イメージ 1

平成21年11月3日に廿日市市スポーツセンターにて行われました。

団体戦
 低学年の部
  Aチーム
   一回戦  4-1  剣愛会(山口)
   二回戦  3-2  海田公民館剣道教室A
   三回戦  5-0  中浜道場(山口)
   準決勝  2-0  東広島剣道クラブA
   決 勝  3-0  広島市南錬成会

  Bチーム
   一回戦  3-0  安芸府中剣道クラブA
   二回戦  4-1  五剣会五月が丘支部
   三回戦  1-2  広島市南錬成会

 高学年の部
   一回戦  2-1  中筋スポーツ少年団
   二回戦  2-2  三原武道館
        (代表勝)
   三回戦  1-2  亀山剣道クラブ

 中学生の部
   一回戦  1-2  佐伯清風会B


以上の結果、低学年Aチームが優勝を成し遂げました。
優勝したAチームは準決勝、決勝と素晴らしい試合でした。
全員、良いところを打っていましたし、団体戦としても申し分のない試合でした。
これだけの力と能力があるんだから、これからはもっと自信を持って戦ってほしいですね。
ただ一試合、海田との試合は一人欠場という事で試合には勝ったけど、勝負はついていないような気がします。 また再度勝負したいです。
Bチームも良いところもあれば、もう一つというところもあり、勝ち負けを意識する前にまだまだ鍛えようが足らない気がしました。

高学年、中学生については特に感想はないです。
あるのは腹立たしさだけですね。
つい一か月前にはいい試合をしていたものが、ひと月たっただけでこんなになるものかと唖然としました。どこかで狂った歯車を、直さず走っていたから、こんがらがってしまい、わけわからなくなってしまいました。
今日は高学年も中学生もチームとして、個人として、最低でした。
まぁ、腹が立つのも一瞬ですし、指導者の責任を感じながら、焦らずまた一から心と体を鍛えなおして向かっていきます。

今日はもう一つ収穫がありました。二日前の試合では惨敗を期したので、少し雰囲気を変えようと当道場のカラーでもあるピンクのネクタイからブルーに変えてみました。
すると決勝戦で青いチームに勝つ事が出来たので、これからはあのチームと対戦する時は青いネクタイで挑めば何とかなりそうな気がしてきました。