平成23年5月1日に北九州市立総合体育館にて行われました。
 
団体戦
 低学年の部
  一回戦  3-0  長糸剣道SP少年団(福岡)
  二回戦  5-0  桜武館(佐賀)
  三回戦  2-2  平成舘道場(福岡)
 
 高学年の部
  一回戦  5-0  今宿青木剣友会(福岡)
  二回戦  0-1  須惠剣友会B(福岡)
 
 中学生の部
  一回戦  3-0  福岡一信館B(福岡)
  二回戦  3-1  菅生中学校A(福岡)
  三回戦  0-3  福岡十生館(福岡)
 
以上の結果でした。
 
三チームとも緒戦で敗退しましたが、力量的にまだまだというのはわかっていたんですが、そんなに歯が立たないほどではないという事がわかっただけでも、北九州まで行った価値があったかなと思います。
 
低学年の去年から出ている二人が、力はあるのに安心して見ていられないですね。
出たとこ勝負みたいな感じがあり、相手を尊重していない自分勝手な剣道になっています。
根気強く指導して行かないといけないなと、痛感いたしました。
このメンバーでそこそこ活躍できるようにならなければ、これは指導者の責任だと思います。
全員頑張っていますので、それに報いてあげれるように頑張ります。
 
高学年は良いものを持っているんですが、出さないというか出せないんでしょうね。
あの手この手で指導しても、最後の最後は本人が前に出れるかどうかなんですが、そんな意地がこの子らにはないです。
もう少し人間的にも大きくなれば出来ると思いますが、やっぱりこの六年生の時にその片鱗だけでも見せてほしいですね。
 
中学生はまずまずの試合をしていました。
でもそれは今までがレベルが低かったんでそう見えるだけで、このぐらいの戦いっぷりを一年前にはしてほしかったです。
しかしこっちも中学の最終学年になりますので、今まで頑張った成果を形として表してほしいですし、残してあげたいですね。
 
本日は早朝の移動で大会参加させて頂いたんですが、途中事故渋滞に見舞われ、開会式に遅れてしまい、主催者並びに大会関係者の皆様には大変ご迷惑おかけしました。