イメージ 1

イメージ 2

平成22年12月23日に呉市総合体育館にて行われました。

団体戦
 低学年の部
  一回戦  4-0  熊野剣道教室
  二回戦  5-0  三原武道館
  三回戦  5-0  黒瀬剣道教室
  準決勝  4-0  育誠館道場
  決 勝  5-0  中野東正武会

 高学年の部
  一回戦  4-0  八次剣道SP少年団
  二回戦  3-2  心成館もみじ道場
  三回戦  0-1  小倉正剣会(福岡)

 中学生の部
  一回戦  0-4  八次剣道SP少年団

個人戦
 花納  一回戦負け
 航一  二回戦負け
 結冬  二回戦負け
 夏海  敢闘賞(ベスト8)


以上の結果、低学年の部にて優勝と夏海が敢闘賞をいただきました。

低学年については今年度最高の出来だったと思います。
個人の内容はもう一つの所もあったと思いますが、チームとして剣道として、とても立派な内容だったと思います。
春先から力があっても少し空回りし、五人の力、監督、保護者が一体と成りきれていなかったのが、夏頃よりチームとしてまとまって来て、今が最高の状態みたいです。
今元気もいいし、勢いもあるのでちょっと強いですよ。 さわるとやけどしますよ。
あと一カ月、昇龍旗、新春大会と、このまま行ってほしいですね。

高学年についてはやはりどこか緩んでいますね。
小学生には酷かもしれませんが、一瞬の油断、気の緩み、これが命取りになります。
勝ち上がって行くには絶対「気」は緩めちゃならないところです。
小学校生活残り三カ月、集大成として、しっかり手綱を持って鞭を入れて突っ走りたいですね。

中学生についてはもう寂しい限りです。
私は一生懸命やっていますが、彼らのは一生懸命とは言いません。
自分達はやってますと言うかもしれませんが、それは所詮自分達の物差しであって、世の中の一般的なものとは違います。
まぁ私一人一生懸命やってもダメなんで、この子達のレベルでやってあげようと思ってます。
頑張っていれば私も頑張りますが、やらなければ私もやりません。