イメージ 1

イメージ 2

平成21年3月21日に東区スポーツセンターにて行われました。

団体戦
 小学生低学年の部
  Aチーム
   一回戦  4-0  五剣会五月が丘支部
   二回戦  3-1  広島志尚会
   三回戦  2-1  広島己斐鯉城館A
   準決勝  5-0  広島市南錬成会
   決 勝  1-1  周布剣道会(愛媛)
        (本数勝)

  Bチーム
   一回戦  3-1  戸坂剣児会
   二回戦  2-1  口田剣友会A
   三回戦  2-1  広島己斐鯉城館B
   四回戦  0-4  周布剣道会(愛媛)

 小学生高学年の部
   一回戦  2-0  斉年寺道場剣志会B
   二回戦  1-3  広島志尚会A

以上の結果、低学年Aチームが優勝、Bチームが敢闘賞をいただきました。
Aチームは順当に優勝したようですが、最後の二試合だけ良い試合でした。
決勝戦リードされての大将戦でしたが、全く気にならず見ていられました。
前の四人もまずまずの試合だったと思います。

しかしそれまでの試合は勝つには勝ったという感じで、つまらない戦い方でした。
この子達はこんなもんだったかなぁと思ってしましました。
試合では打たれたくないとか、負けたくないとか、考えてしまい、
小さくなってきているように感じました。
この子達がもう一つ上に行くためには、勝ち負けを捨てて
大きくならないといけないなぁと実感しました。

Bチームは良く頑張りました。
同じ3年生主体の鯉城館Bに勝った事は大変価値ある勝利です。
やれば少しは出来るんだから、自信を持って挑戦していけばひょっとしたらひょっとするかも・・・?

高学年はTSSが終わってダメですね。
別人のようになってしまいました。
目標を持って気力を充実させて戦わないと、力ない者は敗れ去るまでです。
小学生にはいつもいつも充実した剣道はなかなか出来ないかなぁと、
指導者、保護者がその辺をもっと考えて頑張らせようと思います。

最後になりましたが、牛田新町剣道クラブ30周年おめでとうございます。
前日よりの記念行事、当日の本大会と、毎年大会を開催している団体でもこうはいかないぐらいの
隅々まで配慮なされた大会でした。
そのおかげで少年剣士、指導者、審判員、保護者といつもより立派な参加が出来たと思います。
またその大会において賞を頂けた事はとても光栄です。

中西先生をはじめ指導者の皆様、ご父兄の皆様、剣士の諸君のますますのご活躍をお祈り申し上げます。