こんばんは。
ebay輸出を始めてちょうど一年程が経ちますが
振り返ってみると色々な壁があったことを思い出します。
まずは、出品するにあたりある程度評価がないと落札されにくいことから
評価集めをすると思います。
この辺に関しては、輸入で同じアカウントを使ってある程度評価がたまっていたので
問題はありませんでした。
その頃の輸出仲間は、評価集めにDSのタッチペンやポケモンのカードを落札して
いた人が多かったように思います。
ここで、注意して頂きたいのは、特に輸入をされている方で転送業者を利用して
登録住所がアメリカになっていることです。
これはアカウントの停止の危険があるので転送業者を使う場合
輸入と輸出のアカウントを分ける必要があります。
で、1番ネックだったのが、リミットアップの電話です。
今はメールでやり取りできるみたいな事を聞いたので詳細は分からないですが
当時は、直接シンガポールに電話をかけてリミットアップの電話をしたのですが
言葉が通じず撃沈したことを覚えています。
電話を切った後は手の汗が尋常でなかったことを思い出します。
当時は、シンガポールで「モリさん」という少し日本語が話せるオペレーターにつないで貰えばなんとかなる。
という噂が飛び交っていて
電話口の第一声で
「Mr mori Please」
というフレーズが一時日本人セラーの中で流行していた時期があったようです(笑)
そんなこともあったせいか
僕が、電話した時期では既に、モリさんという人は在籍していませんでした。。
そのリミットアップですが
毎月毎月、手に汗握りながら電話をしていました。
まぁ、これも慣れの問題で、ある程度こなしていると簡単にリミットアップもできるようになります。
今は、日本語カスタマーセンターである程度リミットアップの融通は効くのでほとんど心配はありません。
振り返ってみると何がしんどいかというと
1番初めの時期なのです。
ここを突破するとあとは同じことの繰り返しなので、何ら問題はありません。
クレームを心配している人も多いようですが、ここもドンドンこちらから攻めて行くと、結構良い反応が返って来たりもします。
何をやるにしても最初は中々結果も見えず大変ですが
ここを一緒に乗り越えて行きましょう。
本当に考え方は単純で、やるかやらないかだけなのです。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
