金正日総書記が盧武鉉前大統領遺族に弔電
【ソウル=前田泰広】朝鮮中央通信によると、北朝鮮の金正日(キムジョンイル)総書記は25日、自殺した韓国の盧武鉉(ノムヒョン)前大統領の遺族に弔電を送った。 金日成(キムイルソン)主席以来、北朝鮮の指導者が韓国大統領経験者の死に際し、弔意を示すのは初めて。盧氏が2007年、金総書記と会談し、「10・4南北首脳宣言」に合意するなど対北朝鮮融和政策をとったことを考慮したためとみられる。
弔電では「盧武鉉前大統領が不幸にも逝去したという報に接し、権良淑(クォンヤンスク)夫人と遺族に深い哀悼の意を表します」としている。
TSUTAYA TVで「DRAGON…
TSUTAYA TVで「DRAGON BALL」などアニメ作品の配信をスタート
映像配信サービス「TSUTAYA TV」は5月21日、「SLAM DUNK」「DRAGON BALL」「聖闘士星矢」などのアニメーション作品のストリーミング配信を6月3日からスタートすると発表した。
最新のIT技術とビジネスソリューションを展示・インターロップ2008開幕
各社の展示ブースのほか、IT関連のベンチャー企業を集めた「ベンチャーパビリオン」、先進的なウェブ技術を使ったビジネスソリューションを紹介する「エンタープライズ2.0パビリオン」なども設置した。環境問題への関心の高まりを受け、環境とITとの関わりを考える「グリーンITパビリオン」を設置したことも話題のひとつになっている。
