イメージ 1

平成23年10月30日に県立体育館武道場にて行われました。

個人戦
 小学4年男子・女子の部
  ベスト8  岡本 達弥

以上の結果でした。

今大会の上位入賞者には来年三月に行われる、全国スポーツ少年団剣道交流大会の代表選手として選ばれる予選会を兼ねておりました。

小・中学生には代表選手の懸かった予選会を兼ねた試合というのはそんなに無いですが、本気で代表になるんだとの思いを持った選手には、重要な一日だったと思います。

残念ながら、私から見て本気で代表になるんだとの思いを持って取り組んで来た選手は二名だけでした。
その二人には何とか代表になって欲しかったのですが、あと一歩足らず残念でした。
しかし、この二人を含め全員に、そういった広島県代表になるチャンスがあると思います。
ただ絶対必要な事は、本当になる気があるのか、そのためにどれだけやってきたのか、が無ければ口先だけになってしまいます。

ひとつの事をやり遂げるにはそれだけの事が準備出来て、初めてスタートラインに立てるという事です。
他の者は今回スタートラインにも着けていなかったという事で、当然代表になるなんて夢の話です。
これから先、一生懸命努力していれば、何度となくこうしたチャンスが訪れると思いますが、成し遂げるためには、まず自分自身の中できちんと準備を整えてから、勝負し勝利を掴み取ってください。
そこまで出来れば間違いなく勝利を掴み取れるはずです。

また今大会、主催者より選手宣誓の大役を仰せつかり、前年全国スポーツ少年団剣道交流大会広島県代表選手に選ばれた梨奈に任せました。
そして立派な宣誓が出来たと思います。
剣道を志している子みんなに、剣道だけ強く上手になるのではなく、剣道の理念の通り、こうした大役もきちんと任せられる人間になって行ってほしいですし、宣誓の通りに剣道に取り組み行動して行ってほしいです。


  宣誓

 私たち、選手一同は、
 いつも、私たちを支え、励まし、
 指導してくださった、
 すべての方々への、
 感謝の気持ちを胸に、
 広島県代表の栄誉をかけ、
 一戦一戦、
 全力で試合することを、誓います。。

  平成二十三年十月三十日

   選手代表
    広島西風道場
    岡本 梨奈