せいぼう

せいぼう

就労継続支援B型の施設『成望館』でのさまざまなできごと

暑中お見舞い申しあげます☀


暑い夏がきました。

外を歩くとクラクラする暑さです。

熱中症には充分に気をつけてください。


まだまだ暑い日が続きますが、しっかり食べて、たっぷり睡眠とって、暑い夏を乗り切りましょう。


利用者さんは、暑さに負けず元気です。


体操の後は仕事に励みます。


ラジオ体操を毎朝しています


週番さんが前で見本を見せてくれます。


ハピネス🍀

成望館食堂へいらっしゃいませ。


給食担当の職員プチトマトです。

私は7月○日に誕生日を迎えました。歳を重ねお誕生日が嬉しい年齢ではなくなりましたが、


毎年お誕生日には、大好物の「桃」食べます。今年もとっておきの大きな桃を食べました。

美味しい桃♥


孫から、「おばあちゃん、長生きしてなー。」と、LINEのメッセージが届きました。

孫にそう言われるなんて、歳をとったんだなあとつくづく思いましたが、もう少し頑張れる気がするので、「まだまだ元気やでー」と返事を返しました。

スイカの差し入れをいただき

皆で食べました。


成望館の前の朝顔も

きれいに咲きました

プチトマト
お久しぶりです。
皆様、お元気でいらっしゃいますか?

梅雨のような雨が降ったり、晴れて暑かったりと体調を崩しそうですが、成望館の利用者はとても元気です。今年は三年ぶりに祇園祭に出展する事が出来ました。外出行事も半日程ですが食事や体験をとても楽しく満足しておりました。


まだまだ新型コロナの感染者も増えて来て心配ですが、毎日の手洗いうがいと、アルコール消毒で頑張って乗りきりましょう。

次回はもっと楽しい報告が出来ますよう願うばかりです。


なかもりん
いきなりですが。
これはいったい何に見えますか?



食いしん坊のくまもりんには、サンドイッチ用のパンに見える時があります。

実はこれ、日産パッキング株式会社様から月に2回程依頼を受けている、下請け作業の材料、エアフィルターです。

まず最初に10枚重ねたシートから取り外します。


それから、真ん中に穴をあけます。



数に間違いないか、しっかり数えた後に100の束に積み上げていきます。


そしてビニール袋にいれて完成。


多目的室で相棒の利用者さんと和気あいあい楽しみつつ頑張っています。
数がぴったりなので最後の最後まで気が抜けない作業ですが。

楕円形、四角、丸と3種類あるエアフィルター。

どこかで皆様もお目にかかるかもしれません。


             くまもりん




七夕今日は7月7日七夕の日です。七夕

 

今のところ雨は降っておらず、このままいけば、空の上で、織姫と彦星が、1年に1度天の川の岸辺で

 

会うことができるしょうか?例年だと、梅雨の真っ最中で、雨の日が多いので、久しぶりの再会になる

 

といいですね。

 

 成望館では最近は笹飾りは作っていないのですが、利用者Kさんと利用者Sさんが短冊に願い事を

 

書いて壁に飾っています。二人の願い事が叶うといいですね。

 

毎日とても暑い日が続いています。皆様、熱中症にはならないようにくれぐれも御注意を!!

 

ちなみにこんな願い事の様です。↓

 

                        

                               くまクッキーくまのプーさんくまクッキー


 7月初旬に西高瀬川沿いの堤防を散歩していると、名前はわからないがたくさんの花と、魚を狙っているらしい謎の鳥を見かけました。猛暑日が続いた後の雨の日、止んでいる合間に利用者一人と一緒に出かけました。気温は27℃なのに湿度が高すぎて、結局戻って来たらかなり汗をかいていました。

 利用者の付き添いではありますが、建物の中での座り仕事に疲れた職員の気分転換にもなりました。

                                                  🏔