才能はどの子にも存在します!!

 

見つけて伸ばしてあげれるのは

お母さんの声かけ次第!

 

スポーツでも

れ将棋でも

芸能人でも!

有名人はなるべくして有名人になっています♪

 

その背景にあるのは母の存在です!

才能をのばし最高の人生を歩める

究極の母の声かけをお届けしています♪

 

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「成長思考育成塾」主宰

くすのき まどか

 

こんな人です

 

6歳までにママが声かけを変えるだけで

 

子どもが自分から好きを見つけるアンテナが育ち

好きに夢中になれる最高に充実した人生を送れる子になる

 

 

 

我が子は超!人見知りでも

小4で研究発表、最優秀賞を受賞

文部科学大臣賞受賞

地方住みでもTV、ニュース出演!

全国誌掲載!

の子育てのプロが教える

 

子育てで好きを見つける

アンテナが育っていく

魔法の声かけ子育て講座

「成長思考育成塾」主宰

 

 

「特別な努力がいるんでしょ!?」

 

 

 

子どもたちを知ってる方に、

何度となく言われてきた言葉。

 

我が家の娘2人は

小学生の時から学会の高校生部門で発表。

その後も様々なご縁やチャンスに恵まれて、

全国誌への執筆、講演会への登壇など

沢山の経験をさせてもらっています。

 

 

それに対していただくのが

 

特別な努力がいるんでしょ!?

とか、

親が頭がいいんでしょ!?

 

 

 

って反応。

勘違いしてもらって嬉しいんですが、

残念ながらどちらでもないんです。

両親ともに、いたって普通泣き笑い

もちろん、特別によくできるとか

残念すぎるくらい、ありません笑い泣き

 

 

もちろん、一時、

努力はしたんですよ。

いらないことをしない努力や、

欲張らない努力。

(年齢や発達に応じて、

その時に育みたい力ってありますからね。

詰め込むよりも伸びやすい時期に、

伸びやすいものを♪)

 

 

娘たちが得られた結果も

 

正直、たまたまです。

 

 

結果は努力すれば必ずついてくるって思わない。

こういうことって、運もあります。

 

一時の外から与えられる結果にこだわると、

結果がついてこないときに、

「自分は頑張りが足りないんだ」とか

「自分はダメなんだ」って

結果に一喜一憂しやすいですよね。

 

結果よりも結果をうんだ過程を

自分で見つめれること。

 

一時の外から与えられる結果よりも、

自分で自分を評価できる力を育てることに

こだわりました♪

 

 

そう言いながらも、

結構、結果を挙げているのは、

誰もが同じ道を行く必要はないんだよ、

その子らしく、自分に合った道を

選べる子に育てることで、

持っている力が最大限に発揮出来るんだよって

知って欲しいから。

 

 

特別な能力がなくても、

子どもって自分を味方にできると

ぐーーーっと自分で伸びるんですよ♪

 

 

 

今日はあなたのお子さんが持っている

「強み」をしっかり伸ばす方法をお届けしますね♪

 

 

今日、これを知ることで、

他者からの評価に振り回されず、

自分を味方につけて、

どんどん行動できる人に♪

自分の強みをしっかり使って、

好きに夢中の日々を送れる人になる可能性が最大限に♪

 

 

逆に知らないと、

自分には強みがないと思い込んでしまって、

自己評価が低いため、他者からの評価が基準に。

 

自分の評価が自己コントロールできないため、

不安を感じたり、正当な評価を得られてないと感じたり、

感情に振り回されがち滝汗

 

 

 

周りに振り回されず、自分で自分を満たし、

いつでもいいコンディションで物事を

行なえる人になるかは、

あなた次第♪

最後までよーーく読んで、

自分を味方に付けれる人に育ててくださいね♪

 

 

 

 

さて、

自分自身を味方につけれる人に育てる方法

というそれは...

 

 

「冒険」をさせる

 

 

信じて

ぼ う け ん に出してみてウインク

 

我が家の話をすると、

「うちの子には無理」

って言われることが多いんですが、

親って意識しないと子どもの能力に

上限を設けちゃっいがち。

 

 

例えば、部活でも、

これまでなかなか到達できなかった結果を、

一度出せると、

次からはメンバーが変わろうが

なんなく結果が出せたりしますよね。

 

一度、「できるんだ」って思うと、

結果が変わってくるんです。

 

 

自分で「自分ってできるじゃん」

って思う経験を積んで、

自分への信頼貯金をすること。

「やればできる自分」を作ること♪

 

 

できる自分になると、

チャレンジ量、行動量が爆上がりするので、

自分の「強み」がやっていく中で

自然と分かっていくんですよ。

 

 

 

「やればできる」を育てたいなら、

「大丈夫だよ、できるよ」

「失敗してもいいんだからね」

なーんて言うのは逆効果。

親がどう捉えているかが

子どものチャレンジ精神を左右します。

 

できるって信じること。

結果の先、子どもに得て欲しい力に

フォーカスすること。

 

 

そうは言っても、目の前で失敗しそう、

ってなったらついつい手を貸してしまいがち。

なので、冒険

 

 

信じて離れてみる。

ちょっと手放して、

お互いに成長する時間を持ってくださいね。

親は、子どものできる力、自分で伸びる力を信じる時間。

子どもは、自分への信頼貯金を貯める時間。

 

 

そうは言ってもどんなことをやったらいいの?

ってなりますよね。

 

人と関わることをチョイスしてみて欲しいんです。

親以外の人から学ぶチャンスです。

例えば

「どこに○○が売っているか聞いてみてくれる?」

のようにまずは他者に尋ねるとか

ハードルの低いものから。

 

達成感と自信につながるように

ちょっと負荷がかかるものを

選んでいってくださいね。

 

 

 

大切なのはあなたが

 

「大丈夫、できるよ」の姿勢でいること。

 

「もし、こうだったら」って

出来なかったときの予防線をはったり、

大丈夫、できる?って心配しすぎたりしないこと。

あなたが構えちゃうと

「難しそう」って思っちゃいますあせる

ごく普通のことって対応を。

 

 

むしろ、失敗させたいからこその冒険!

失敗をしたときに、取れる行動があること、

失敗しても大したことじゃないことを

小さなうちに学習すること。

 

ポイントはココです♪

 

小学校の高学年くらいになると

「できないこと」に対するハードルが

ぐんと上がっちゃうんですよね。

失敗するのが恥ずかしいと感じたり、

失敗することを怖がったりしちゃうんです。

 

こうなっちゃうと、

行動量が少ないので、

経験を通して自分の「強み」に

気が付くことも難しくなるんです悲しい

 

人目を気にしていると、

自分の小さな成長に目が行かないですよね。

 

行動して、人と協働する中で

「これは無理なくできるな」と感じたり、

人から「へー、それ凄いね」と言われたり。

その経験が自分の強みに気付かせてくれるんです。

 

 

主体的な行動が出来る人ほど、

自分にある強みに自分で気付くから、

「強み」として発揮できるようになるんですよ。

 

「強み」って誰にでもあるんです。

ただ、強みって自分では当たり前のこと。

強みだって意識しないと、

使えないんですね。

 

 

 

なので、小さなうちに

「失敗なんてどうということもない」

って感覚を身につけて

「やってみよう♪」で行動できる子

育てるのが重要上差し

 

 

 

冒険って、エピソードに魅力を感じませんか?

道中、どういう事があったのか、そこが面白味ですよね。

 

子どもの冒険も同じです。

結果だけに着目せずに、冒険に出たってこと、

その途中のエピソードにしっかり成長を見てください。

どんなに小さなことでもいいんです。

具体的に見つけて声をかける。

 

ここ、なんとなく「すごいね」とかは効果がないですよ。

持ち上げることに意味はないんです。

「見ているよ」が伝わること、

自分を自分で評価することに繋がることが大切♪

 

 

冒険したからこそ、見えるものがある

って気付きを与えてあげること♪

あなたの声かけで「結果」のとらえ方が変わりますよ。

「こないだよりココが出来るようになったよね」

「お母さんだったら、出来なかった挑戦だね。」

 

結果のとらえ方で行動量が決まります。

行動量が自分の強みに気づくの機会の量を決めます。

 

 

 

 

子どもの伸びる力を信じて、

冒険をさせることで

失敗も得たものの1つって思える経験を、

沢山させてあげてくださいね飛び出すハート

 

何だって、人目を気にせずしてみれる、

小さなうちだからこそ、させてあげて欲しい体験です。

 

 

 

そうは言っても、

我が家の場合、どんな冒険がいいの!?

冒険でも結果ばかりに声かけをしてしまって、

うまく自信に繋げられていない

って方は

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