せいぼう

せいぼう

就労継続支援B型の施設『成望館』でのさまざまなできごと


テーマ:

 昼休み、担当の職員を中心に、みんな集まって何やら練習しているようです。

26日(土)には成望館での新年会があるのですが…楽しみですね。

 

巷ではインフルエンザが流行っているようです。しばらく不要不急の外出は避けたほうがよさそうです。

 

                                                        ヤマ

 


テーマ:

 新年を迎えて成望館も1月7日(月)より開館しました。

 利用者も当日は私用や定期通院の方を除いて全員

 出席で、お元気な顔を見せてくれました。

 幸先の良い年初めを迎えることができてうれしく思います。

 新年が利用者のみなさんにとって心身ともに健康で

 充実した一年であることを心より願っております。

 

                 投稿者 じゃがいも

 


テーマ:

成望館にはちいさな応援隊があります。

 

近所にお住いの役員さんのお孫さんです。

 

小学校の低学年にして、

成望館の自主製品の一番のお得意様で、宣伝大使で、モデルさんにしたいくらいの美人さんです。

 

成望館の職員は館長はじめメロメロです。

 

そんなかわいい応援隊が成望館の仕事納めの今日。

とても素敵なプレゼントを届けてくれました。

 

 

手作りカップケーキ!!!!!

 

お手紙付き!!!!!

とてもうれしいお届け物に胸がいっぱいになりました。

 

成望館は本日仕事納めですが、館長と私は明日、西本願寺で開催される。大物産市に出展します。

ネックウォーマー・レッグウォーマー・ハンドウォーマー・などの

あったかグッズをたくさん持っていきますので、

皆様是非お越しくださいませ。

 

そして、とても寒い年の瀬となりましたが、皆様よいお年をお迎えください。

 

+cross road+

 

 


テーマ:

去る12月26日に外出行事をしました。

清涼飲料水を作る工場見学を7名で参加しました。

皆様ご存知のコーラの会社です。

清涼飲料水は無料でしたので、

見学者の皆さんは、浴びるほど飲むのかなと、

心配しましたが、杞憂に終わりました。

体のことを気遣って、控えめでした。

飲料水が作られていく過程がわかりやすく説明があり、

また、コーラの歴史も学びました。

今後も、社会的見聞を広げていきたいと考えています。

BAMBOOの記


テーマ:

はじめまして!!爆  笑なかもりんUPします。

よろしくおねがいしますウインク(<(_ _)>)

 

成望館に入社して3か月がたちました。(早いもので…)利用者、館の皆さまに支えて頂きながらさまざまな経験をさせていただいております。

日々学ばせていただいている最中ではありますが、共に学び、知り、気づき、変わるを心に成長して行ければ幸いです。

 

今年もあと2週間ほどですが、成望館での素敵な体験を心待ちにしております。

                                     

ちなみに、私がどこかにいます。さて、どこでしょう・・・。

                                  なかもりん(⌒∇⌒)


テーマ:
はじめまして、くまもりんです。
今日から時々、お邪魔します。

紅葉シーズンの11月、成望館を飛び出して、嵐山に自主製品の販売に行ってきました。

沢山の各国からの観光客の皆さんと触れ合いながら、一つ一つ心のこもった手作り雑貨を通して、成望館を知って頂けるとっても有意義な時間を体験させて頂きました。

これからも素敵な出逢いを楽しみに、出展させて頂ける機会を心待にしています。



🎈くまもりん🎈

テーマ:

流行りをつくるのは、おそらくYさんでしょうね~。

今度Yさんがハマったのはシール!!です。↓

こんなふうに・・・

はじめは

これにはって。と

私の持ち物にシールをはるぐらいでしたが・・・

 

Mさんもシール集めに目覚め・・・(笑)

2人からもらったシールはこんなに集まりました。

 

 

シールを出して

交換したり、職員の皆さんにあげるために、

選んでもらっているときは

嬉しそうに

その時間を楽しんでいます

 

わたしも こどもの頃

いろんなもの集めていたなぁ

と思いだしたりします。

しばらく

シール集めはつづきそうですね。(笑)

いちごいちごみるくいちご


テーマ:

鍋成望館食堂にいらっしゃいませ!!鍋

今年もあと1か月あまりで終わりです。何事もなく終われそうな気がします。(ホッ!!)

成望館の給食にもいよいよお鍋のメニューが登場します。

 

又、楽しくフーフーそして熱々などとみんなでわいわい言いながら味わいたいと思います。

少し早いですけど・・・。来年も頑張ります。(節分が笑いますけれど…)

                                                  ぷちとまとぷちとまとぷちとまと

 

 


テーマ:

11月13日(火)現代から江戸時代へとタイムスリップしたような雰囲気でいっぱいの東映太秦映画村に行ってきました。カチンコ

おなじみの水戸黄門などの時代劇ドラマで使用されたセットを見たり…映画

チャンバラ指南に突然参加してみたりと、いろいろ楽しんできました。

ちょうどいい気候で、仕事をちょっと忘れてのんびりと楽しんできました。

残念ながら、黄門さまご一行には、出会えなかったようです。映画

~追記~

東映太秦映画村・・・なので、仮面ライダーも登場します。江戸時代なのか?現代なのか?

                                          キノコハピネスキノコ


テーマ:

 今月、一人の利用者が成望館を退所(最近の言い方だと卒業でしょうか)して、一般企業に就職をされました。もともと就職への強い思いがあり、ここ2年くらいの間、成望館に休まずに通いながら企業での実習やセミナー、面談を重ねてこられました。8月に就職を前提とした実習の話が企業からあり、2回目の実習後に「ぜひうちで働いてもらいたい」との評価をいただきました。本人はぜひ行きたいということで、成望館、保護者とも相談をした上で就職することに決まりました。

 自分の能力を活かして次の段階に進まれるというのは喜ばしいことです。退所後もできる範囲でサポートができればと思っています。ただ、2、3ヶ月で話がスムーズに進み、本人よりも周りが心配して「大丈夫かな」としきりにソワソワした雰囲気になりました。本人が一番しっかりしています。

 今月3日のふれあいまつりで成望館での活動はひと区切りです。Yさんの今後の活躍を願います。

 

付記

作業技術、量ともにトップクラスだったYさんがいなくなるのは施設の運営面では正直つらいこともあります。就労継続支援B型からの就労が促進されていく中で今後どうしていくのか、考えるきっかけになりました。

 

                                                            

                                                              ヤマ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス