せいぼう

せいぼう

就労継続支援B型の施設『成望館』でのさまざまなできごと

梅雨に入り、気温が上がる中

髪の毛を切って

スッキリした頭にしている

利用者が多くみられます。

成望館のキンモクセイも

とても伸びてきて

見た目も暑苦しくなってきたので

キンモクセイの剪定をしました。

 

剪定前の写真です。↓

次に剪定後の写真です。↓

剪定で切り落とした枝や葉を

利用者Fさんが自分からすすんで

ごみ袋に入れて手伝ってくれました。

 

                       投稿者 じゃがいも

 

 

成望館の建物は建てられてから32年がたっています。

 

随分前からあちらこちらに傷みが出てきており、

 

その都度、大工さんにお世話になったり、となりの板金屋さんにお世話になったり、

時には館長自ら屋根に上がって修理をしてもらったりしています。

 

昨年から、

新型コロナウイルス感染症の感染予防で換気のために窓を開けています。

夏は虫が入ってきてしまうので、網戸が必須です。

 

そこで網戸のなかった2階の相談室に網戸を入れてもらうことになりました。

動かすと外れて落ちてしまう作業室の網戸とひび割れのあったガラスも修理をしていただくことになりました。

 

私も成望館と共に年齢を重ねてきています。

自分の体に「ガタが来る」ことに気を取られていましたが、

成望館の建物も知らず知らずのうちに「ガタガタ」して来ているようです。

 

夏が近づきいてきました。

私は紫外線対策に必死ですが、

成望館は梅雨と台風の雨漏り対策をしなければなりません。

 

私も成望館も日々のお手入れが欠かせないお年頃だと実感する出来事でした。

 

✛cross road✛


 

 

今年の梅雨入りは沖縄と変わらず、5月中旬でした。梅雨入りが早いので早く梅雨明けになると思いきや例年通りの梅雨明けの予想です。あまりにも早い入梅なので、アジサイの開花が間に合いません。(笑)

BAMBOOの記

 

 

 

傘梅雨に入り毎日ジメジメした日が続いていますね傘

 

タラー梅雨から夏にかけて私の1番苦手な季節タラー

ミニ扇風機が手放せません。

 

そんな憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれるのが、

毎日楽しみにしている給食です。イエローハート

 

とくに、今日のメニューは私の大好きな最強のメニュー(究極のメニューと言っても過言ではない!笑)

 

鮭の塩焼きとごぼうサラダです。爆  笑

 

 

上矢印

 

                                                  美味しそうーー。

 

いつもおいしい給食を心込めて作っていただきありがとうございます。ドキドキ

 

                                   いちご いちごみるくいちご

最近ではあまり屋外で見かけなくなった鯉のぼり。🎏

今年は特に新型コロナウイルス感染の拡がりで鯉のぼりも外出自粛中なんでしょうか。爆  笑

 

成望館では利用者さんが制作した鯉のぼりが、室内でゆったりと泳いでます。

 

 

こんなとこにも鯉のぼり?

  

あれ?

下矢印

          

              

                      見にくいですが、こんなところにも魚はいるのです。上矢印

 

 

 

FMラジオ流しながらお仕事中。

 

 

 

 クローバーハピネスクローバー

 

4月19日(月)のランチメニューは

・鮭のムニエル

・ごぼうとハムのサラダ

・サツマイモの団子汁

・ライス

・フルーツ

   

でした。

 

4月20日(火)のランチメニューは

・キウイチキン+サラダ

・中華風キュウリの漬物

・アサリの味噌汁

・ライス

・フルーツ

でした。

 

おいしいメニューばかりです。

成望館の利用者さん専用の食堂ですが、

いつも「おいしい顔と笑い声」で満員御礼です。

 

プチトマト

 

 

 

もう4月も後半に入ってGWが近付いてきて外出したい気持ちになりますね。

そんな気持ちとは違って、また緊急事態宣言。。。💧

そんな中でもちょっと外に目を向けると、成望館の入り口のつつじがとってもきれいに咲いています。
今頃は藤の花やバラ等、たくさんの花が咲きはじめますね。


お花でも見て気分転換しながら、もうしばらくコロナに気を付けて頑張りましょう。
早く外出したーい。

なかもりん
コロナウイルスにより当たり前の日常が大きく変化して1年が経ちました。

今年は例年より桜の開花がとても早く、4月半ばにも関わらず、あっという間に新緑の季節になりました。

一昨年の4月の桜の季節。淡いピンク一色の嵐山でのバザー販売がとても印象に残っています。

今年も販売は出来ませんでしたが、成望館の可愛らしい春を彩る自主製品は、嵐山でアマビエ様と一緒にお客様をお待ちしていました。




嵐山を訪れるお客様も大変少なく寂しい雰囲気ですが、ワクチン接種をはじめ、日々の皆様の感染収束に向けての努力が報われ、1日も早く活気ある賑やかな嵐山での販売を楽しみにもう一踏ん張り頑張りたいです。






 成望館の近くや川沿いの桜です。桜の種類によっては満開のモノもありましたが、ソメイヨシノはほとんどが

散ってしまっていました。

 

 花見の外出先である東向公園もすでにこの通り、桜はほとんど散っていました。今年は満開になるのが早く、アレコレしている間に時期を逃してしまいました。

 来年は花見も含め、自由な外出ができるようになっていたらいいなと思います。

 爆  笑令和3年度がスタートしました。爆  笑

 昨年度は新型コロナウイルスの事があり、いろいろなことを我慢に我慢をさせられた1年でした。成望館でも同様で、ふれあい祭りや、親睦旅行などといった行事は中止せざるを得ませんでした。春になり、これからしばらくいい気候も続くので、作業の合間に、感染症対策を十分行い、楽しいこともしていければいいなあと思います。

 お祝い今年は、1名の支援学校卒業生を迎えることができました。卒業証書これから様々なこと、学校では経験できないことをたくさんしていくでしょう。  

                                                 くまのブーさん