3月25日~27日名古屋遠征(2日目) | 西武 通勤快速ブログ

西武 通勤快速ブログ

当ブログでは西武やJR・小田急を主に扱っています。
現在は「形式・編成車両集」の更新のみを行っています。

2日目は1日目に予定していた関西本線のDD51をメインに撮影しました。
632発の亀山行で四日市まで行きました。


四日市にはDE10やDD51が留置されていました。

途中では2本しかいない211系0番台車が上って行きました。

DD51 857+DD51 ***牽引5263レ 以上@四日市
この後は富田浜~四日市の築堤で撮影。

DD51 890+DD51 ***牽引5283レ
2両目の架線柱が気になりますが・・・2両分かわすのは無理でした。

キハ85 5B 3001D

211系0番台4B 305M
きっとJR東海のなかで最後の国鉄時代の製造車になるのでしょうかね。

211系4B 1313M

313系2B 307M

313系4B 2301M

DD51 1805牽引5363レ
富田~四日市の往復運用には800番台の最終製造機の1805号機が充当されました。

キハ75 4B 2903D

DD51 856牽引2089レ 以上@富田浜~四日市
ここまで撮り、富田浜まで移動しました。

DD51 1805牽引5362レ @富田浜
順光ではありませんが記録ということで。

この後は富田に行ってみました。

ED452+ED457
着いてしばらくすると三岐鉄道からやって来た貨物がやってきて、すぐに入れ換えが行われました。
それにしても入れ換えがあまりにもスムーズであっという間に終わってしまいました。


DD51 1805牽引5365レ
その後DD51が連結されました。

DD51 893牽引2085レ
副本線に入ってしまいこんな出来に・・・

313系2B 2307G

ED452+ED457 入れ換え 以上@富田
この後は駅近くの松屋で昼食をとり、再び富田に戻ろうとしたらワム380000が止まっていたの撮影。

@富田(駅構外より)

ED458+ED454 到着~入れ換え
再び三岐鉄道の貨物がやって来たので、入れ換え風景を撮影しました。
その際に初めて突放を目にすることが出来ました。


DD51 875+DD51 ***牽引79レ

キハ85 5B 3005D 以上@富田

DD51 1805牽引5364レ

DD51 892+DD51 ***牽引5280レ

キハ75 2B 2913D
この場所で5367レを待っていたのですが、なかなか来ず他の撮影者がいるなか、私は途中で見切りをつけ八田~春田で別のDD51貨物を撮影しました。

キハ85 5B 3006D
この後にくる75レは単機牽引となっていて運用の流れが読めず完全に運試しだったのですが・・・

DD51 852牽引75レ 以上@八田~春田
最後の最後で原色がやって来ました!
この旅のラストカットに相応しい撮影になりました。


これにて4ヶ月半前に撮影した名古屋遠征についてはこれで終わりになります。
各撮影地でお会いした皆様お疲れさまでした。