イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

平成22年7月19日に竹原市体育館にて行われました。

団体戦
 低学年の部
   一回戦  4-0  網引剣道教室
   二回戦  4-0  広島明道館
   三回戦  5-0  広島市南錬成会
   準決勝  3-1  育誠館道場
   決 勝  2-1  昇龍館一福道場(岡山)

 高学年の部
  Aチーム
   一回戦  5-0  口田剣友会
   二回戦  3-0  昇龍館一福道場B(岡山)
   三回戦  3-0  山手剣道スポーツ少年団A(岡山)
   準決勝  4-0  新宮剣志館(兵庫)
   決 勝  2-1  昇龍館一福道場A(岡山)

  Bチーム
   一回戦  4-0  川尻求道館
   二回戦  0-4  尽誠館道場A(島根)


以上の結果、低学年、高学年とも優勝する事が出来ました。

低学年はここまで力を出し切れさせてやれなかったところがあり、責任を感じていましたが、先日より稽古でも何か吹っ切れて生き生きとしていましたので、今日こそはの思いでした。
なぜそういう風に思えだしたのかもわかりませんが、上手く手綱を持って、走らせる事が出来れば良いんでしょうけど、難しい時は手綱を放し、好きにさせるのもいいかもしれません。
今日低学年が優勝出来た事で、この子達はさらに伸びて行けると思います。

高学年は県外の強豪チームとの闘いが続きましたが、逆に気が途切れず最後まで乗って行けました。
このチームの強さはきちんと団体戦が出来、誰かが失敗してもカバーし、取り返して行けるところが一番の強みです。
準決勝まで副将で勝負をつけていましたが、決勝戦副将の不用意な反則で追いつかれたところを、大将が守りに行かず、攻めて勝負をつけた事は大変素晴らしかったです。
そして先日からの錬成会にて打たれ続けていた相手にきちんと返す事が出来たのも良かったですね。
これで何の迷いもなく日本武道館に臨めます。

Bチームはやはりまだまだ試合になっていませんでした。
力不足が気の迷いにつながり、勝てるところを落として行く。
五年生は六年生とは違う意味で熱い夏になりそうです。

今日は他のチームで試合をさせて頂いたものが数名おりましたが、まずまず頑張っていたようでした。
中にはうちでやるより活躍しているものがいて、少し寂しかったです。
またこういった機会を与えて頂いた、各道場の先生、剣士諸君、保護者の皆様お世話になり
ありがとうございました。