語ってますがメイクと前髪

が昭和です…。



今日は体調が悪く、寝込んでいたら所属しているボランティアの会長が、剪定したスモークツリーを、お店に飾ってと、持って来てくださいました。ふわふわですラブラブ

午後からは、英語を教えてもらっているカナダ🇨🇦人の先生が旅館に貼って…と英語マップを持って来てくれました。
みんなの温かいちょっとした気持ちに、気分が上がり、夜はネイル💅来てもらい、体調悪く沈んでいた気分も復活!

最近ちょっと無理し過ぎていたのかもしれません。
最後に。リーダーにならなくてもいいんだけれど何か読んでみたくて、注文していた本が今日届いたので今から読みます。

読んで清風荘に何か役に立つことを得られるかな?

https://seifuusouoomuta.jimdo.com/


久しぶりのブログです。毎日夕食付きの長期滞在様が連休明けから来てくださっており毎日食事の用意に追われてます…嬉しい悲鳴です。

毎日ヘトヘトですが調理場にずらっと並んでる器を見ると、元気が出ます💦
常連さんから頂いたお土産。いろんなお客様から沢山頂きました。ありがとうございます。
坂角屋の芝えび天美味しかったです。

お庭の紫陽花も綺麗に咲いて、そろそろ梅雨入りでしょうか?早くも夏祭りの予約が入って、しかも27日土曜は満室。28日はまだ空きがあります。
大蛇山祭りは大牟田の一大イベント。迫力ある大蛇が火を吹き町を練り歩きます。
是非一度お出かけ下さい。
清風荘公式ホームページ

https://seifuusouoomuta.jimdo.com/

今年は、10連休、早くから予約が入っていて大丈夫かな?
毎日回せるだろうか…と心配するほどでした。
お部屋、駐車場、お風呂、リネン類、いっぱいいっぱい使って…。

特に前半はあいにくの雨で☂️。
洗濯物は乾かないし、お客様は濡れてチェックイン。
連休中は、家族湯30分完全予約制でお願いしたり、ご迷惑をおかけすることもあり、ホント申し訳ございませんでした。

でも不思議と、うちに来て下さるお客様は、いい方ばかり。大きなクレームもなく無事に終了しました。ありがとうございます。



そして、うちに来てくれたかわいいチビっ子お客様達が内田麟太郎さんのミニ文庫の絵本をたくさん読んでくれました。毎日大好評キラキラ
みんな可愛いお子ちゃまばかりで、帰る時に、ちゃんとご挨拶してくれます。
どの家族もご両親の躾が良く、今年は感心させられましました。
無事連休も終わり今週からは、お仕事のお客様にシフトチェンジです。
清風荘ホームページ
⬇︎

https://seifuusouoomuta.jimdo.com/


三池炭鉱の繁栄を物語る明治期の洋館「三井港 倶楽部」大牟田市指定有形文化財。-開業明治41 年より100年以上の歴史を今に残す迎賓館です。
 





趣のある暖炉、レトロ好きにはたまらないかもしれません。気に入ったのはこのお部屋の名前。
地元のテイストを入れてあるんだ〜と思ってパチリ。

酒井シェフの監修のお料理もなかなか美しく、
6月の例会はここで…と、某団体の会長に連れて行って頂きました。

1年前にリニューアルして、椅子、絨毯、トイレ、全て綺麗になってました。
大牟田の観光の1つとして、お客様にお薦めできるスポットです。
是非足を運んでみて下さい。
清風荘より、車で5分です。

清風荘ホームページ

https://seifuusouoomuta.jimdo.com/