今回は置き換えが急速に進んでいる埼京線205系です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20131213/22/seibu38107f/a0/b4/j/t02200165_0730054812779656250.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20131213/22/seibu38107f/31/e7/j/t02200165_0730054812779656249.jpg?caw=800)
メーカー KATO
形式 205系埼京線色ハエ31編成
両数 10両
KATOの埼京線の205系といえば、試作の6ドア車が入ったハエ8編成が何度か生産されていますが、その中限定品で唯一小窓で6ドア車を組み込んだハエ31編成が製品化されました。
以前、紹介した京葉線の小窓(ケヨ23編成)はブックケースに(小窓)とわざわざ明記されていたので容易に判別できましたが、このハエ31編成の場合ただ「埼京線」としか明記されておらず、私が実際に購入する直前まで存在を知りませんでした。
実車の写真が9月に撮ってあったので載せときます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20131213/22/seibu38107f/67/23/j/t02200147_0800053412779675614.jpg?caw=800)
そして今日、ハエ31編成は高崎→新津へ海外譲渡に伴い配給輸送されました。(11日に予め高崎に自走回送)
ちなみに6ドア車を除くと、ハエ31編成は元山手線の編成で一番最初に配給輸送されたことになります。
急速に車両置き換えが進む中で、元山手線の編成(ハエ29~32)は粘り強く運用に入り続けましたが、ついに配給輸送されてしまいました。