勇気が欲しい時、悲しい時、寂しい時こそ大切な人を思い浮かべると言う言葉があります。しかし日本は完璧で無い事をみんなで批判し、みんなで罰する社会であり、そんな日常に疲れている方々もいるのではないでしょうか?
例えば好きな人が出来たとします。好きな相手の前でついカッコつけてしまい、自分の良い部分しか見せない様に頑張った経験は皆様あるのではないでしょうか?
好きになった相手はとても素晴らしく目にうつり、相手は素晴らしいのに自分は自信が無いと不安がよぎり、その相手に少しでも見合う様に自分自身を良く見せようとしてしまう。だからカッコつけてしまう。
しかしそれは相手を理想化する事で自分が背伸びしているだけであり、偽りである!
相手に本当の自分をさらけ出して好きな相手に拒否されたとしても、それは失敗では無く、前もって自分の欠点を自分自身で受け入れ、相手にあなたを正しく知ってもらえるからであります。
とても素晴らしく目にうつっていた相手も、知っていくうちに弱さや欠点があります。一瞬はその人の美しさやカッコよさ、素晴らしさに見惚れてしまいますが、相手も同じ人間であり、表の裏には変わった癖や趣味、そして短所や欠点、個性もあります。
相手にだって同じ様な欠点があると思えば自分に背伸びする必要は無く、ありのままを見せる事が出来ます。むしろ気おくれが無くなり、人がどれほど複雑であるかに気付くのであります。そこでお互いを受け入れられたのならば、本物の魅力になるだろう。そして自分に自然と自信がつき、好意を持つ相手にも好かれる様になるのです。
自分自身を受け入れる事が大切!
まず自分を見つめ直し、相手の弱さや欠点や個性を心から愛してあげる事が大切だと思います🙇🏻‍♂️